耳鳴りの止め方【知恵袋まとめ】
厄介な耳鳴りを止めるにはどうしたら良いのか?Yahoo!知恵袋の中で紹介されている方法を集めてみました。
耳鼻科が処方した薬を服用する
耳鳴りの止め方は症状によって異なります。
Yahoo!知恵袋
一般的に処方されるのがストミンAです。
難聴などの症状がある場合はステロイドが使用されます。
中耳炎が原因なら中耳炎の治療を行います。
これらでよくなる方もいれば心療内科へ通院してよくなる方もいます。
いろんな治療をしても一向に良くならない方もいます。
最近は耳鳴りとうまく付き合って行くためのTRT療法もあります。
先ずは耳鼻科へ行って自分に合った治療法を見つけて下さいね。
耳鼻科にまずは行くのが一番といえそうです。耳鼻科で処方されるお薬は、ストミンA配合錠が定番といえます。ストミンA錠の有効成分は、パパベリン塩酸塩とニコチン酸アミドです。2種の成分には、内耳の血流量を増加させたり、神経の調子を整えて耳鳴りを緩和する効果があるといいます。
中には心療内科へ通院する場合もあり、精神的なケアが必要な場合や、耳鳴りとうまく付き合っていくためのTRT療法など自分に合った治療法を行うことが大切です。
両耳のマッサージする
寝る時にでも両耳のマッサージをされると、耳内の血流が良くなり、音の軽減があるかと思います。またビタミン剤の積極的な摂取があると、体内の血流が良くなり、これも耳鳴りにとっては良い事となりますね。
Yahoo!知恵袋
寝るときに両耳のマッサージが良いという意見がありました。血流が悪く脳が酸欠状態になると、めまいが起きてきます。そのため両耳の求心性線維を刺激することにより、血流が良くなり脳の酸欠の解消が期待できるようです。
その他耳に「キーン」といった高音や人が行進するような「ザッザ」というような音には、耳鳴りに効果的なツボを押すと、音が和らぐといわれています。やり方は以下のとおりです。
- 耳に両耳に人差し指の奥まで差し込み、ポンと引き抜く
- 聴宮は中指、聴会は人差し指で同時に押す
耳鳴りの原因は血流の関係である場合も多いということですので、マッサージして血行を良くすることにより、音を軽減できる効果は期待できそうです。
原因が不明なので慣れるしかない
現代の医学では耳鳴りは治せません。
Yahoo!知恵袋
慣れます。慣れるしかありません。
一番多かった返答は、「治らないから慣れなさい」というものです。耳鳴りの原因は不明であるために、慣れるのが一番ということでした。耳鼻科に行ったけれども治らなかったという体験談も見られ、あきらめて生活している人が多いのかもしれません。
別のことをして気を紛らわせる
人間は、雑踏の中でも会話をすることができます。
これは、聞きたい音だけを聞くという能力があるからです。
耳鳴りがある方は、耳鳴りを聞きたい訳ではありませんが、気になるので、それに神経が集中してしまいます。
雑踏の中で会話ができるということと同じ事を無意識でしてしまいます。
それが、苦痛となるのですが、苦痛となることで、逆に、神経が集中するという悪循環に陥ります。(中略)
基本は、耳鳴りから意識を遠ざけることです。
Yahoo!知恵袋
そのためには、ホワイトノイズである必要はありません。
色々と試して、ご自分に合った方法を探してください。
気にしすぎは良くない、ということのようです。質問者さんはすでに耳鳴りに慣れたものの、やはり治したいということでした。そのため色々な周波数が混じった「ホワイトノイズ」というものを利用するといった方法も紹介されており、気にしすぎないようにするのが一番ということです。
漢方薬を飲む
めまいとか聴力の低下はありましたか?
Yahoo!知恵袋
あったら重大な病気かもしれません。
そうじゃない場合は、ツムラ39番を服用するのもいいと思います。
口コミでおすすめしているツムラ39番は「苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)」といい、めまい・たちくらみ・動機などに効果があるといわれています。神経症やノイローゼ、自律神経失調症などにもちいられるお薬です。医師に相談の上、試してみるのも良いかもしれません。