にじさんじの渋谷ハジメの炎上案件一覧!炎上を繰り返す理由とは?

「ニジサンジの渋谷ハジメさんはよく炎上しているよね」
「なぜ炎上したのか知りたい」

バーチャルライブアプリ「にじさんじ」の男性ライバーである「渋谷ハジメ」さんは、初期から活躍しているRVの1人です。男性Vtuberのパイオニア的存在の渋谷さんですが、その反面「炎上騒動」が多い人でもあります。

そこでこの記事では、渋谷ハジメさんの炎上案件の紹介を中心に、炎上に対するファンの反応などについても紹介していきます。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

そもそも「にじさんじ」の渋谷ハジメとは?

にじさんじの渋谷ハジメさん
出典:にじさんじ公式HP

渋谷ハジメさんは、バーチャルライブアプリ「にじさんじ」の第一期の男性ライバーであり、バーチャルライバーとして活躍しています。

渋谷さんは男性バーチャルライバーの先駆け的存在であり、渋谷さんに憧れて男性VRになった人も多いのだそう。

渋谷ハジメさんは「Getting over it」という「壺男」のゲームが好きらしい
出典:生活の図書館

渋谷さんは主にゲーム実況中継を中心に活動しており、特にアクション系・FPS作品をプレイしているようです。公式紹介文によると、

大学2年生。よく家にひきこもっている。
人と直接話すのが苦手で、克服しようと思い配信を始めた。
アニメやゲームが好き。グッズ集めも好き。

にじさんじ公式HP

とあります。基本的に穏やかで、コラボ配信の時も他のライバーのブレーキ役に入ることも多い印象です。

渋谷ハジメの炎上案件一覧とネット上の声

渋谷ハジメさんはたびたび炎上騒ぎを起こしている
出典:Aidoly

男性Vtuberのパイオニア的存在の渋谷ハジメさんは、その裏で炎上騒ぎがとても多い印象です。炎上騒ぎは大きいものから小さいものと様々ですが、渋谷ハジメさんが起こした炎上案件について紹介していきます。

1 2 3 4

コメントを残す