イランイラク戦争とは?なぜ勃発した?原因や影響、日本との関係についても紹介

イランイラク戦争の影響

イランイラク戦争は終わったが、すぐに次の戦争が起きた

クウェート侵攻

(画面中央)クウェート

アメリカはイラン革命で被害を受けたため、シーア派イスラーム原理主義政権と敵対するイラクを援助しました。

「敵の敵は味方」の理論でイラクを援助していたアメリカですが、多額の援助をしていたことが仇となります。イランイラク戦争で600億ドルの賠償金をイラクは抱えました。戦によって経済の回復は遅れており、イラクにとって外貨を得る手段は石油輸出しかありません。

しかし、当時の原油は1バーレルあたり15〜16ドルの安値です。頼みの石油輸出も当てにならない状況でした。

こうして、行き詰まったイラクは、1990年に石油資源を狙ってクウェートに侵攻したのです。

湾岸戦争へ

多国籍軍によるイラク爆撃のルート
(砂漠の嵐作戦とも呼ばれる)

イラク政府はクウェート侵攻をアメリカが黙認してくれると期待していました。しかし、当時のアメリカは国際平和や秩序を乱す国家の存在を許さない、という姿勢を強めていました。

そのためイラク政府の身勝手を認めるわけにいかず、1991年に湾岸戦争に踏み切ったのです。

アメリカはイランイラク戦争のときとは違い、イラクへの経済制裁を実行しました。さらに、サウジアラビアやアラブ首長国連邦などの周辺諸国を味方につけ、各国から有志を募って多国籍軍を編成するなど、土台を固めます。

結果、湾岸戦争は開戦から3ヵ月で停戦しました。

イランイラク戦争と日本との関係

イランイラク戦争の影にあった日本とトルコの友情

イラン在外日本人の危機

脱出方法がないままイランに取り残された日本人

イランイラク戦争時の1985年3月17日、48時間後以降にイラン上空を飛ぶ航空機を無差別に攻撃するとイラクの大統領フセインは宣言しました。宣言のあと、イランに住む外国人はそれぞれの国の航空機や軍の救済機によってイランから脱出しましたが、日本人だけは脱出できずにいました。

理由は2つあります。1つ目は、法律的にも物理的にも自衛隊をイランへ派遣できなかったことです。当時の自衛隊法は、海外における活動を想定していませんでした。またイランまで休まず飛行できる航空機も所持していなかったのです。

2つ目の理由は、日本航空がイランへの飛行を拒否したことです。イランまで自衛隊を派遣できないため、日本政府は日本航空にチャーター便の派遣を依頼しました。しかし、日本航空のパイロットと客室乗務員で構成された労働組合は、安全が保証されないことを理由にこれを拒否したのです。

イラン日本大使館も、救援機を派遣した各国と交渉するなど手を尽くしました。しかし、いずれの国も自国民の救助で手一杯、日本人の救助に手を回す余裕がありません。結果200人を超える在外日本人が、脱出方法が見つからないまま生命の危機にさらされました。

トルコ政府の協力

在外日本人を救出したトルコ航空の機体

脱出方法が見つからず、このままイランに取り残されると思われた在外日本人。しかし、ギリギリのところで在イラン特命全権大使が、トルコの特命全権大使に救援を求め、これにトルコ政府が応じました。

トルコの国営航空会社ターキッシュ・エアラインズが自国民救援のための航空機を2機増やします。それに在外日本人は乗せてもらい、タイムリミットの1時間15分前に無事イランを脱出できました。

実はこのとき、トルコは自国民よりも日本人を優先して救援機に乗せました。理由は2つあります。まず、イランとトルコは陸続きだったため、陸路で脱出が可能でした。次に、トルコは1890年に和歌山沖で起きたエルトゥールル号遭難事件で、日本から恩を受けていたためです。

日本から受けた恩を忘れず、しかもこのような形で返してくれるなんて素晴らしいですね。

この事件がきっかけとなり、日本とトルコは仲良くなりました。2015年には125年に渡る親交を記念して、エルトゥールル号遭難事件とイラン脱出劇を描いた映画『海難1890』が製作されています。興味のある方は視聴してみてください。

イランイラク戦争に関するまとめ

イランイラク戦争について解説しましたが、楽しんでいただけたでしょうか?最後に、簡単に記事の内容をまとめます。

  • イランイラク戦争は1980年〜1988年に、イラン革命と石油資源が原因で起こったイランとイラクの戦争
  • イランイラク戦争は痛み分けで終わった。後に賠償金で困ったイラクのクウェート侵攻によって湾岸戦争へと発展する
  • イランイラク戦争で日本人は空爆の危機にさらされたが、在外日本大使がトルコの大使に掛け合った結果、協力を得られて無事にイランから脱出できた

宗教と利害によって引き起こされた戦争は、100万人もの犠牲者とさらなる戦争を生み出しました。そんなイランイラク戦争を理解するに当たって、本記事がお役に立てたなら幸いです。

本サイトでは他にも、歴史的事件や戦争について詳しく解説しています。イランイラク戦争は、他の戦争と比べるとどういう戦争だったのか、比較するのも面白いかもしれません。よかったら、他の記事もぜひご覧ください。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

1 2 3

コメントを残す