にじさんじの渋谷ハジメの炎上案件一覧!炎上を繰り返す理由とは?

2018年:月ノ美兎とのコラボで炎上

月ノ美兎さん
出典:BARKS

渋谷ハジメさんは、「ツンデレだが根は真面目な学級委員長キャラ」の月ノ美兎さん(以下:委員長)とのコラボがきっかけで最終的に大炎上してしまいました。炎上の流れは以下のとおりです。

  • 1.ライブ中に「委員長は四天王を喰い殺す感じなのかな?」と発言してしまう
  • 2.月ノ美兎さんに対して不適切な発言を連発してしまう
  • 3.ライブ後にリスナーに対して暴言してしまう

渋谷さんは、ライブ中に委員長に「委員長は四天王を喰い殺す感じなのかな?」と発言し、委員長は「そんな野心はない、みんなと楽しくできれば良い」と否定する場面がありました。その他全体的にグダグダな印象でしたが、ここまでは炎上がくすぶっているだけの状態だったようです。

しかしライブ後に突っ込むリスナーに対して、「文句言うな」といったようなニュアンスのコメントをして、大炎上に発展しています。そして「委員長喰い殺す発言」まで飛び火していき、渋谷さんは謝罪し活動休止しました。

この炎上騒動は、渋谷さんに同情的な声も多い印象です。炎上の一因が委員長の熱狂的なファンを怒らせたためで、委員長への対応に対する炎上によるものでした。そのため「そこまで怒るほどのことかなあ…」といったような意見があります。

批判のコメントを見てみると、コラボ配信のグダグダが一番の理由だという意見が多く、そもそも面白くなかったという意見も見られました。

2019年:緑凸配信で炎上

2019年に渋谷さんはリスナーからの提言に対して、「配信スタイルは人それぞれ、以上」とツイートしたことにより大炎上してしまいます。

2019年頃に渋谷さんはまったりした深夜ライブからコラボ配信にシフトしていましたが、空気を読めない配信で不満を持っているリスナーが増えてきていました。しかし発言により、不満を持っていたリスナーの不満が爆発、炎上に至っています。

渋谷さんは謝罪するも開き直ったような態度が見られ、ファン離れが起き始めます。そのため既存ファンは登録解除していき、数か月で5000人近くのファンが離れてしまいました。コメントを見てみても、「反省していない」と視聴者のあきらめの声がほとんどです。

2019年:音源盗用で炎上

縁凸配信騒動の1ヶ月後に、「音源盗用」により炎上しています。渋谷さんが配信しているカラオケ動画で、使用している音源を友人に演奏してもらったとしていましたが、実は有名な個人演奏動画を無断で転用していたことが発覚したのです。

この件で渋谷さんは2週間活動を自粛し、製作者さんに音源の製作者に連絡をとろうとしていることを報告しています。

騒動において、反省しているしまた頑張ろうと励ましているファンのコメントが多く寄せられていました。その反面、「2週間じゃ足りない」「軽率だ」といった厳しい意見も見られます。

1 2 3 4

コメントを残す