顕正会の勧誘に困った時の対処法
顕正会の勧誘は強引であるため、怖い思いをする人も多いようです。そこでここでは、顕正会に勧誘された時に、どのように対処すると良いのかの方法を紹介していきます。
きっぱりと断ること
まずは曖昧にせずにきっぱりと断ることが重要です。顕正会は「折伏」という「相手を論破し半ば強引に信仰の正当性を証明する」という考えで勧誘しているため、1度や2度断るくらいでは納得しません。
1つの方法として、勧誘に使用している機関紙「顕正新聞」を破ってしまうと勧誘はとまるそうです。信者はそんなことをしたら「地獄に落ちる」といってきますが、同時に「救いようのない人間だ」と烙印を押されて勧誘はとまるといいます。
困った時は警察に連絡すること
しつこい勧誘を受けた時は、「警察に連絡する」といった対応が一番です。もし学校や会社など身近な場所での勧誘の場合は、先生や上司に相談します。それでも解決しなければ、警察に相談するとよいでしょう。できれば勧誘の写真など、証拠もとっておくとなお効果が絶大です。
顕正会の女性による勧誘に関するまとめ
今回「顕正会」の女性勧誘について執筆しましたが、筆者の住んでいるあたりでは見られませんが、関東圏ではよく見られる光景だといいます。特に駅や書店などで学生を狙っている話を聞き、心配している親も多いのではと感じました。もし勧誘で悩んでいる方がいれば、この記事を参考にしていただけると幸いです。