カエサルとはどんな人?生涯・年表まとめ【功績や逸話も紹介】

カエサルにまつわる都市伝説・武勇伝

都市伝説・武勇伝1「自分を捕らえた海賊を後日撃退した?」

海賊を処刑にした逸話

当時のエーゲ海では海賊活動が盛んでした。アナトリア半島沿岸部にあるロドス島に向かう道中、海賊に捕まり、身代金として20タレントを要求されました。それに対してカエサルは「20は安すぎる、50を要求しろ」と命令し、「戻ったらお前たちを磔にしてやる」と尊大な態度で接していました。

身代金が支払われて解放された後、カエサルは海軍を招集してすぐさま海賊を捕らえました。アシア属州の総督は処刑を拒否しましたが、カエサルは海賊を磔にして処刑し、有言実行を果たしたといいます。

都市伝説・武勇伝2「借金で成功を手にしたカエサル」

カエサルは借金で大成功した人物だと語られています。彼の大きな借金の始まりは、海賊に身代金を支払うときにしたものでした。彼は身の安全を保障するため海賊たちに支払う身代金を50タラント(現在価値で数十億円)に釣り上げ、あちこちから借金して支払いました。

カエサルが建てた「フォルム・ユリウム」

35歳で按察官に就任した時、自腹で公共施設の建設や街道補修を請け負うことで名声を高めます。この時の借金は1300タラント(現在価値で数百億円)でした。あまりに借金しすぎて、借金取りに囲まれたこともあったくらいです。

カエサルに巨額の融資を行ったクラッスス

そんな彼に多額の貸し付けをしてくれたのがローマ一の富豪であるクラッススでした。彼はカエサルに金を貸しただけではなく借金の保証人となります。カエサルが巨額の借金をしても破滅しなかったのは、ローマ一の金持ちを味方にできたからでした。

カエサルの大きすぎる借金は、金貸したちに「カエサルに破産されたら困る」と考えさせる原因となりました。金貸したちは、カエサルを破産させないために巨額の融資を繰り返したのです。その結果、彼はローマ政界で成功し執政官にまでのぼりつめたのです。

都市伝説・武勇伝3「女たらしだった?」

無類の女性好き

カエサルのあだ名は「ハゲの女たらし」でした。元老院議員の約3分の1が妻を寝取られていたと言われていますが、実際の人数についての記録はなく、誇張が含まれているとされています。しかし、それほどまでにカエサルは女性にだらしなかったそうです。

カエサルの凱旋式の際は、軍団兵たちが「夫たちよ、妻を隠せ。ハゲの女たらしがお通りだ!」と叫んだと言われています。ただし、古代ローマでは、凱旋の際には兵たちが将軍に対して野次を飛ばすという習慣があったため、これはあくまで仲間内のノリということでもあります。

カエサルは背は高く筋肉質な身体ではありましたが、当時の美男子の条件である「細身、女も見紛うほどの優男」には当てはまっていないとも言われています。見た目ではなく、他の部分で多くの女性を虜にしていたのでしょう。

カエサルの略歴年表

紀元前100年
政治家の息子として誕生

カエサルは、同名の父ガイウス・ユリウス・カエサルと、名家の出身である母アウレリア・コッタのもとに誕生しました。父は古代ローマの政務官職の1つであるプラエトル(法務官)を務めた後、アシア属州の属州総督をしていた人物です。

カエサルの名前は現代まで残っています。カエサルの生まれた月である7月を表す英単語 July や、皇帝という意味を表す単語カイザー(ドイツ語)、ツァーリ(ロシア語)に形を変えて残りました。

紀元前78年
政敵スッラの死後、ローマに帰還

元老院派と民衆派で争う中、独裁で粛清を開始していた元老院派の政治家スッラに目をつけられたことで、カエサルは紀元前81年に亡命。その後、スッラが死んだことでローマに帰還し、巧みな弁舌で有名になりました。

その弁論の上手さは、当時有名だった哲学者キケロにも賞賛されるほど。感情的なジェスチャーや息継ぎの暇もないマシンガンのような話しぶりで、カエサルは権力をふりかざすだけの属州総督を次々と告発していきます。

紀元前60年
執政官に当選して第1回三頭政治を開催

カエサルはローマに服属していなかった数々の部族を倒してオリエントを平定するという功績をあげました。自分と同様に元老院に不満を持つポンペイウスと結託して、コンスル(執政官)に当選します。そこに騎士階級の代表者であって、亡きスッラ派の重鎮であるクラッススを引き入れて三頭政治を行い、圧倒的な政治力を持っていた元老院に対抗できる勢力を形成しました。
紀元前58~51年
ガリア戦争

コンスルの任期を終え、カエサルはガリア地方の属州総督に就任しました。ガリア人部族のヘルウェティイ族が、ローマ属州を通過したいという要求を拒否したことをきっかけとして、ガリア人とのガリア戦争に踏み出すことになりました。

ガリア地方の多くの部族を相手にしながら、侵入しようとしてくるゲルマニア人を防いだり、ブリタンニア(現在のイギリス南部)にも遠征したり、戦争に明け暮れた時期でした。紀元前51年にはガリア全土を平定し、ローマでの名声を大いに高めました。

紀元前49年
ローマ内乱・ポンペイウスと対立

パルティア遠征したクラッススが戦死したことで、三頭政治のパワーバランスが崩れ、カエサルは元老院派に接近したポンペイウスと対立するようになりました。ポンペイウスがギリシアで勢力の立て直しを試みている間に、カエサルはイタリアの実質的な支配権をゲットします。

攻防を続けながらも、エジプトに逃げたポンペイウスを追いかけていると、到着した先でカエサルは世界三大美女として有名なクレオパトラと出会います。

紀元前45年
終身独裁官に就任

政敵ポンペイウスはエジプトで暗殺され、カエサルは勢いのまま元老院を掌握し、ローマの支配権を確実なものにしてから共和制への移行に着手しました。元老院の権限を狭めて権威を低下させ、自らが終身独裁官に就任して自分のところに権力を集中させました。これが後の帝政ローマの基礎となります。

紀元前44年
暗殺

独裁的な権限を手に入れたカエサルのことを、もちろん元老院派は快く思っていませんでした。本当に共和制にしていく気があるのか疑い出している共和制派と手を組み、カエサルの暗殺を計画します。

元老院会議に出席しようとしてポンペイウス劇場に向かう途中、待ち伏せていた人たちや同伴していた腹心の部下ブルータスに囲まれ、カエサルは刺殺されました。カエサルはブルータスのことを遺書に書くほど、信頼している部下でした。

1 2 3

1 COMMENT

コメントを残す