小顔すぎる人が「気持ち悪い」と言われる5つの理由

「小顔が気持ち悪いって本当?」
「小顔だと身体と顔のバランスが悪くなるのかな?」

小顔の女性を見ると「可愛い」「羨ましい」と感じる人は多いですよね。ただ、一方で「小顔すぎるのは気持ち悪い」と考える人もいます。

そこで、今回は小顔が気持ち悪いと言われる理由を、わかりやすく解説します。小顔になる方法や小顔の芸能人も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

Webライター

吉本 大輝

Webライター、吉本大輝(よしもとだいき)。幕末の日本を描いた名作「風雲児たち」に夢中になり、日本史全般へ興味を持つ。日本史の研究歴は16年で、これまで80本以上の歴史にまつわる記事を執筆。現在は本業や育児の傍ら、週2冊のペースで歴史の本を読みつつ、歴史メディアのライターや歴史系YouTubeの構成者として活動中。

小顔すぎると気持ち悪い?

小顔に憧れている女性は多いが…。
出典:スタディサプリ進路

結論「小顔すぎること」が、気持ち悪さに直結することはありません。

小顔を魅力的に感じる人もいれば、逆も然りです。ただ、自然界には黄金比というものが存在します。顔の大きさが黄金比よりも大幅に下回る時、人は違和感を感じるのかもしれません。

人はそれぞれ身長や体格が異なり、顔の大きさや各パーツの大きさや比率も異なります。着る服やメガネや帽子などのアイテムによって、顔の印象も異なります。

小顔すぎて気持ち悪いと言われる場合でも、その理由は人それぞれです。あなたや周囲が自分の顔を「小顔すぎる」と感じても、その理由がわかれば対策は可能です。小顔すぎると言われる理由は、いくつかの内容に大別されるので、次の項目で解説します。

小顔すぎる人が気持ち悪いと言われる5つの理由

ここからは、小顔すぎる人が気持ち悪いと言われる理由を、5つにまとめて紹介します。

  • 身体と顔のバランスが悪い
  • 帽子やメガネが合わない
  • 歳をとると老けて見える
  • 口が小さく歯並びが悪い
  • 実は同性からの嫉妬

理由①:身体と顔のバランスが悪い

8頭身をイラストで表すと
出典:ニコニコ静画

小顔すぎると身体と顔のバランスが悪くなり、気持ち悪い印象を与えます。

前述したとおり、自然界には黄金比が存在し、それは人の顔にも当てはまります。身長に比べて顔が極端に小さいと、人は違和感を感じるのかもしれません。

日本人の平均的な顔の大きさは、男性は「縦23.1cm×横16.0cm」、女性は「縦21.8cm×横15.3cm」とされます。ただ人は体格が異なる為、身長が高い場合はこのサイズからはみ出すケースも考えられます。重要なのは顔の大きさではなく、顔の比率です。
参考:【小顔】日本人の平均サイズは??簡単にできる計測方法

黄金比とは1:1.618(約5:8)となる比のこと。人体の黄金比は8頭身。8頭身は身長が顔の長さの8倍ということを意味し、モデルの理想的なスタイルとされます。日本人の平均的な頭身は、男性が7.2頭身、女性が7.3頭身です。
参考:日本人の平均は“7頭身”って本当? 測り方&小顔に見せる方法

つまり日本人女性の場合、7.3頭身〜8頭身だと「理想的な小顔」です。8頭身よりも顔が小さいと、黄金比から逸脱する為「小顔すぎて気持ち悪い」と思われるのかもしれません。

理由②:メガネや帽子が合わない

小顔だと帽子が深くなりすぎる
出典:gift mail

メガネや帽子が似合わないことから、小顔すぎると気持ち悪いという意見があります。それは、小顔すぎる人が標準的なメガネをかけると、昆虫のような印象を与えるためです。メガネが相対的に大きく見え、アンバランスな印象を与えます。

帽子もメガネと同様です。小顔すぎる人が帽子をかぶると、帽子のシルエットが崩れます。後ろ姿が不恰好になる、帽子が深くなりすぎて目が隠れることもあるでしょう。帽子と大きさが変に目立ち、メガネ同様にバランスが悪くなります。

小顔すぎる人がメガネを選ぶ時は、顔が多少小さく見えても問題はないので、輪郭よりも小さいメガネを選ぶと良いでしょう。帽子は浅めを選ぶこと、良いものがない場合は思い切ってキッズ用を選ぶのも一つかもしれません。

