縄文時代とはどんな時代?歴史年表まとめ【生活、道具、文化についても詳しく紹介】

縄文時代の文明・文化

縄文時代の名前の由来は土器からきている?

縄文時代の各区分に応じた土器を掲載した図

縄文時代の名前の由来は、この時代の人々が縄目模様の独特の装飾が施された土器を使用し始めたことです。旧石器時代には、まだ土器はありませんでした。

土器は1万年に渡り人々に使用され続け、その間に、さまざまな形状に進化しました。我々が使用しているスマートフォンが10年程度の歴史しかないことを考えると、土器の歴史の厚みがわかります。

縄文時代の道具は?

槍などに使われていたと思われる磨製石器

縄文時代の主な道具は、土器を除けば旧石器時代に使用されていたような石器が使用されていて、石槍や弓矢で狩猟していました。

しかし、縄文時代と旧石器時代では石器の種類が異なり、旧石器時代は石を砕いて製造した「打製石器」を使用していたのに対して、縄文時代は石を磨いて製造した「磨製石器」を使用していました。

これらの経緯もあり、縄文時代は別名「新石器時代」と呼ばれることがあり、旧石器時代の系譜を受け継いでいることがわかります。

縄文時代の住居は竪穴式

現代に再現された竪穴式住居

縄文時代の住居は「竪穴式(たてあなしき)」と呼ばれるもので、地面に50cmほどの穴を掘り、4本~6本くらいの柱を立てて造られていました。この構造は弥生時代~古墳時代にも引き継がれたとされています。

竪穴式住居は平安時代にも存在していて、日本の民家の基礎となったと考えられています。

縄文時代の土偶について

縄文時代には、土偶(どぐう)と呼ばれる不思議な造形物が存在しました。土偶については謎が多く、未だにハッキリしたことはわかっていませんが、いくつかの通説とあわせて紹介します。

多くの土偶が意図的に壊されている

分解されて発見された土偶

土偶に関する最大の謎は、発見された土偶の95パーセントが意図的に破壊された形跡があることです。完全な形で発見された土偶は遥かに少なく、230メートル離れた場所に分配したパーツを発見した事例もあります。

土偶が意図的に破壊された理由は不明で、はっきりしたことはわかっていません。

なぜ造られたのか

あなたが信じるのはいずれか、または別の説か?

豊穣祈願のため?

土偶が発見される場所として特に多いのは、縄文人が動植物の亡骸を捨ていていたとされる貝塚であることから、土偶は、失われた命を再生するための道具だったのではないかという説があります。

また、土偶は下半身が太い形状をしていますが、これは女性の体型に酷似していると考えるため、土偶は女性性の象徴であり、命を育む腹部を破壊することで生命が増殖すると信じたのではないかという説があります。

鎮魂の儀式のため?

土偶は鎮魂の儀式のために造られたという説があり、亡くなった人を模した土偶を造り、それを壊すことで肉体という束縛を排除して、無事にあの世にいけるように願いを込めたのではないかという説があります。

縄文人の思想をそのまま受け継いだとされるアイヌ人には、そのような死生観があるため、縄文人にも同じような死生観があったとしても不思議ではないです。

土偶は人形(ひとがた)?

土偶は人形(ひとがた)もしくは形代(かたしろ)と呼ばれる悪霊を封じ込める物で、憑いた悪霊を土偶に封じ込めて、それを壊すことで穢れを払う道具だったのではないかという説があります。

また、病気や怪我に該当する部分を壊すことで、その部分を治療しようと考えたのではないかという説があります。

なぜあの形状だったのか

女性的なフォルムが多い理由

どことなく女性を思わせる土偶の姿

縄文時代の女性は出産により命を落すことが多く、生き延びても85パーセントの確率で若い内に亡くなったそうです。

土偶は、妊娠した女性を模したような下半身が太いフォルムをしていますが、その理由は、女性が無事に出産できるよう願いを封じた物だからではないかと考えられています。

非人間的な形状をしている謎

宇宙人のような姿をした典型的な土偶

土偶の多くが非人間的な形状をしていることから、土偶は宇宙人を模したものだという説があります。

宇宙服のようなものを纏っているように見える造形から、土偶は縄文時代に訪れた宇宙人を表した物であると主張する研究者もいますが、あくまで推測の域を出ていません。

土偶は赤く塗られていた?

縄文人はベンガラという赤色顔料を使用していたと考えられていますが、土偶の一部に赤色の物が見られるため、土偶はもともと赤く塗られていたのではないかという説があります。

赤という色は退魔に関係する色で、日本では神社の鳥居に用いられることが多いです。土偶が神事に用いられたとすれば、もともと赤く塗られていたとしても不思議ではありません。

1 2 3

5 COMMENTS

昆布

とてもわかりやすいです。学校の課題の資料作りとしてつかわせていただきました。
ありがとうございます。

返信する
グラタン

すごーーーーーく分かりやすかったです❕
次は、グラタンの作り方をおしえてね~~~~~❕❕❕❕❕

返信する

コメントを残す