一晩で膀胱炎を治す4つの方法【知恵袋まとめ】

「一晩で膀胱炎を治す方法ってあるの?」
「できれば病院には行きたくない…」

なんとか病院へ行かずに膀胱炎を治す方法はないか、探している人は多いですよね。ただ、実際に膀胱炎を発症した人の体験談や、治療に有効な手段を集めるのに苦労している人は多いはず。

そこで、今回はYahoo!知恵袋に投稿された一晩で膀胱炎を治す方法をまとめて紹介します。膀胱炎で病院に行くべきかを判断する基準も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

膀胱炎とは?

膀胱炎は、大腸菌やブドウ球菌の細菌が尿道を通り、膀胱に到達すると発症する病気。男性よりも尿道が近い女性がなりやすく、健康な人でも発症しやすいことが特徴です。
頻尿や排尿痛が主な症状で、酷い時は発熱や吐き気なども誘発します。膀胱炎の原因となるのはストレスや免疫力の低下。尿道付近が不衛生だと、発症するリスクは一層高まります。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

一晩で膀胱炎を治すのは困難

膀胱炎は一晩では治せない

まず大前提として、一晩で膀胱炎を完治させるのは困難です。

現状、1日で膀胱炎の症状を治す薬はありません。膀胱炎が発症する原因となる細菌を体外へ出すことに時間がかかることも理由の1つとして考えられます。このような理由から、膀胱炎を一晩で治す治療法が確立されていないと言わざるを得ません。

しかし、一晩で治すことの代わりに、自力で症状を緩和させることは可能だとわかりました。以降の見出しで、Yahoo!知恵袋から紹介された民間療法を4つ紹介します。

自力で膀胱炎を治す4つの方法【知恵袋まとめ】

ここからは、Yahoo!知恵袋に投稿された一晩で膀胱炎を治す方法を4つ紹介します。

  • 方法①:大量に水分を摂る
  • 方法②:市販薬「ボーコレン」を服用する
  • 方法③:体を温める
  • 方法④:規則正しい生活を心がける

方法①:大量に水分を摂る

尿と一緒に細菌を出すことが最善の治療

Yahoo!知恵袋に寄せられた治療法の多くは「大量に水分を摂る」でした。

膀胱炎は尿道に伝って膀胱に入り込んだ大腸菌という細菌が原因で感染します。そのため、症状が出始めた初期の状態は、尿と一緒に大腸菌を体外に出すことで自然治癒ができます。

特にお茶類は利尿効果が高く、膀胱炎になった際に優先して飲むのがおすすめ。また、尿が出そうな際は、我慢せずにすぐトイレに駆け込むようにしてください。

方法②:市販薬「ボーコレン」を服用する

体質が合わないこともあるので服用の際は注意すること

市販薬の「ボーコレン」でも膀胱炎は治るとの回答がありました。

ボーコレンは、シャクヤクやカッセキなどの11種類の生薬から構成された薬です。効果には利尿作用や排尿痛の痛み抑制、残尿感の症状があり、膀胱炎の症状を和らげてくれます。

ただ、副作用とは言いませんが、食欲がなくなったり、胃の調子が悪くなったりした場合は体質的にあっていません。そのため、服用を中止し、別の方法をお試しください。

方法③:体を温める

下腹部を冷やさないように生活する

Yahoo!知恵袋では、体を温めることも自然治癒の方法として紹介されていました。

体、特にお腹を温めると、血の流れが良くなり、細菌と戦う白血球が大量に届きます。また、血と共に酸素や栄養が膀胱に流れていくので、痛みの元となる部分の回復が早まります。

そのため、足湯や半身浴で冷えやすい下半身を温める習慣を取り入れることが重要になることは言うまでもありません。また、体を温めてくれる効果を持つ生姜を入れたスープや生姜湯もおすすめです。

方法④:規則正しい生活を心がける

睡眠不足にならないように早めに寝ることが大切

Yahoo!知恵袋には、紹介が少なかったですが、「規則正しい生活を送る」ことも膀胱炎を自然治癒方法として上げられていました。

規則正しい生活を送ることで、免疫力が上がっていきます。免疫力が上がると、体が細菌の力に抵抗し、回復力を上げていく効果があります。

そのため、3食食事をとり、寝不足にならないよう睡眠時間の確保が必要不可欠。また、疲れたらすぐ休み、体に無理をかけないことが大切です。

1 2

コメントを残す