理由③:歳をとると老けて見える

高齢化は小顔の天敵になる
出典:すこやかな毎日、ゆたかな人生 glico

小顔すぎると「歳をとると老けて見えて気持ち悪い」という意見があります。

理由は歳をとって輪郭の主張がなくなると、顔ではなく首に目が行きやすくなるため。小顔だと皮膚がたるんだ時に、シワになりやすい事も老けて見える要因と思われます。

また歳をとると顔の組織が垂れ下がり、重心が下がったような面長な顔になります。一説では20代から60代の間に人は3cmも顔が長くなるとのこと。小顔だと元から顔の横幅が狭いため、顔の比率が悪くなり、余計老けて見えるのかもしれません。

老化現象は避けて通ることができません。しかし顔の筋肉を鍛える、良い姿勢を維持するなど、老いに抗うことはできます。日頃からアンチエイジングを心がけ、顔の黄金比を保ち続けましょう。

理由④:口が小さく歯並びが悪い

小顔だと歯並びが悪くなる?
出典:キレイライン矯正ブログ

小顔すぎると「口が小さく歯並びが悪いから気持ち悪い」という意見があります。

実際、小顔だと歯並びが悪くなる傾向があることは事実。顔が小さい場合、当然口や顎も小さいため、「叢生(そうせい)」という現象が起きやすくなります。

叢生は、歯と歯が重なって生える現象です。当然、歯並びは悪くなり、噛み合わせも悪くなります。噛み合わせが悪いと、食事がうまく摂れず、身体にさまざまな不調をきたします。咀嚼がうまくいかないと顎が退化する為、見た目にも影響が出るかもしれません。

https://twitter.com/hmiu_/status/1527210828914515969?s=46&t=Y0mBSzGw8SxkLBPVB4vNjA

顎や口が小さく歯並びが悪い場合、歯科矯正が有効です。歯科矯正を通じて口周りのたるみやしわが改善され、「良い意味で」小顔の効果が得られるケースもある様子。

顔の比率から、顎の小ささを感じる場合は医師に相談すると良いでしょう。もちろんお金はかかりますが、お金以上のメリットが得られるかもしれません。

理由⑤:実は同性からの嫉妬

小顔は同性から嫉妬される
出典:smartlog

実のところ、小顔が気持ち悪いという意見は単なる「嫉妬」という可能性もあります。

小顔の女性は男性からモテる分、同性から嫉妬されることもしばしば。小顔の女性は、同性から「一緒に写真を撮りたくない」と言われた経験もあるでしょう。

昨今のコロナ騒動の影響で、新型コロナウイルスが5類に変更された後も、マスクをつけている女性はたくさんいます。中にはあえて大きめのマスクをつけて小顔をアピールするケースもあり、アイドルやインフルエンサーのSNSは時に炎上します。

いくら自分が小顔だと思っていても、「パックシートが余る」等の過度な自慢はやめた方が良いでしょう。

小顔になる3つの方法

さまざまな見解がある小顔ですが、気持ち悪いと思われても小顔になりたい人も多いのではないでしょうか。

ここからは、小顔になる方法を、3つにまとめて紹介します。

  • 小顔整形
  • 小顔矯正
  • 小顔グッズの活用

方法①:小顔整形

小顔整形は種類が豊富
出典:にしたんクリニック

小顔整形は、顔のたるみや二重アゴなどで、顔長や丸顔になっているフェイスラインを改善するための外科技術です。エラにボトックス注射をする方法や、カニューレによる脂肪吸引など種類は豊富。自分に合った整形を選べば理想の顔に近づくことができます。

デメリットは方法により効果の違いや、その後の経過が異なる点。例えばボトックス注射は効果が4〜6ヶ月、脂肪吸引は半永久的に効果が続くなど、大きな開きがあります。その一方で脂肪吸引は術後2〜3ヶ月はむくみがとれない為、退院後の経過観察が必要です。

また小顔整形の技術はクリニックにより隔たりがあります。2019年には、アルカミドを注射して皮膚のシワをとる手術で後遺症が残り、「小国会あさひ美容外科」というクリニックが4200万円の和解金の支払いを命じられました。

安易な小顔整形に走るのは危険なので、事前に勉強することが大切ですね。

方法②:小顔矯正

小顔矯正は効果があるのか?
出典:高須クリニック

小顔矯正は、リンパや血流を促進するなどして、顔を小さく見せる美容手技の事です。矯正方法は色々ありますが、アプローチするのは主に顔のむくみです。不要な水分や老廃物を排出する事で、フェイスラインがシャープになり、結果的に小顔に見えます。

一見すると効果のありそうな小顔矯正ですが、骨格そのものは変化しません。また小顔矯正を行なっているのは医師ではなく、資格を持ち得ない人が整体師を名乗り開業しているケースも多々あります。上記の点から、小顔矯正の効果を疑う人は多いです。

