小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

土方歳三はイケメンで高身長だった?モテた逸話や生涯独身の理由も紹介

土方歳三はイケメンと聞いたけど本当?」
「どれくらいモテたの?」

土方歳三は幕末期に京都で活躍した、新撰組の副長を務めていた人物です。剣の達人が多く在籍する新撰組を局長の近藤勇と共にまとめ上げ、尊王攘夷運動の志士や乱暴な浪士を取り締まる活動をしていました。

映画や創作作品でもイケメンキャラとして登場する土方歳三は、本当にイケメンだったのでしょうか?この記事では当時の記録なども含めて、土方歳三がイケメンかどうかを考察してみました。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。歴史好きの親の影響でいつの間にか歴史好きを小さいころから刷り込まれた、典型的な歴史オタク。漫画やアニメも好きで、漫画やアニメにハマってそこから興味を持つことが多い。現在はフリーのライターとして活動中。

土方歳三は本当にイケメンだった?

最も有名な土方歳三の写真
出典:Wikipedia

土方歳三の写真が残っていますが、「顔立ちも整っていてイケメンだ」と歴史好きを中心に話題となっています。しかし土方歳三がイケメンと言われた理由は、端正な顔立ちだけではありません。ここでは、土方のどういったところがイケメンだったのかを紹介します。

土方歳三とはどんな武士?生涯・年表まとめ【死因や性格、エピソードについても紹介】

若い頃からイケメンと言われていた

土方歳三の全身写真、新しもの好きだったといい西洋製のものを身に着けているのが分かる
出典:名言集 | 言葉を揺さぶる最高の言葉

土方歳三の容姿は現在でも通じるイケメンですが、幕末でもイケメンで有名だったようです。

「身長五尺五寸、眉目清秀にしてすこぶる美男子なり」

「背丈短く青白く、眼は人を射るが如く」

「内藤氏に時々話しに来る新撰組の近藤勇や土方歳三達がむやみに人を斬ったりはったりする人間とも見えず、ことに土方の如きは役者とでも言いたい位の色男然たる風貌であったのを記憶する」

「色は青い方、躯体もまた大ならず、漆のような髪を長ごう振り乱してある。ざっと言えば一個の美男子と申すべき相貌に覚えました」

と土方を知るものが証言しています。取りまとめると、「色白の美男子で背が高かった」という印象が共通しています。現在の美男の価値観と、幕末の美男の価値観もさほど実は変わっていない印象を受けます。

懐中時計を持ち歩いていたという

また、新しもの好きであり、服装にもとても気を使っていたといいます。動きやすいという理由ですぐ洋装に切り替え、舶来の懐中時計を持っていたりとかなりおしゃれな人物だったようです。

当時としては高身長だった事もモテた理由

「燃えよ剣」は土方が主人公の人気小説だ
出典:amazon.co.jp

土方歳三というと「イケメン・モテモテ・高身長」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?現在のイメージに通じる司馬遼太郎が書いた小説「燃えよ剣」では、

「背が高い。肩幅が広く、腰がしなやかで、しかも腰を沈めるように歩く。眼のあるものから見れば、よほど剣の修行を積んだものの歩き方だった」

と描写されており、高身長の剣士として登場しています。では実際の土方の身長は高かったのか?ですが、諸説はあるものの証言で「五尺五寸はあった」「局長の近藤勇よりも髷つぶしだけは高かった」とあるので、約167~176センチくらいではないかと推測されています。

幕末の武士の写真(写真は遣米使節団)、確かに現在とは身長が違う印象を受ける
出典:一般社団法人万延元年遣米使節子孫の会

江戸時代の男性の平均身長は155センチだったといいますので、かなり高身長だったようです。平均身長よりも10センチ以上高かったので、当時はかなり目立ったのではないでしょうか。

見た目だけじゃない!土方歳三は性格もイケメン

新撰組の旗
出典:Wikipedia

非常に美男子だったという土方歳三ですが、イケメンなのは容姿だけでなく中身も非常に魅力的な男性だったといいます。そこでここでは、土方歳三の性格的に格好良いところを紹介します。

