土方歳三はイケメンで高身長だった?モテた逸話や生涯独身の理由も紹介

土方歳三はなぜ生涯独身だったのか?

土方は生涯独身だった

土方歳三は多くの女性と関係を持ったものの、生涯独身でした。生涯独身だった理由は色々考えられていますが、「何かで名を挙げるまでは独身でいる」と考えていたからではないかと言われています。

実は土方には郷里に「琴」という許嫁がいたそうです。琴は近所でも有名な美女で、三味線の長唄も名取の腕前だったといいます。しかし土方は、

「この天下多事の際、何か一事業を遂げて名を挙げたい。よってなおしばらくは、自由の身にしてほしい」

と話したそう。そして琴は許嫁として江戸で待っていましたが、結局土方は戦死してしまい、生涯独身で通したそうです。

屯所にずっと寝泊まりしていたという
出典:くらの旅行記

京でも屯所に寝泊まりしており、時折こっそり女性に会いに行き、あまり深く付き合わないタイプだったといいます。新撰組の使命に燃えていた土方は、必要以上に女性に深入りしないようにしていたのかもしれません。

その他幕末でイケメンと言われていた人

土方歳三以外にも、話題になっているイケメンは多くいます。代表的な人物は以下の通りです。

【写真付き】幕末のイケメン21選!新撰組から維新志士、将軍まで

イケメンばかり?土方歳三が登場する作品

土方歳三が出演した作品を紹介!
出典:徒然探訪録

土方歳三を演じた役者と作品

新選組血風録 – 栗塚旭

栗塚旭が演じた「新選組血風録」
出典:なんだか気になるあんなことやこんなこと…

1965年の新選組血風録は、栗塚旭が演じています。このドラマで土方=栗塚と言われるほどのはまり役として評判となりました。原作の司馬遼太郎にも「あなたは土方歳三だ」と賞賛されたそうです。

幕末てなもんや大騒動 – いかりや長介

1967年にいかりや長介が演じた「幕末てなもんや大騒動」
出典:幕末ガイド

1967年の「幕末てなもんや大騒動」は、いかりや長介が演じています。一番左が土方ですが、いかりや長介が演じると、どことなくコミカルな印象を受けますね。

花神 – 長塚京三

1977年に長塚京三が演じた「花神」
出典:Twitter

1977年の「花神」は、長塚京三が演じました。荒々しい雰囲気で端正な顔立ちが、土方役にぴったりの印象を受けます。

白虎隊 – 近藤正臣

近藤正臣が演じた「白虎隊」
出典:幕末ガイド

1986年の「白虎隊」は、近藤正臣が演じています。「永遠のイケメン」といわれる近藤正臣ですが、やはり土方歳三もイメージにピッタリですね。

五稜郭 – 渡哲也

1988年渡哲也が演じた「五稜郭」
出典:いつも心に太陽を!

1988年の「五稜郭」は、渡哲也が土方役です。放映当時47歳だったそうで、少し渋めな印象の土方歳三になっています。

新選組池田屋の血闘 – 地井武男

1992年に地井武男が演じた「新選組池田屋の血闘」
出典:幕末ガイド

1992年の「新選組池田屋の血闘」は、地井武男が演じています。近藤勇役は里見浩太朗と、役者の年齢層が高めの新選組です。しかし違和感は無く、普段の優しい感じから印象が変わっています。

新選組血風録 – 村上弘明

村上弘明が演じた「新選組血風録」
出典:おたるつ

1998年の「新選組血風録」は、村上弘明が演じました。近藤勇役は渡哲也であり、かなり渋めな配役です。土方が銃弾を受けて亡くなるシーンは、かなり迫真の演技で話題になりました。

1 2 3 4

コメントを残す