ヤクザ&警察が使う用語・隠語一覧まとめ

ハ行

バイ

意味:露天の商売

媒酌人(ばいしゃくにん)

意味:盃を交わす時、その儀式の進行をする者

語源は不明です。

パイ

意味:釈放のこと

語源は不明です。

パイナップル

意味:手榴弾のこと

語源は不明です。

博徒

意味:博打打ちのこと

パクられる

意味:捕まること

縛からきた説と捕まえるという意味のドイツ語パッケンから来ている説から、「パクられる」と呼ばれるようになりました。

ハジキ

意味:拳銃のこと

竹細工のおもちゃハジキ鉄砲に似ていることから、「ハジキ」と呼ばれるようになりました。

花屋

意味:娼婦、売春宿のこと

語源は不明です。

破門

意味:追放処分

バンかけ

意味:職務質問のこと

職務質問の際、「こんばんは」と声をかけることから、「バンかけ」と呼ばれるようになりました。

反目(はんめ)

意味:敵のこと

敵と出会った際、片目を隠すしぐさから「反目」と呼ばれるようになりました。

B担当

意味:一般社会のヤクザ担当のこと

語源は不明です。

意味:山口組のこと

山口組の代紋が菱形のため、「菱」と呼ばれるようになりました。

ヒネ

意味:警察官のこと

ひっそり狙うを略したことから、「ヒネ」と呼ばれるようになりました。

プーヤ

意味:野球賭博を商売にする人間のこと

語源は不明です。

べっぴんさん

意味:未使用の拳銃や事件になっていない拳銃のこと

語源は不明です。

部屋住み

意味:組長の世話をしながら、ヤクザのイロハを学ぶこと

弁当

意味:執行猶予期間

語源は不明です。

放免祝い

意味:出所のこと

ポリ

警察官のこと

英語のポリスを略したことから、「ポリ」と呼ばれるようになりました。

本家

意味:組織の組長がいるところ

ポン

意味:覚せい剤のこと

ヒロポンの略語から「ポン」と呼ばれるようになりました。派生語で覚せい剤中毒者をポン中と呼びます。

盆中

意味:賭場のこと

語源は不明です。

盆を敷く

意味:賭場を行うこと

語源は不明です。

マ行

マメ

意味:弾丸のこと

弾丸を豆に例えたことから、「マメ」と呼ばれるようになりました。

マルB・マルG

意味:ヤクザ関係者

マル暴が使用する言葉です。

見届人

意味:式の次第を見届ける役の人

ミンボー(民事暴力介入)

意味:ヤクザが民事に介入し、暴力性を背景に利益を得ること

民事暴力介入を略したことから、「ミンボー」と呼ばれるようになりました。

名刺ジャンケン

意味:トラブルの際に、ヤクザ同士で名刺を出し合うこと

語源は不明です。

めくれる

意味:犯行が発覚すること

もんもん

意味:刺青のこと

「倶利伽羅もんもん」の略が「もんもん」と呼ばれるようになりました。

ちなみに、倶利伽羅は不動明王、もんもんは模様のこと。刺青は勇ましい彫り物が多いことから呼ばれるようになったそうです。

ヤ行

ヤキ

意味:お仕置きのこと

鍛冶屋が刀を鍛錬する時、加熱と冷却を繰り返しながら叩くことから「ヤキ」と呼ばれるようになりました。

薬局

意味:覚せい剤の売買を行っていること

ヤッパ

意味:刃物のこと

語源は不明です。

ヤクネタ

意味:組にとって厄介な存在

語源は不明です。

寄せ場

意味:刑務所のこと

語源は不明です。

ラ行

レンコン

意味:リボルバー銃のこと

弾倉が蓮根のように見えることから、「レンコン」と呼ばれるようになりました。

ロク

意味:死体のこと

南無阿弥陀仏が6文字であることから、「ロク」と呼ばれるようになりました。

ワ行

若頭

意味:組長に次ぐ、組織のナンバー2

若頭補佐

意味:若頭の補佐役

若衆

意味:組長と盃を交わした子分のこと

ヤクザ用語をよく知れるおすすめ漫画

最後に、ヤクザの世界や用語を知れる下記3冊のおすすめ漫画を紹介します。

  • 闇金ウシジマくん
  • 土竜の唄
  • 静かなるドン

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん
出典:小学館eコミックストア

10日で5割の超暴利金融カウカウファイナンスを経営するウシジマと、その周辺を取り巻く人物たちの人間模様を描いた作品。社会の闇を写した作品ということもあり、内容は非常に暗く、読んでいく内に鬱になっていく漫画として知られています。

リアルな描写が人気となりドラマ化や映画化もしました。ウシジマがお金を貸した人物に淡々と取り立てていく様子は、冷酷さが溢れています。

また、聞きなれない用語には、吹き出しで解説が入るので読みやすいことも特徴です。

土竜の唄

土竜の唄
出典:Amazon

警察官が組長を逮捕するため、モグラ(潜入捜査官)としてヤクザ組織の内部に潜入する作品。問題児の警察官菊川玲二が素行不良の懲戒免職を建前に、数寄矢会(すきやかい)のモグラになります。

目的は数寄矢会の会長・轟周宝を逮捕することでした。玲二は持ち前の危機回避能力と優れた洞察力を駆使し、数寄矢会で着実に出世します。

そして、ついには轟会長に近づくくらいまでの地位を築きました。ヤクザ社会の正義や生き様を描写しており、カッコいいヤクザを見られる作品です。

静かなるドン

静かなるドン
出典:スキマ

下着会社の冴えない社員である近藤静也は、実は1万人を超えるヤクザ組織新選組の総長の1人息子。総長が殺害されたことをきっかけに新選組の跡目を継ぎます。

争いごとを好まない静也は子分たちから「静かなるドン」と呼ばれていました。昼は会社員、夜は新選組総長と2つの顔を持つ静也が緩急良く描かれています。

普段は冷酷な静也が、堅気に危害を加える者には怒りを見せるのは圧巻としか言えません。2つの世界で生きる静也の奮闘ぶりには、読んでいて共感する場面もあります。

ヤクザ漫画おすすめ26選【鉄板のおすすめからギャグ、イケメンヤクザも】

ヤクザ用語に関するまとめ

今回は、ヤクザや警察が使う用語・隠語をアイウエオ順で紹介しました。普段使用している言葉が、実はヤクザ用語だったとこの記事を読んで驚く方もいたのではないでしょうか。

ここまで現代社会に浸透しているのは、使いやすさと扱いやすさが要因かと思います。また、ヤクザの世界を知れる漫画や映画もあるので、そのこともあるかもしません。しかし、使いやすいからといって意味を知らずに使うと痛い目を見る可能性があるので注意が必要です。

この記事を通してヤクザ用語について興味や関心を持っていただけたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1 2 3

コメントを残す