フリーメイソンとは?マークや入会方法、歴史についてを分かりやすく解説

フリーメイソンと関係が深い人物

フリーメイソンと関係が深い人物は数多くいますが、特に有名なのは以下の人達です。

  • ジェームズ・アンダーソン
  • ジョージ・ワシントン

ジェームズ・アンダーソン

キリスト教の牧師だったアンダーソン

ジェームズ・アンダーソンはフリーメイソンのルール「アンダーソン憲章」を起草した人です。

彼はスコットランドのフリーメイソンで、牧師でした。教養深い人で、聖書もよく読んでいたことから「憲章」作りを頼まれました。憲章とは、組織内の決まりごとのことです。

この憲章に書かれた「発祥起源」には、はるか古代からフリーメイソンが存在していたことになっており、以降のフリーメイソンは伝統にこだわるようになりました。とはいえ、発祥起源はアンダーソン1人が考えたわけではなく、各地のロッジの言い伝えを組み合わせた内容を含んでいると推測されています。

ジョージ・ワシントン

アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン
出典:Wikipedia

対してジョージ・ワシントンは、フリーメイソンの話題でよく名前があがる人物です。

ジョージ・ワシントンは、アメリカの初代大統領です。フリーメイソンはアメリカを裏から支配している、という都市伝説がありますが、これはワシントン大統領がフリーメイソンだったことが1つの理由としてあげられています。

ですがこれも根拠のない話です。当時のフリーメイソンは、先進的な思想でこれはアメリカで理想に燃える人々にとって魅力的でした。そのため、アメリカ独立革命に参加した多くの市民がフリーメイソンに入会しました。

また、上述したようにフリーメイソンは知識を学べる場所でもあったため、多くの知識人が集まりました。そのため、知識人の筆頭とも言える初代大統領のワシントンがフリーメイソンであることは、なんら違和感がないのです。

フリーメイソンの関連団体

フリーメイソンの関連団体は、イルミナティや東方の星などさまざま存在します。以上の2つについては先述しましたので、以下の3つの団体について紹介します。

  • ロッジP2
  • デモレー
  • シュライン

ロッジP2

ロッジP2のマスター。リーチオ・ジェッリ
出典:Wikipedia

ロッジP2はイタリアに本拠地をを置いていた団体です。メンバーは反共産主義者が中心でした。もともとはフリーメイソンの組織の一部でしたが、南アメリカの軍事独裁政治との関係が深く、活動内容がフリーメイソンの理念から外れていたため1976年に破門にされます。

しかし、その後も秘密結社として活動を続け、テロ事件を起こしました。

デモレー

デモレーのロゴ。組織名はテンプル騎士団総長ジャック・ド・モレーが由来
出典:Wikipedia

デモレーは12歳から21歳までの男児が入会できる、フリーメイソンの関連組織です。人材育成を目的にしている組織で、フランク・S・ランドによって1919年に設立されました。

もとはフリーメイソンだった父親を亡くした少年たちのために創設されましたが、フリーメイソンの親族でなくても加入できます。日本で活動しているのは東京メソニック協会のみとなっています。

シュライン

テキサス州にあるシュライン小児病院
出典:Wikipedia

シュラインは1870年に作られた組織です。

フリーメイソン間の親睦や娯楽を目的に設立された組織で、世界に35万人の会員が存在しています。恵まれない子供のためにシュライン小児科病院を設立し運営している結社で、18歳未満の子供は誰でも入院できるようにしました。

非営利団体であるため、患者の治療費負担は寄付者に依存しますが、約12万人の子供たちを救っています。

日本のフリーメイソン

日本のグランドロッジは東京にある

日本のグランドロッジ
出典:GRAND LODGE OF JAPAN

日本のグランドロッジは東京都港区の東京タワーの近くに建つ、東京メソニックビルの中にあります。

1957年に海外の7つのグランドロッジから承認を受け、設立されました。

見た目は二階建ての小さなビルですが、地下に大規模な複合施設が備え付けられています。広い会議室や食堂、儀礼室など見た目からは想像できないほどの規模です。

グランドロッジ内では日本語か英語、どちらかの言語を使うことになっておりホームページもそのようになっています。各種イベントも行われており、巷にあるおどろおどろしいイメージとは真逆な、親しみやすい印象を受けるロッジです。

長崎にあるフリーメイソンの痕跡とは

旧リンガー住宅
出典:Wikipedia

長崎のグラバー園には、フリーメイソンの象徴が刻まれた門柱がある場所が存在します。

グラバー園とは、16世紀後半に長崎へやってきた外国の商人たちによって形作られた外国人居留地のことで、現在は観光スポットの1つに数えられます。

フリーメイソンの門柱があるのは、グラバー園内にある旧リンガー住宅の隣です。フリーメイソンのシンボルが刻まれているのは、門柱の先端。丸みを帯びた部分にうっすらと描かれています。

では、なぜ長崎のグラバー園にフリーメイソンの痕跡らしきものがあるのかというと、1865年にイギリスから渡来したフリーメイソンが違う場所のロッジに刻んだものを、グラバー園に移築してきたのだそうです。

フリーメイソンに所属している芸能人とは

高須克弥さん。2016年頃に京都御門ロッジの最高位「Worship Master」に就任している
出典:Wikipedia

フリーメイソンでは、構成員が自分から発言しない限り、誰が会員なのか教えることを禁止しています。しかし、フリーメイソンであることを公言している人が何人かいます。

芸能人というより有名人ですが、その1人が美容外科・高須クリニックで有名な高須克弥さんです。高須さんはフリーメイソンであると公の場で発言しており、SNSでフリーメイソンの情報を公開しています。

また、過去に首相を勤めていた鳩山由紀夫さんの祖父がフリーメイソンに所属しているという話が過去にありました。このことから、由紀夫さんもフリーメイソンなのではないか、と噂されています。

他にも、フリーメイソンの象徴でもある「プロビデンスの目」のパフォーマンスをしていることから、芸能人のきゃりーぱみゅぱみゅさんやPerfumeさんもフリーメイソンではないかと言われています。

1 2 3 4

コメントを残す