世界&日本のカルト教団ランキング20選一覧!最もやばい宗教は?

15位:新天地イエス教会

不死の肉体を持つと信じられている李萬熙教祖
出典:ザンすの備忘録

韓国のキリスト教の教団で、正式名称は「新天地イエス教証拠幕屋聖殿(あかしのまくやせいでん)」といい、世界で24万人の信者がおり、95の教会があります。設立は1984年で教祖の李萬煕(イ・マンヒ)はキリストの生まれ変わりとし、肉体の死を決して迎えないと信仰の対象になっています。

そのためカトリックやプロテスタントなど伝統的なキリスト教会からは、異端視されているそうです。布教活動はかなり過激で忠実な信者のふりをして他の教会に侵入し、新天地イエス協会の教えを植え付けて教会を乗っ取ってしまうといいます。この教団は新型コロナ流行の時に、教会への参拝を行ってしまい、感染者を増やしたことでニュースになりました。

14位:米サンクチュアリ教会

銃を手に合同結婚式を行う様子
出典:異端・カルト110番

統一教会系の教会で、統一教会の創始者・文鮮明の7男である文亨進(ソン・ソンミョン)が設立した団体です。銃を携帯して礼拝や集会に集まり、反LGBTQなどの派手なアピールで知られています。2018年にサンクチュアリ教会のメンバーを祝福するセレモニーに出た時には、ライフルで武装し聖書にある「鉄の杖」を自分の信者たちによって建て地上天国を支配すると話しニュースとなりました。

文氏は迷彩服を着て、弾丸の冠を被っていたといいます。またアメリカの左派勢力を「政治的サタニズム」と呼んでいるそうです。そしてトランプ氏を強く支持しており、「霊的な指導者」「最後の砦」などと称賛し、聖人化する動きもあります。現在もトランプ氏の再選を望み、国会議事堂警察と反ファシズム主義者が「トランプ主義者達を悪く見せようと先導した」と主張しているそうです。

13位:ハイデ

カナリア諸島の人32名を集めて集団自殺させようとしていたらしい
出典:Wikipedia

1998年に起きたドイツの心理学者ハイデという人物が、カナリア諸島の32名(子供5名を含む)を集団自殺させようとした罪で逮捕されています。男はインドの新興宗教ブラーマ・クマリスに所属していましたが、男が集めた団体には名前が無かったために男の名前を取って「ハイデ」と呼ばれました。

ハイデは32名に毒を飲んで集団自殺をライデ公園で行う予定だったといいます。理由は自殺をした後は宇宙船が迎えに来てどこかに連れていかれると信者に語っていたそうです。

12位:幸福の科学

幸福の科学は全国に1100万人の信者がいるという
出典:Wikipedia

日本発祥の世界167か国に支部がある宗教団体です。本尊はエル・カンターレで根本経典は「仏教・正心法語」を信仰しています。しかし分類は仏教ではなく、新興宗教です。創始者は大川隆法で「仏教心理」を教義として、「あの世とこの世を繋ぐユートピア」を目指した活動をしています。

教祖の大川隆法は守護霊を降臨が特に有名です。この幸福の科学は、フランスで「カルト教団」と認定されています。幸福の科学では「出家」をしますが、修行のためではなく組織に身を捧げるためであることなどがカルト的と判断されたためだそうです。

創始者の大川隆法
出典:Wikipedia

また毎年の東京ドームでの講演会に参加した人の話では、総裁の大川隆法が「巨大な竜に乗って登場」したのだそう。その姿を見て涙ぐむ信者もいたといいます。そしてマスコミやライバルの宗教を「悪魔」と呼び会場は熱気に包まれていたそうです。

11位:第3救済 慈喜徳会

教祖の福永法源
出典:シネマトゥデイ

教祖の福永法源による、霊感商法による詐欺で利益を上げていた宗教団体です。「億万長者養成道場」「右脳塾院」「人間社長塾」などの自己啓発セミナーに力を入れており、「最高です!」というスローガンを連呼させマインドコントロールするという手法を使用していました。

手法はまず本を配り足裏診断から、「癌が進行している」「結婚は一生できない」といい不安にさせます。脅した上でこのようにすると救われると勧誘し、参加した人に高額の授業料を要求していました。その上研修は睡眠時間4,5時間や私語厳禁などの過酷な修行で精神的に追い詰めていきます。

最後に研修後、教祖の福永から「天の声が聞こえる」といい、教祖に高額な金銭を渡すように促すのです。そして判断力が鈍った受講生が支払ってしまう被害が続出しました。セミナーでは自殺者が出たり、逃げ出した人は精神に異常をきたしていたといいます。福永は1999年に逮捕されましたが、2015年に出所後は名前を変えて活動しているようです。

1 2 3 4

20 COMMENTS

Kumi

Qムーブメントをカルトと一緒にして印象操作しないで下さいますか?
あなたもDSの工作員なんですね。

返信する
匿名

オウムの選挙お面きもちわる
そりゃ全員落選するわ…
どーでも良いけど記事の文、誤字多いし読みにくいぞ

返信する
^∀^

kumiさん、Qアノンは立派なカルト教団ですよ。所謂ネット宗教の仲間で、崇拝対象もトランプ氏とはっきりしているため、カルト宗教です。陰謀論は止めたほうがいいですよ。

返信する
hknmst

「ステラ―電磁波」ww

「スカラー電磁波」と「ニコラ テスラ」が頭の中でまざってしまってできたことばでしょうね。

返信する
匿名

ごめん、訂正する。^∀^のコメントだけど、親から散々陰謀論聞かされた後にヤケになって書いた。正しくは、宗教ではないが、家庭や友人関係を壊すカルト、だと訂正する。

返信する
ロッキー

きちんと調べてから出して下さい。間違えだらけ、名前のふりがな間違いだらけ、他に色々有りました。フリーライター名乗る資格ないよ。

返信する

コメントを残す