有言実行で組織を先導した

土方は武士になりたくて新撰組に加入している

土方歳三は「いつか武士になってみせる」と夢を見て、農民や罪人でも強ければ入隊可能という「浪士組」に入隊します。そしてまとまりが無かった「新撰組」をまとめ上げ、幕臣となり武士の身分を得たのです。

土方は新撰組の副長という立場となり、局長の近藤勇とともに「局中法度」という組の決まりを規定しています。その中で土方は局長が粛清するのは適切ではないとし、自ら憎まれ役となり厳しく振舞ったために「鬼の副長」と呼ばれていました。

局中法度という規定を設けており破れば切腹だった
出典:手ぬぐいショー

局中法度とは5箇条からなり、例えば「戦いの時は逃げ出さない」「脱退するものは許さない」などを決めています。万一破った場合は、切腹という厳しいものでした。そのために新撰組で内部粛清されたものは約50名もいたそうです。

内部粛清が多かった理由は、厳しくないと乱暴者も多かった新撰組の隊員たちをまとめ上げるのは難しかったからです。一般庶民の公募で集まった烏合の衆である「新撰組」を一つの組織としてまとめ上げ、強固な部隊へと成長させたのは土方の功績が大きかったといえます。

新撰組とは?成り立ちや活動内容、主要メンバーを解説【組織図付き】

指揮官としても有能だった

二股口の戦いを描いた古い地図
出典:Wikipedia

土方歳三といえば剣豪・喧嘩が強いというイメージが強いですが、指揮官としても非常に有能だったといいます。自ら軍を率いて戦った北海道・二股口の戦いでは、銃を用いた近代的な戦いも繰り広げました。

土方は台場山というところに、胸壁と陣地を構築してゲリラ戦を展開。数に勝る新政府軍に対して2週間善戦し、撃退に成功しています。この戦いで新政府軍は最新式の銃を装備し、入れ替わり立ち替わり攻撃に来るのに対し、旧幕府軍は旧式の銃で2交代制になり応戦。旧式の銃は撃ち続けると銃身が熱くなるために、桶の水に銃身をつけて冷やしながら戦ったそうです。

エンフィールド銃を撃つ男性(土方軍は旧式を使用していたという)
出典:Wikipedia

結果的に旧幕府軍の他の軍が突破されたために、土方軍はやむなく五稜郭に撤退しています。しかし、圧倒的な兵力差に引けを取らなかった土方の有名な戦いとなりました。

「母」のように慕われた函館時代

函館五稜郭内にある土方歳三像
出典:Wikipedia

「鬼の副長」と呼ばれた京都時代の土方とは打って変わって、函館五稜郭の野戦を戦っていた頃の土方は「母」のような慈愛で隊士に接していたといいます。

恐らく局長の近藤勇が死去し、鬼の副長である必要が無くなったからと考えられています。想像にはなりますが、任務というものがないプライベートの土方の素顔は、穏やかな顔が隠されていたのかもしれません。

沢山の土方歳三のモテた恋愛エピソード

土方はとてもモテたらしい

男気に溢れ、役者並みの容姿である土方歳三は、非常にモテたことは容易に想像がつくのではないでしょうか?ここでは実際にモテたのか、土方の恋愛エピソードを紹介します。

奉公先で女性に迫られていた?

江戸時代の松坂屋
出典:Wikipedia

土方歳三は少年の頃からモテたそうです。土方は14歳から10年間、現在の松坂屋上野店に奉公に出されていますが、そこでもモテたらしく、17歳の時に奉公先の年上女性を妊娠させてしまい大騒ぎになっています。結局この女性とは、女性の実家に行き納得させたうえで縁を切ったといいます。

