クレオパトラの名言4選!背景を知ると深みが増す言葉の真意も解説

クレオパトラの名言集や関連書籍

クレオパトラの謎 (講談社/吉村作治 著)

クレオパトラについて知りたいという方におすすめです。史実に基づいて、クレオパトラがどのような野望を抱き、ローマの英雄たちを誘惑していったのかを、臨場感たっぷりに描いています。「あの名言はこの背景の中で生まれたのかもしれない」と想像を巡らせることが楽しくなりますよ。

クレオパトラ(文庫クセジュ/クリスティアン・ジョルジュ・シュエンツェ 著/北野 徹 訳)

クレオパトラがどのような女性だったのか、その実像を読み解いていく一冊です。一般的に知られている伝記はもちろん、パピルス文書や古銭、碑文などの考古学資料にも基づいて解明していきます。名言の背景にあった彼女の暮らしや人間関係を、歴史的事実から知ることができるでしょう。

偉人はそこまで言ってない。 歴史的名言の意外なウラ側(PHP文庫/堀江 宏樹 著)

クレオパトラ自身の名言ではなく、パスカルの名言についての考察が本書では述べられています。付随してクレオパトラの人物像についても学術的に触れているので、クレオパトラのことをより深く知りたい方、もっと深く歴史を読み解きたいという方におすすめです。

クレオパトラの名言についてのまとめ

クレオパトラの名言についてまとめました。数少ない名言からも、クレオパトラの影響力の大きさが感じ取れるのではないでしょうか。今もなお語り継がれる名言は、言葉や文化はもとより生い立ちや生活の違いがあったとしても、彼女が現代の人と同じように生きた人間だったことを教えてくれます。

その生き様から、時には男性を翻弄した悪女のイメージがつくことも多いクレオパトラですが、名言の裏にある真意を想像すると、愛に生き、仕事に生きた才女の姿も浮かんできます。女性の社会進出が増えて来た今、クレオパトラの名言は多くの働く女性を力づけてくれることでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

1 2

コメントを残す