リンパマッサージで重大な事故が起きた事例
疲労回復やダイエット効果など多くの効果が期待されているリンパマッサージですが、日本全国で事故の報告も起こっているようです。消費者庁は、「法的な資格がない医療類似行為に対して脊椎損傷などの重大事故が発生している」と発表しています。報告件数は1年間で1483件にも上るそうです。
実際に事故に至った事例を紹介しましょう。
格安マッサージで髄液が漏れる怪我を負った
首と肩の「格安マッサージ」を受けた翌日に、おう吐と首から肩にかけての激痛が出た。病院で髄液が漏れていることが判明し、11日間入院した。(30歳代女性)
消費者庁公式HP
こちらの30代の女性は、格安マッサージ店で首から肩にかけて激痛が出て、なんと髄液が漏れる程の怪我を負ったといいます。髄液が漏れると「首が痛くてたまらない」という症状が起き、酷いときは手足に痺れが出たり、頭痛やめまいなど様々な病気に繋がる可能性もあるそうです。
女性は11日間入院したといい、かなり酷い状態だったことが見て取れます。首周りは神経や頸動脈も流れており、非常に注意が必要な部位です。そのために非常に神経を使う部位であり、念のために首周りのマッサージは断る人もいるといいます。
肋骨が折れて全治1か月の怪我
「サロン」でリンパマッサージを受けた。強力マッサージをうたっているので、施術中の痛みはそんなものだと思っていたが、ろっ骨を骨折しており全治1カ月かかった。 (20歳代女性)
消費者庁公式HP
リンパマッサージを受けて肋骨を骨折していたそうです。肋骨が骨折すると、胸のあたりに痛みがあり、吐き気や嘔吐を伴い血が混じった痰が出ることも。「リンパマッサージはとても痛い」といった認識を持っているため、こんなものかと思っていたら大怪我を負っていたという被害が報告されているようです。
明日久しぶりの撮影だから駆け込みでハイフ行ってきたんだけど、首のリンパマッサージ死ぬほど痛かった😇
— 福山ゆずゆ@ライブ配信🎥✨ (@gam6a) June 6, 2021
リンパマッサージによる死亡に関するまとめ
いかがでしたでしょうか?筆者は割とリンパマッサージが好きでよく利用していた時期もありますが、痛みが強く「たくさん詰まっているんだろうなあ」と思っていたものです。しかし今回リンパマッサージに関する調査をするにあたり、身体を抑えるのにも色々気を遣う必要があることを学びました。マッサージしている人に、こういった事例もあることを知ってもらえたら幸いです。