薔薇戦争とは?原因や結末、主な登場人物まで分かりやすく解説

薔薇戦争に関連する人物を紹介

薔薇戦争の英国王室家系図(詳細明記された分)

頭が混乱してしまうような展開に、沢山の人物が暗躍した「薔薇戦争」の主要人物を紹介していきたいと思います。登場人物を整理すると、薔薇戦争が分かりやすくなります。上記の薔薇戦争の流れで混乱してしまった方は是非この人物紹介を見て、再度読み直してみてください。

ヘンリー6世

ヘンリー6世

ランカスター朝最後の王です。彼は精神錯乱に陥り、結果として薔薇戦争の開始による自身の没落と、ランカスター朝の崩壊、そしてヨーク朝の台頭を招くこととなりました。

百年戦争でのカスティヨンの戦いの敗北を聞いて、ヘンリー6世は精神錯乱を起こしてしまいました。そして最後はうつ病により亡くなったと公式発表されましたが、暗殺されたという説もあります。

エドマンド・モーティマー

甥のヨーク公リチャードはエドモンド・モーティマーの王位継承権を利用し自ら王になろうとした

本来はリチャード2世の王位継承権を受け継いだ人物でした。しかしヘンリー4世の即位により王位が渡されることはありませんでした。ヘンリー4世の治世の内乱の度に反乱軍に擁立される人物となりました。その為に意図的に反乱者から距離を置き自身の身を守っています。

1413年にヘンリー5世が即位すると軟禁状態から解放され、ヘンリー5世の暗殺が計画された際も自ら通報し未遂に終わっています。子供がいなかったためモーティマー家は絶えてしまいますが、爵位は甥であるヨーク公リチャードに引き継がれています。

ヨーク公リチャード

ヨーク公リチャード

ヘンリー6世の精神錯乱期に護国卿という地位についていた人物です。後に王位を求めてヘンリー6世に反旗を翻して薔薇戦争を勃発させます。ノーサンプトンの戦いでヘンリー6世に自身を次の王にする約束を取り付けましたが、ウェイクフィールドの戦いで戦死してしまいました。自身は国王になれませんでしたが、息子のエドワード4世とリチャード3世が国王となっています。

マーガレット王妃

マーガレット王妃

ヘンリー6世の王妃です。意志薄弱な夫と幼少の息子に代わって戦争を指揮し、ヨーク朝に徹底抗戦しました。王妃が王子を産んだことにより、王位継承権があるヨーク公が危機感を抱いたために、薔薇戦争が起こりました。

息子のエドワード王子

その後もイングランドの北を拠点にフランスの支援を受けながら抵抗を続けますが、クラレンス公の裏切りにより敗退、息子は処刑され、自身はフランスに帰国しています。

エドワード4世

エドワード4世

薔薇戦争の第一次内乱を勝利した為、ヘンリー6世を廃位して即位し、ヨーク朝を開きました。第二次内乱期には王妃マーガレットの巻き返しにより、数か月ヘンリー6世に帝位を奪われましたが、復位しています。反乱の首謀者だった、ウォリック伯を敗死させ、マーガレット妃をロンドン塔に幽閉し、エドワード王子も処刑しています。しかし40代に入ったばかりでしたが急死しました。彼が早く死去したことも、内乱が拗れるきっかけとなりました。

1 2 3 4

コメントを残す