また、番頭に衆道関係を迫られていたという話もあります。想像するに土方は、女性だけでなく男性から見ても非常に魅力的な少年だったと考えられます。

衆道(男色)とは?関係性や作法、やり方を解説【有名人物や作品も紹介】

もらったラブレターを送りつけていた⁉

大量の恋文を送りつけたらしい

土方歳三は縁戚の小島鹿之助宛に、女性からもらった恋文を一冊に纏めたものを送りつけています。送り状には「婦人恋冊」とあり、京都や大阪の花街で自分を慕っている女性の源氏名を、街ごとに紹介していたといいます。手紙に出てくる名前は、

「島原では島君太夫、天神、一元、祇園にてはいわゆる芸妓三人程これあり、北野にて菊君、小楽と申し候舞子、大阪新町にては若鶴太夫、外二三にんもこれ有り、北の新地にては沢山にて筆にては尽くし難し」

と書かれていました。

戦前の島原太夫、太夫は最高位であり男性の憧れの的だった
出典:Wikipedia

この中の北野の菊君との間には、女の子が生まれたそうですが、幼いうちに亡くなっています。菊君も土方と別れた後、他の男性と結婚したものの早くに亡くなったそうです。

土方歳三はなぜ生涯独身だったのか?

土方は生涯独身だった

土方歳三は多くの女性と関係を持ったものの、生涯独身でした。生涯独身だった理由は色々考えられていますが、「何かで名を挙げるまでは独身でいる」と考えていたからではないかと言われています。

実は土方には郷里に「琴」という許嫁がいたそうです。琴は近所でも有名な美女で、三味線の長唄も名取の腕前だったといいます。しかし土方は、

「この天下多事の際、何か一事業を遂げて名を挙げたい。よってなおしばらくは、自由の身にしてほしい」

と話したそう。そして琴は許嫁として江戸で待っていましたが、結局土方は戦死してしまい、生涯独身で通したそうです。

屯所にずっと寝泊まりしていたという
出典:くらの旅行記

京でも屯所に寝泊まりしており、時折こっそり女性に会いに行き、あまり深く付き合わないタイプだったといいます。新撰組の使命に燃えていた土方は、必要以上に女性に深入りしないようにしていたのかもしれません。

その他幕末でイケメンと言われていた人

土方歳三以外にも、話題になっているイケメンは多くいます。代表的な人物は以下の通りです。

【写真付き】幕末のイケメン21選!新撰組から維新志士、将軍まで

イケメンばかり?土方歳三が登場する作品

土方歳三が出演した作品を紹介!
出典:徒然探訪録

土方歳三を演じた役者と作品

新選組血風録 – 栗塚旭

栗塚旭が演じた「新選組血風録」
出典:なんだか気になるあんなことやこんなこと…

1965年の新選組血風録は、栗塚旭が演じています。このドラマで土方=栗塚と言われるほどのはまり役として評判となりました。原作の司馬遼太郎にも「あなたは土方歳三だ」と賞賛されたそうです。

幕末てなもんや大騒動 – いかりや長介

1967年にいかりや長介が演じた「幕末てなもんや大騒動」
出典:幕末ガイド

1967年の「幕末てなもんや大騒動」は、いかりや長介が演じています。一番左が土方ですが、いかりや長介が演じると、どことなくコミカルな印象を受けますね。

花神 – 長塚京三

1977年に長塚京三が演じた「花神」
出典:Twitter

1977年の「花神」は、長塚京三が演じました。荒々しい雰囲気で端正な顔立ちが、土方役にぴったりの印象を受けます。

白虎隊 – 近藤正臣

近藤正臣が演じた「白虎隊」
出典:幕末ガイド

1986年の「白虎隊」は、近藤正臣が演じています。「永遠のイケメン」といわれる近藤正臣ですが、やはり土方歳三もイメージにピッタリですね。

五稜郭 – 渡哲也

1988年渡哲也が演じた「五稜郭」
出典:いつも心に太陽を!

