生理を早く終わらせる方法とは【知恵袋まとめ】

「体がだるいし早く生理が終わってほしいな…」
「修学旅行までに生理を終わらせたい」

女性の方は、生理が始まると行動や服装など色々なことで制限されます。例えば「プールに入れない」「修学旅行のお風呂はどうしよう…」など悩みが尽きないものです。

女性の悩みになりがちな生理ですが、実は早く終わらせる方法があるとネットで話題となっています。そこでネットで噂されている方法は早く本当に終わるのか、また方法はどういったものなのかを調査しました。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

そもそも生理期間はどれくらい?

血液を体外に出し切るまで数日を要する
出典:Wikipedia

生理(月経)期間は一般的に3日〜7日程度といわれています。数日かかる理由は、子宮内膜が剥がれて流れ出てくる血液はストローよりも細い子宮口から出てくるために、排出するのに数日かかるためです。月経の長さには個人差がありますが、下着会社「Angellir」の調査によると、女性の約8割は5〜7日以内に生理が終わると答えたといいます。

子宮の位置が前や後ろに傾いている人は、血流が悪く終わるまでの日数がかかる場合もあるようです。この場合はだらだらと長く出血が続き、「過長生理」といい、酷い人は2週間以上続く人もいるといいます。

生理を早く終わらせることは可能?

生理が早く終わったらと感じている女性は多いはず

女性にとっては大切だけど煩わしい生理ですが、早く終わらせることは可能なのか?紹介していきます。

工夫すると少し早まることも

工夫すれば早めることも可能

生理で集中的に出血しているのは3日程度であり、4日目以降は一気に出血量が少なくなる人が多いようです。4日目以降は体に残った血液が出ているような状態であることも多く、出血を早めるような工夫をすれば早く終わらせることが可能になります。

例えば生理は子宮の血行が悪いと出血が長引いたり、ホルモンバランスが崩れたりしても乱れたりしがちです。ホルモンバランスを整えるのはかなり有効ですので、早起きなど規則正しい生活を心掛け、軽い運動を取り入れると生理の長引きを抑えることが期待できます。

食べ物に気を遣うと効果アップ

食べ物に気を遣うと効果アップが期待できる

生理を早めに終わらせるために効果が期待できる方法として、いつもの食事や飲み物を変えるだけでも変化が期待できます。例えば身体を温める食材に気を付けて取り入れたとすれば、子宮の血行が良くなり経血の排出をサポートできるために取り入れて見ると良いでしょう。

積極的に取り入れたい食材は、血行をよくするビタミンB1を多く含む豚肉や青魚がお勧めです。その他にも生姜や辛子のような、血行を良くして身体を温める効果があるスパイスを使用すると冷えから身体を守ってもらえます。

子宮に働きかけるハーブティーも効果があるといわれる

またハーブティーのラズベリーリーフティーやカモミールティーなどは、子宮の収縮を促す成分が含まれている飲み物です。このような食事や飲み物を積極的に摂取することで、生理が早く終わるようにアプローチしていきましょう。

知恵袋に載っている生理を早く終わらせる方法まとめ

知恵袋にはなるほどと思うことも多い

多くの女性が悩む生理期間ですが、Yahoo!知恵袋を見てみると、早く終わらせるための知恵が多く寄せられているようです。そこでここでは、知恵袋に書かれている方法が本当に早く終わるのか調査しました。

方法1.低用量ピルを利用する

低用量ピルの一例
出典:Wikipedia

婦人科へいらして、低用量ピルを処方していただくことです。・・・今は、ネットで診察をしていただける病院もあります。

Yahoo!知恵袋

薬に抵抗がなければ、低用量ピルを使用することにより女性ホルモンにアプローチして早く終わらせることが可能です。薬によって女性ホルモンが十分足りていると脳に勘違いさせることにより、ホルモンバランスを抑えられます。

ピルには頭痛や吐き気などの副作用が出る場合がありますが、低用量でしたら副作用をそれほど気にせずに生理コントロールが可能です。生理の調整目的は医療費が自己負担になりますが、産婦人科に相談して処方してもらえます。

方法2.膣洗浄をすること

生理が早く終わるというキャッチフレーズが気になる
出典:amazon

4日~5日目以降は、膣の中に残っている経血が出ている状態なので、膣内を洗い流せば1日くらいは早く終わりますよ。
生理用品売場に、洗浄用のグッズ(ビデ)が売っています。
雑菌が入る可能性があるので、自己流ではしないでくださいね。

Yahoo!知恵袋

生理の終わりかけのもやもやの時期には、膣洗浄器を使用すると早めに綺麗になります。膣洗浄器とは膣の臭いや汚れを洗浄する目的の器具であり、膣内に挿入してシャワーのように洗浄できる商品です。

生理の終わりがけは膣内に残っている血液が出ている状態ですので、膣内洗浄することにより残血を洗い流していきます。生理が早く終わる効果も期待できる上に、生理中の不快な感覚も軽減されるのが魅力です。

方法3.おなか周りを温めること

お腹の周りを温めることは基本のようだ

お腹と腰にめぐりズムのお腹・腰版かカイロを貼って温める。

Yahoo!知恵袋

シンプルですが、常にお腹を温めると血流が早くなるため生理も早く終わりやすくなり、生理痛も軽くなるそうです。お腹周りをカイロや腹巻で温めたうえに、身体を温める食べ物を食べたりしていると良いといわれています。

お腹を温める生活に変えてから「生理の質」が変わったという意見も見られ、生理周期が整い経血もドロッとしたものからサラサラしたものに変わったという体験談もありました。

1 2

1 COMMENT

きょんちゃん

私も、生理が10日間も続いて悩んでいたからマーベロン28と言う低用量ピルを飲み始めたのよ。
大切な行事がある時とかに私は生理と重ならないようになっているのよ。
53歳なのでそろそろ閉経だわが好き❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️❣️

返信する

コメントを残す