小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

【弥生時代一問一答#3】生産経済の時代を振り返る。

/
Q21/Q30
Question Image

この場所から出土した事からその名がついたとされる土器は次のうちどれでしょう?

Q22/Q30

弥生時代の大きな特徴として、中国から渡った人物によってある農産物を育てる技術が全国的に広まりました。その農産物とは次のうちどれでしょう?

Q23/Q30

弥生時代の早期に稲作が行われていたとされる福岡県の遺跡は次のうちどれでしょう?

Q24/Q30
Question Image

弥生時代の大規模な環濠集落跡地が残されている佐賀県の考古遺跡は次のうちどこでしょう?

Q25/Q30
Question Image

弥生時代に入ると、人々は青銅を使った道具などを使用するようになりました。それでは、この道具の名称は次のうちどれでしょう?

Q26/Q30

弥生時代中頃になると、各地に力を持った豪族などが出現し、国を作るようになりました。中でも、3世紀ごろに存在したと言われる国は次のうちどれでしょう?

Q27/Q30
Question Image

中国の歴史書である「魏志倭人伝」に登場する邪馬台国を統率していた女王は次のうち誰でしょう?

Q28/Q30
Question Image

中国の歴史書「後漢書東夷伝」に登場し、友好の証として日本の国へ送られた「金印」には何という字が刻印されていたでしょうか?

Q29/Q30

先述の金印が発掘したとされる福岡県の島は次のうちどこでしょう?

Q30/Q30
Question Image

弥生時代末期になると、各地に大型の丘陵のようなものが出現します。これらはどのような役割があるでしょうか?

Check Answers
【弥生時代一問一答#1】生産経済の時代を振り返る。 【弥生時代一問一答#2】生産経済の時代を振り返る。

コメントを残す