フリーメイソンの都市伝説9選!信憑性やどんな組織かも解説

5. アメリカの1ドル札に込められた暗号

都市伝説で有名な1ドル札の裏側
出典:Wikipedia

フリーメイソンの紙幣にまつわる都市伝説といえば、アメリカの1ドル札です。

プロビデンスの目や六芒星、さらに六芒星の頂点のアルファベットをつなげると現れる「MASON(メイソン)」という単語など、フリーメイソンの影響と見られるものがふんだんに詰め込まれています。

そして、これらが描かれているのは1ドル札の裏側。これは、フリーメイソンがアメリカを、さらには世界の経済と金融を牛耳っているというメッセージだと言われています。

ところで、なぜ1ドル札に以上のようなフリーメイソンのシンボルが詰め込まれているのでしょうか。これについても理由があり、世界統「一」政府の樹立という目的に向かって、彼らが日々邁進していると暗に示しているのだそうです。

6. フリーメイソンとディズニーランドには強い繋がりがあった!?

ディズニーランドにはフリーメイソン関係のものを含めた数々の都市伝説がある

とある都市伝説によると、フリーメイソンとディズニーランドは強い繋がりがあると言います。というのも、ディズニーの生みの親であるウォルト・ディズニーはフリーメイソンだったのです。

ウォルトは青年時代に、フリーメイソンの関連組織デモレー団に所属していました。このことから、フリーメイソンとディズニーは深い関係にあると言われたのです。

他にもモンスターズインクのロゴが、フリーメイソンのシンボルの1つ「プロビデンスの目」に似ていることから、ロゴのMは「Mason」が由来となっているという話があります。

また、ディズニーランド内には一般人が入れない施設があるとのこと。これには以下のようなさまざまな話があります。

ディズニーランドの地下には巨大なカジノがある
シンデレラ城の最上階はスイートルームになっている
「クラブ33」という名前の会員制クラブがある

真実かどうか、定かではありませんが好奇心をかき立てられる話ですね。実際に、ディズニーランドには一般人が入れない場所も多く存在しています。一概に噂とは断定できない話ですね。

7. フリーメイソンとマヤ文明の意外な関係性とは?

マヤ文明の遺跡

マヤ文明とは、紀元前300年〜16世紀までメキシコの南東部で発展していた謎多き文明です。2012年人類滅亡説など、マヤの予言で知る方も多いかもしれません。

一見、まったく関係がなさそうなマヤ文明とフリーメイソンですが、実は以下の共通点があります。

  • 宗教観
  • プロビデンスの目

マヤ神話では、神により人間は何度か滅ぼされてはより良い命に作り直されています。フリーメイソンの入会儀式には「死と再生」を含んだものがあり、生まれ変わるという点でマヤ神話と似ている箇所が存在しています。

また、マヤ文明の神官はフリーメイソンのシンボルである「プロビデンスの目」が描かれた装飾品を身につけていたそうです。

8. 大人気漫画「ワンピース」に隠されているフリーメイソンの暗号

ワンピースとフリーメイソンの意外な共通点

ご存知の方も多いと思いますが、「ワンピース」とは1997年から週刊少年ジャンプで連載されている大人気漫画です。新しい世界への冒険や友情が魅力的な作品ですが、実はフリーメイソンの暗号と思われる設定が隠されています。

その1つに、海軍を中心においた世界政府があります。先ほども触れましたが、フリーメイソンの目的は「世界統一政府」を樹立することだと言われています。

未だ不明点の多い世界政府ですが、以前に存在していた世界を一度壊してから作り直した可能性が高いでしょう。他にも、フリーメイソンの起源と一説には言われているテンプレ騎士団とポーネグリフを作ったとされる石工職人・光月家も、職業や目的に似通った点があります。

裏にフリーメイソンがいるのかどうか、真実はわかりませんが何らかの影響を受けているように思える点が見受けられますね。

9. 世界はフリーメイソンとイルミナティ、300人委員会によって支配されている

フリーメイソンの第33階級が「そう」だという噂もある

300人委員会とは、イギリスに本拠を置き、世界を影から操っていると噂されている謎の組織です。フリーメイソンやイルミナティはもちろん、世界中の情報機関、金融機関、大企業が300人委員会の下位組織であるそうです。

フリーメイソンやイルミナティは300人委員会の手足であり、彼らの目的を代わりに遂行しているとされています。あくまで噂程度の話ですが、陰謀論の主役であるフリーメイソンやイルミナティをさらに操っている組織がいるとは驚きですね。

フリーメイソンの都市伝説はホント?ウソ?

フリーメイソンの都市伝説はどの程度信じられるのか

ここまでフリーメイソンの都市伝説について紹介してきましたが、それらの信憑性が気になる方もいらっしゃると思います。

結論からいうと、フリーメイソンの都市伝説はそのほとんどが根拠に乏しい話です。まず、世界統一政府の樹立ですが、フリーメイソンは誰か1人の指示で動いているような中央集権的な組織ではなく、それぞれのロッジの代表者が個々に運営している分権的な組織のため、そのような陰謀に不向きなのです。

また、フリーメイソンはイルミナティの下部組織だという説もまことしやかに囁かれていますが、これも噂の域を出ません。というのも、両者はまったく関係がないわけではありませんが、明確に異なる組織なのです。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、興味のある方はご覧ください。

フリーメイソンとイルミナティの違いは?関係性や謎をわかりやすく解説

以上のことから、フリーメイソンの都市伝説の大半が信憑性の薄い話なのです。とはいえ、信じるか信じないかはあなたの自由です。なぜこのような都市伝説か生まれたのか、探ってみると面白いかもしれませんね。

実際のフリーメイソンはどんな組織?

実際のフリーメイソンはただの親睦団体
出典:Wikipedia

怪しげな話の数々が出たフリーメイソンですが、その実態はちょっとした秘密がある親睦団体です。

権威ある職業やお金持ち、特殊な地位にある人でなくても条件を満たせば入会できる組織で、活動もボランティアだったり親睦を深めたりといたって普通。確かに入会儀礼などの秘密は持っていますが、本拠地も活動内容も公開しているため厳密に言うと秘密結社ではありません。

詳しくはこちらの記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

フリーメイソンとは?マークや入会方法、歴史についてを分かりやすく解説

フリーメイソンの都市伝説に関するまとめ

フリーメイソンの都市伝説について紹介しましたが、いかがでしたか?

ワンピースやディズニーなど、身近なものにもフリーメイソンに関わる都市伝説があって驚きましたね。記事の中では、フリーメイソンの都市伝説に信憑性はあまりないと紹介しましたが、本当かどうか、信じるも信じないもあなたの自由です。

本記事がフリーメイソンの都市伝説を知る参考になったのなら幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1 2

コメントを残す