1988年の「五稜郭」は、渡哲也が土方役です。放映当時47歳だったそうで、少し渋めな印象の土方歳三になっています。

新選組池田屋の血闘 – 地井武男

1992年に地井武男が演じた「新選組池田屋の血闘」
出典:幕末ガイド

1992年の「新選組池田屋の血闘」は、地井武男が演じています。近藤勇役は里見浩太朗と、役者の年齢層が高めの新選組です。しかし違和感は無く、普段の優しい感じから印象が変わっています。

新選組血風録 – 村上弘明

村上弘明が演じた「新選組血風録」
出典:おたるつ

1998年の「新選組血風録」は、村上弘明が演じました。近藤勇役は渡哲也であり、かなり渋めな配役です。土方が銃弾を受けて亡くなるシーンは、かなり迫真の演技で話題になりました。

御法度 – ビートたけし

ビートたけしが演じた「御法度」
出典:幕末ガイド

1999年の「御法度」は、ビートたけしが演じています。意外な配役に驚いた人も多かったようです。しかし普段のキャラからは想像できない、威圧感が出ています。

新選組! – 山本耕史

2004年に山本耕史が演じた「新選組!」
出典:幕末ガイド

2004年の「新選組!」は、山本耕史が演じました。近年の土方役といえば、山本耕史というイメージの人も多いようです。

龍馬伝 – 松田悟志

2010年に松田悟志が演じた「龍馬伝」
出典:松田悟志オフィシャルブログ

2010年の「龍馬伝」は、松田悟志が演じています。竜馬が主役の作品で、脇役でありながらきりっとした顔立ちでイメージぴったりと話題になりました。

新選組血風録 – 永井大

2011年に永井大が演じた「新選組血風録」
出典:まつげブロ

2011年の「新選組血風録」は、永井大が演じました。土方のイメージの気が荒い美青年のイメージを、忠実に再現しています。

燃えよ剣 – 岡田准一

岡田准一が演じた「燃えよ剣」
出典:映画.com

2021年の「燃えよ剣」は、岡田准一が演じています。土方歳三と同じ服装をした洋装の格好も、イメージ通りでとても似合っていますね。

幕末相棒伝 – 向井理

幕末相棒伝に向井理が演じる
出典:HACHI8

2022年公開予定の「幕末相棒伝」は、向井理が演じることがわかりました。歴代の役者よりも柔らかい印象の向井理がどんな土方になるのか楽しみです。

土方歳三を描いたアニメやゲーム

薄桜鬼

薄桜鬼の土方歳三
出典:kabegaminyoheh1g

薄桜鬼に土方歳三が登場します。イケメンなので、女性のファンが多いキャラクターです。作品でも「強い信念」「高い志」で動いています。

銀魂

アニメ「銀魂」の土方十四郎(土方歳三がモデル)
出典:Cahjpayufhhh

銀魂には、土方歳三をモデルとした「土方十四郎」というキャラクターが登場します。「真選組の鬼の副長」として登場し、咥え煙草が印象的なキャラクターです。

イケメン幕末

「イケメン幕末」の土方歳三
出典:イケメンシリーズ公式ホームページ

恋愛ゲーム「イケメン幕末」に登場します。ゲームでは何を考えているかわからない雰囲気ですが、ここぞという時にプレイヤーを守ってくれます。

新選組恋遊戯

ゲーム「新選組恋遊戯」の土方歳三
出典:まりやのブログ

「新選組恋遊戯」に登場し、主人公と恋愛出来ます。作中の土方は、自分で嫌われ者を買っているけど実は優しいところもあるというポジションで、女性に人気のキャラクターです。

FGO

ゲーム「FGO」の土方歳三
出典:GameWith

FGOに登場す土方歳三は、荒々しさと戦術家をあわせもったキャラクターとして描かれています。ほぼ性格的な面も史実に忠実で、歴史好きに嬉しいゲームです。

土方歳三のイケメンに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?今回土方歳三という人物の「イケメンさ」について紹介しましたが、感想はアウトロー的な魅力が漂う人物だったのだなと感じています。ここまで多くの作品に登場する歴史上の人物はそんなにいないのではないでしょうか。そんな土方歳三の一面をこの記事で知っていただけたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す