プロスピ!初心者向けガイド

日本の国技といえば『相撲』とされていますが、実際には競技人口、観戦者人口、いずれにおいても一番人気のスポーツは『野球』なのではないでしょうか。その人気は、実際のスポーツのみならず、TVドラマや映画、アニメ、小説など、さまざまな分野に広がっており、ゲームの世界においてもそれは例外ではありません。2004年からコナミによって発売されている『プロ野球スピリッツ』は、ファンからは『プロスピ』の愛称で親しまれています。最近では、プロスピアカウント販売されるなど、初心者でもより簡単にゲームをプレイしやすくなっています。ここでは、そんな初心者の方のためにも、プロスピの魅力を一気にご紹介していきたいと思います。

リアリティの追求

日本のプロ野球を題材にした野球ゲームであるプロスピの魅力は、なんといってもそのリアリティ。実際のプロ野球の試合や選手の特徴を再現することに力が入れられており、顔やフォームなど細部まで細かく再現されている選手たちを操作して、リアルで本格的な野球を楽しめるゲームとして野球ファンからも高い支持を得ています。 また、プロスピでは、実際のプロ野球の試合結果や選手の成績を元にしたデータが使用されており、選手の能力や成績が現実に即しています。これにより、プレイヤーは実際のプロ野球のような戦略やプレーを展開することができます。 さらに、プロスピでは、試合の進行やプレーのリアリティを高めるために、リアルなグラフィックやサウンドも取り入れられています。球場の雰囲気や観客の反応、選手の声や打球音などが細部にわたって再現されています。 

プロスピA

2004年の発売以来、さまざまなシリーズが発表されていますが、なかでも人気なのが、2015年に発表されたモバイル専用の『プロ野球スピリッツA』。モバイル版でありながら、3Dを用いて選手たちのプレイがよりリアルに再現されています。自分好みの選手や球団を作り、試合・イベントの報酬として与えられる「契約書」や「スカウト」などから獲得した選手を、試合などを通して強化し、ひいてはチームを強化していく、という今までのシリーズのゲーム内容はそのまま、コンピュータと対戦する「Vロード」「試練」「チャレンジカップ」、毎年開催される自動試合対戦「リーグ戦」がある他、自操作による他ユーザーとのオンライン対戦「リアルタイム対戦」にてユーザーが作ったチームによる対戦も行うことができます。

根強い野球人気

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年1月から8月までの世界のモバイルスポーツゲームの収益トップ10のなかでも『プロ野球スピリッツA』は上位にランクイン。プロ野球スピリッツAは日本でのみリリースされていることから、いかに日本の野球ファンから熱烈な支持を受けているかがわかりますよね。実際に野球をプレイしていなくても、子供の頃から野球が題材になったマンガやアニメに触れる機会も多い日本人にとって、野球は一番身近なスポーツともいえるのかもしれません。

1 COMMENT

コメントを残す