ただ、塩分やアルコールを過剰摂取すると丸顔の原因になります。またデスクワークなどで姿勢が悪いと、筋肉や姿勢の歪みなどから血流の滞りが生じます。小顔矯正は持続的、即時性の効果はありませんが、考え方自体は間違っていません。

方法③:小顔グッズの活用

小顔グッズは100均でも買える
出典:pretty online

小顔グッズとは、「小顔になるためのアイテム」です。美顔器やローラーなどさまざまな種類があるため、自分の好みに合ったものを選べます。効果を疑う人もいますが、小顔グッズは長期的に使ってこそ効果の得られるもの。気軽に使える点がメリットです。

デメリットは小顔矯正同様に、顔の骨格を変えることができない点。また使用方法や頻度を間違えると、顔の痛みや跡が残る場合もあります。

またインフルエンサーがInstagramやyoutubeなどで小顔グッズを解説していることもありますが、実際の効果は使ってみないとわかりません。気軽ゆえに奥が深いのが小顔グッズですね。

小顔すぎる芸能人7選

最後に小顔すぎる芸能人を解説します。数ある芸能人の中で、彼女(彼)らは特に小顔である事で有名です。

  • 齋藤飛鳥
  • 中条あやみ
  • 菜々緒
  • 桐谷美玲
  • 沢寿明
  • 羽生結弦
  • 速水もこみち

なお、今回の記事は解説する芸能人を気持ち悪いと示しているわけではありません。その点のみ、ご理解ください。

齋藤飛鳥

齋藤飛鳥(右)
出典:噂の真相

齋藤飛鳥は乃木坂46の元メンバーで、現在は『sweet』のレギュラーモデルなどを務めています。齋藤飛鳥は身長158cmですが、顔の長さは驚異の18cm。女性の顔の長さの平均は21.8cmなので、顔の小ささは芸能人の中でもトップクラスです。頭身は8頭身と噂されています。

齋藤飛鳥の小顔にまつわるエピソードは多々あります。徹子の部屋に出演した時には「大人用マスクで顔全体が隠れて見えなくなっていました。他の乃木坂46のメンバーも小顔の人が多いものの、齋藤飛鳥と写真を撮ると皆が公開処刑の憂き目に遭っています。

実は齋藤飛鳥は、日本人とミャンマー人のハーフです。ミャンマー人は小顔の人が多い国として知られており、齋藤飛鳥にもその血筋が遺伝したものと思われます。

一方で本人は「小顔=齋藤飛鳥」というイメージが先行し、コンプレックスも感じています。また小顔をキープするプレッシャーも感じており、『小顔エステ』や『マッサージ』も欠かしていません。小顔の人は小顔ならではの悩みもあるとわかります。

中条あやみ

中条あやみ(左)
出典:芸能人整形劣化.com

中条あやみは、モデルや女優としてマルチな活動を続けている女性です。イギリス人の父と日本人の母を持つハーフであり、身長は日本人女性としては長身の169cm。顔の大きさは19cmという噂があり、この噂が事実なら彼女は9頭身です。

ネット上では、顔の小さい事で有名な齋藤飛鳥と並んで撮影している写真も存在しました。中条あやみは、齋藤飛鳥より身長が10cm高いにもかかわらず、顔の大きさはほぼ同じ。相対的にみれば、中条あやみの方が小顔といえます。

中条あやみですが、小顔やスタイルを維持するための努力をしています。野菜メインの食事を摂り、肌の保湿や8時間の睡眠時間の確保も欠かしません。小顔は先天的なものかもしれませんが、維持し続けることも大変だとわかります。

菜々緒

菜々緒
出典:菜々緒の科学

菜々緒も、モデルや女優などの幅広い活動をしている女性です。菜々緒は2017年のInstagramで、顔の長さを測定した画像をアップしており、値は16cmとなっていました。菜々緒の身長は172cm。仮に顔の大きさが事実なら10.05頭身となります。

菜々緒は顔の長さが16cm?
出典:芸能人整形劣化.com

ただ16cmという値は「1/100ではなく1/75のものさしを使用して得られた数値」という疑いがあり、サバ読みという説が濃厚です。公式サイトや番組では9頭身と紹介されることが多く、9頭身が事実なら顔の長さは19.1cm。それでも十分すぎる程の小顔です。

芸能界随一のスタイルを持つ菜々緒ですが、彼女は齋藤飛鳥や中条あやみと異なり、純粋な日本人です。菜々緒は週一回のキックボクシングや、毎日のリンパマッサージなど様々な努力をしています。

