【年表付】夏井いつきとはどんな人?俳句や若い頃、家族について紹介

1997年 – 40歳「俳句集団『いつき組』結成」

誰でも参加できるいつき組。誰でも名乗れるので、正確な人数は不明

たくさんの人に俳句を楽しんでもらうために、いつきさんは俳句集団「いつき組」を結成します。

結成してからは本格的に俳句の楽しさを伝える活動を行っており、前述した通り全国の小中高生を対象に、句会ライブと言う名の俳句教室を開催しました。

2008年には、パイオニア株式会社が運営するWEBサイト、Sound.labの俳句コーナーの選者を務めています。

2013年 – 56歳「プレバト出演」

ここまで俳人として執筆やラジオ出演などの仕事をし、俳句の楽しさを伝える活動をしてきたいつきさん。その努力が報われたのがプレバト出演ではないでしょうか。

全国的に有名なプレバトの俳句コーナーは、いつき先生を日本で最も有名な俳人にしたキッカケと言えます。いつきさん自身も、俳句への注目度が上がったのは『プレバト』だと言っており、今まで崩せなかった俳句へのハードルが一気に崩されたと喜んでいます。

2014年 – 57歳「株式会社夏井&カンパニー設立」

以前は俳人仲間と共に設立した有限会社マルコボ.コムに所属していたが、自社設立を機に退職している

俳人としての活動窓口として株式会社夏井&カンパニーを設立しました。家族経営の会社で夫の加根光夫さんが代表取締役を務め、いつきさんは取締役に就任しています。

主な活動は今までと変わらず、俳句の種まきです。全国の学校で句会ライブを開いたり、俳句の集まりを開いたりとさまざまな情報を発信。書籍や句集の販売なども行っており、広い範囲で活動しています。

2015年 – 58歳「俳都松山大使に就任」

俳句の楽しさを多くの人に伝える活動が認められ、いつきさんは俳都松山宣言を全国に発信する俳都松山大使に就任します。正岡子規の死後100年たった俳句の現在は芳しくありません。

そこでいつきさんは、正岡子規から渡されたバトンをさらに未来につなげるために「100年俳句計画」を提唱しました。100年前に渡された俳句の歴史という名のバトンを、さらに先の100年後へ渡すため、いつきさんは活動しています。

2017年 – 60歳「第44回放送文化基金賞受賞」

放送業界でも有名な賞

プレバト出演から4年、番組にレギュラーとして出演したいつきさんは、全国的な俳句ブームを牽引したという理由で第44回放送文化基金賞を個人・グループ部門で受賞しました。

放送文化基金賞とは、テレビ番組やラジオ番組、放送文化、放送技術の分野で目に見える業績をあげた個人やグループに与えられる賞です。日本の放送業界で最も権威のある賞とされ、視聴者に感銘を与えた優れた番組が表彰されます。

2018年 – 61歳「第69回NHK紅白歌合戦の審査員として出演」

夏井いつきさんは紅白歌合戦のゲスト審査員に選ばれ、出演しました。俳人が紅白歌合戦の審査員に選ばれるのは第23回の中村汀女以来46年振りです。

なぜいつきさんが紅白の審査員に選ばれたのかは、選考基準が公開されていないためわかりません。しかし、今までの審査員を考えると話題になった人が選ばれている印象です。いつきさんは前年に放送文化基金賞を受賞し、プレバトで有名になっています。

そういったこともあり、紅白の審査員に選ばれたのかもしれませんね。

夏井いつきの関連作品

おすすめ書籍・本

夏井いつきの日々是「肯」日

夏井いつきさんの俳句と季語の説明、写真、エッセイで構成された一冊。文字だけは苦手、という人でも楽しめるよう、写真が豊富です。俳句に興味がある方はのぞいてみてはいかがでしょうか。美しい写真が載っているため、見るだけでも癒されます。

子規を「ギャ句゛」る 名句をひねると「ギャ句゛」になりました

ギャ句゛とは名句の一部を変えて意味や場面がまるきり変化するのを味わう、俳句の楽しみ方の一つです。笑える俳句も多いため、読んでいて楽しい一冊。ギャ句゛を味わうのはもちろん、作ってみるのも楽しいですよ。

おすすめの俳句集

句集 伊月集 梟

いつきさんが40代の頃に作った俳句が400句収録されている句集です。コンパクトなサイズでどこでもいつきさんの俳句を楽しめます。俳句のプロとして安定し始めた若かりし日の彼女を垣間見れます。

句集 伊月集 龍

いつきさんが30代の頃に作った俳句が330句収録されています。季節ごとに分かれており、句も良いものがたくさん入っています。30代というといつきさんはプロの俳人としての道を歩み始めたばかりで、また大変な時期でもありました。

そのころのいつきさんの思いが込められた句集です。

夏井いつきのおすすめの動画

夏井いつき俳句チャンネル

夏井いつきさん本人が、俳句について丁寧に解説しているチャンネルです。俳句結社や句会ライブなど俳句に興味のある人や助詞・季語の使い方などもっとうまい俳句を作りたい人向けに情報を発信しています。

いつきさんや俳句に興味のある方には最もおすすめのチャンネルです。

関連外部リンク

夏井いつきについてのまとめ

夏井いつきさんについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

筆者は夏井いつきさんをプレバトで知ったのですが、記事を書くために調べると波乱万丈な人生を送っていて驚きました。そして、自分が苦しくても困っている人に手を差し伸べられる人だと知り、改めて尊敬しています。

そんないつきさんの魅力を少しでも読者のみなさんに伝えられたのなら、これほど嬉しいことはありません。長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

1 2 3 4

コメントを残す