安倍晴明とはどんな人?生涯・年表まとめ【伝説や子孫、死因も紹介】

979年 – 59歳「皇太子師貞親王の命で天狗を封じ込める」

皇太子の依頼で天狗を封じ込める

979年に、皇太子師貞親王(後の花山天皇)の命で那智山の天狗を封じ込めたという記録が残っています。このことで、花山天皇の信任を得て朝廷の記録に晴明が、占いをしたり陰陽道の儀式を行ったことが見られるようになります。

一条天皇や藤原道長の信任を得る

一条天皇

花山天皇の退位後は、一条天皇や藤原道長の信任を得るようになります。この頃は安倍晴明は60歳を超えていたと考えられています。当時は非常に高齢でした。993年には一条天皇の病気を平癒させたとして従五位上に叙されています。

1004年 – 84歳「雨乞いを成功させる」

祈祷を行う安倍晴明

1004年に大干ばつに見舞われたときに、藤原道長の命で五龍祭で雨乞いを行っています。するとたちどころに雨が降ったそうです。この功績により、一条天皇から被物を賜ったという記録が残っています。

安倍晴明は計算能力にも優れていたという

この年に、天文道の計算能力を買われて主計寮に異動し、主計権助を務めています。その後、左京権大夫、穀倉院別当、播磨守などの官職を歴任し、位階は従四位下に昇進しました。さらに晴明の2人の息子安倍吉昌と安倍吉平が天文博士や陰陽助に任ぜられるなど、安倍氏は晴明一代の間に師である忠行の賀茂氏と並ぶ陰陽道の家としての地位を確立しました。

1005年 – 85歳「85歳という長寿で死去」

京都嵐山にある安倍晴明の墓所
出典:日本伝承大鑑

1005年に85歳という当時としてはかなりの高齢で死去しました。墓所は京都嵐山の渡月橋近くにあります。全国各地に安倍晴明の墓といわれているところはありますが、京都嵐山の墓は「塔頭・寿寧院」に葬られたと記されていることから公式にはこの墓地が認定されました。

現在は晴明神社の飛び地境内として管理されています。死去の前年まで、精力的に活動していたといわれています。現代でも84歳で現役は凄いといえますが、当時は尚そういった感覚だったようです。後に晴明が長生きしたのは「妖狐の子供だから」と人々は噂をしたといいます。

安倍晴明の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

陰陽師 酔月ノ巻

安倍晴明を題材にした小説で一番認知度が高い名作です。非常に生々しい魑魅魍魎が現れ、晴明に退治される様子はその世界観にどんどん引き込まれています。もし読みたい本を捜しているなら、面白いので絶対おすすめしたい一冊です。

陰陽師 コミック 全13巻完結セット

人気小説「陰陽師」の漫画化作品です。絵が美しいので、思わず世界に引き込まれてしまいます。非常に妖麗な作風です。全巻セットでもお得価格なので、大人読みにもおすすめな作品です。

陰陽師「安倍晴明」 (二見レインボー文庫)

兎に角面白い一冊です!安倍晴明研究会が書いている本ですが、晴明の事が事細かに書いてあって、マイナーな逸話まで知ることができます。安倍晴明が好きな方は是非読んでほしい本です。

おすすめの動画

【歴史ミステリー】平安時代に生きた最強の陰陽師「安倍晴明」。式神を使った数々の天才エピソードとは…。

安倍晴明を分かりやすく解説してあります。漫画から興味を持ったという方も、史実上の晴明を知るのに持ってこいの動画です。

おすすめの映画

陰陽師

野村萬斎主演の陰陽師です。小説・漫画で一大ブームを巻き起こした「陰陽師」の劇場版です。私たちの持つ陰陽師のイメージを確立させた作品です。是非一度は見てみたい作品です。

ミュージカル「陰陽師」大江山編

安倍晴明のミュージカルです。安倍晴明のファンだけでなく、ミュージカルのファンの方にも満足できる一作です。演じる役者の表情までこだわった演技は圧巻です。

おすすめドラマ

陰陽師1

稲垣吾郎主演の「陰陽師」のテレビドラマです。漫画化もされた人気小説「陰陽師」のドラマ版です。「陰陽師は心の闇を紐解くもの」というワードが非常に心に残る作品です。

陰陽師 安倍晴明 王都妖奇譚

スーパー伝奇コミック巨編のTVドラマをDVD化作品です。豪華キャスト陣が必見です。三上博史の演じる安倍晴明が見たい方は必見です。味がある作風に仕上がっています。

関連外部リンク

安倍晴明についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?筆者は漫画やドラマの影響があり、若い姿を想像していたのですが、実際は活躍したのは老年ということで、イメージとかなり違うもんだなと感心しました。そして晴明の逸話を読んでいたのですが、平安時代の「今昔物語」から不思議な話が伝わっており時代を超えて活躍が残っているのだなという感想です。

江戸時代もお伽草子や浄瑠璃などで人気だったというので、いつの時代でも「陰陽道」という不思議なベールは関心の的なんだなと感じています。現在も愛されている「安倍晴明」を少しでもこんな人だったんだ!と感じてくれる人がいたら非常に嬉しく感じます。長い記事にお付き合い頂きありがとうございました。

1 2 3 4

コメントを残す