その理由は「細すぎて気持ち悪い」と過去に言われたため。細い人は細い人なりの悩みを抱えていることがわかります。

桐谷美玲

桐谷美玲は顔の長さが18cm
出典:芸能人のランキング&まとめ速報

桐谷美玲も、モデルや女優などの幅広い活動をしている女性です。身長は163.5cm、顔の長さは18.5cmとされます。顔の長さが事実なら、頭身は8頭身〜9頭身。小学校時代の芦田愛菜と顔の大きさが変わらない画像もあり、芸能界随一の小顔として名前が挙げられます。

桐谷美玲(左)
出典:renote

桐谷美玲は小顔を維持するため、リンパマッサージを欠かしません。耳の下を人差し指で押す、指の腹で首筋を押すなど、彼女なりのコツがあるようです。ただ気軽にできるので、興味がある人は試す価値があります。

ちなみに、一番痩せていた頃の桐谷美玲の体重は、39kg。BMIは14.6しかなく、痩せすぎを心配する声もありました。2020年に第一子が誕生しましたが、相変わらず細い体型をキープしています。

唐沢寿明

沢寿明(真ん中)
出典:CHICO BLOG

沢寿明は「白い巨塔」の財前五郎などを演じた俳優です。唐沢寿明は男性芸能人の中でも、特に小顔で有名です。身長は175cm。8頭身という推測が大半ですが、この頭身が事実なら頭の長さは21.8cmになります。女性の平均的な顔の長さと変わりません。

唐沢寿明の頭の周径はは54cmとされ、一般的な男性の集計56〜57cmと比べると差があります。サイズの合う帽子が見つからず、Gucciで帽子の試着をお願いすると子供用が用意されたエピソードもありました。

ただ唐沢寿明は小顔である事にコンプレックスも抱いています。舞台で演技をしても、細かい表情をしてもインパクトに欠けるため、悩んでいる事もありました。唐沢寿明の演技は、テレビの中でこそ輝くのかもしれません。

羽生結弦

羽生結弦(右から2番目)
出典:芸能人整形劣化.com

羽生結弦は日本を代表するフィギュアスケート選手です。2014年のソチオリンピック、2018年の平昌オリンピックで金メダルを獲得しました。羽生結弦は小顔が多いとされるフィギュアスケート選手の中でも、特に小顔だと有名です。

羽生結弦は身長が172cmありますが、約8頭身あるとされます。8頭身が事実なら、羽生結弦の顔の長さは21.77cm。日本人男性の顔の平均の長さは23.20cm、女性が21.8cmなので、羽生結弦の顔は女性の平均サイズより小さい事になります。

SNS上では羽生結弦の顔の小ささに言及する人も多く見られます。実際、羽生結弦と並んで写真を撮り公開処刑された女性芸能人も数知れず。羽生結弦と並んで写真を撮りたくないと思う人は多そうです。

羽生結弦は顔の大きさだけでなく、首が長くみえる為、余計に小顔が強調されているのかもしれません。ただ、羽生結弦タイプの骨格の場合、将来的に二重顎になりやすいという説もあります。今後の羽生結弦の顔の変化に注目が集まっています。

速水もこみち

速水もこみち(右)
出典:CHICO BLOG

速水もこみちは俳優や料理タレントなど、幅広い活躍をしています。2019年に行われた小顔すぎる男性芸能人ランキングで、速水もこみちは2位(1位は羽生結弦)にランクインしました。

速水もこみちは身長が186cmで、8頭身というまさに「高身長&スタイル良し」を体現した存在。8頭身が事実ならば、顔の長さは23.25cm。日本人の平均的な顔の長さに近いと考えるかもしれませんが、彼の身長は186cmなので、顔の比率をみればかなりの小顔です。

一時期テレビであまり見かけなかった速水もこみちですが、小顔すぎて一緒に並ぶ女優やアイドル達を公開処刑してしまう事が要因だったのかもしれません。

まとめ

今回は「小顔すぎると気持ち悪い」という意見を、SNSのつぶやきなども踏まえて解説しました。小顔は女性の憧れですが、度が過ぎると気持ち悪いという意見も存在します。

ただ小顔=気持ち悪いのではなく、重要なのは顔のパーツや身体全体のバランスです。また歯並びが悪くなる、同性から嫉妬されるなど、小顔ゆえの悩みも多く聞かれました。

小顔として有名な芸能人も、小顔によるコンプレックスや、小顔を維持するための努力を重ねています。今回の記事を通じ、小顔ならではの悩みや小顔を維持し続ける苦労について興味を持っていただければ幸いです。

コメントを残す