スープおじさんとは?検索してはいけない言葉の理由と衝撃の真相

スープおじさんの死因は?

自宅で死亡し発見が遅れている

自宅で亡くなったにもかかわらず発見が遅れ、遺体の腐敗が進んでいた「スープおじさん」。死因が何なのかが気になりますが、結論からいうとはっきりとした死因は分かっていません。理由は発見が遅れると、死因の特定が困難なためです。しかし推測することは可能なので、ここでは一般的な死因と考えられる理由を紹介します。

ヒートショック説

温度差により心筋梗塞などの危険性が高まるという

急激な温度の変化で起きるヒートショックは、風呂場における孤独死の原因の一つです。ヒートショックとは冬場に特に多く起こり、風呂場と脱衣場の温度差が激しい時に起こります。例えば寒い脱衣場から熱いお湯に入ることで、急激な温度の変化により血圧が上がったり下がったりしてしまうのです。

これにより心筋梗塞や脳卒中・不整脈を起こしてしまい、失神して溺れてしまい孤独死してしまうというのです。ヒートショックは年齢が上がるほどリスクが上がるというため、スープおじさんも可能性が高いのかもしれません。

熱中症説

熱中症は屋外だけでなく屋内でも起こる可能性がある

風呂場で孤独死する原因の一つに、熱中症も挙げられます。検視が可能だった遺体を解剖した結果、ヒートショックだと思っていたけれども、実は熱中症が原因だったということも多いそうです。

熱中症は長い間熱いところにいると、体温が上がって脱水症状が起き失神してしまいます。そのため年配の方は熱い風呂に浸かることにより体温が上がることを認知しにくく、気づいたときには自力で浴槽から出られなくなり溺れて亡くなってしまうケースも多いのです。

突然死など

塩素系洗剤を混ぜて浴槽内で自殺するケースもあるらしい

あまり多くはありませんが、一人暮らしでお風呂場で自殺しているケースもあります。そのまま発見されずに、腐敗して見つかるというケースです。このケースの特徴として年齢はあまり関係ないそうですが、スープおじさんも死因特定が不可能だっただけで、全く可能性を否定もできないのではないかとも考えられます。

スープおじさんの画像を見た人の感想は?

ワードを見てピンと来ない人もいるために、解説的なものもありました。そしてヒートショックには気を付けたいといったコメントも多く、明日は我が身といった意見も多いようです。

スープおじさんは「食事中に見るのはちょっと…」といった内容が多く見られます。確かに食事している時に見るには、衝撃が大きい画像です。特にスープを飲んでいる時は避けたい画像といえます。

見ていて気持ち悪くなったという意見が多く見られました。死者を冒涜するのは良くないので、そういった気持ちにならないためにも閲覧注意といえるかもしれません。

孤独死における日本の現実

世界人口における65歳以上の高齢者の割合
出典:Wikipedia

近年、孤独死が増加傾向にあります。近年の少子高齢化の影響で、一人暮らしの高齢者が増えたためです。ここでは孤独死が抱える現実を紹介します。

世界的に増加傾向に

世界的にも高齢者が1人で死亡するケースが増えているらしい

単身世帯が増え、高齢化が進んでいるのは日本だけでなく、世界的に増加しているといいます。ただし欧米は日本のような「孤独死」といったようなネガティブな概念はなく、ただ「lonely death」などというのだそう。そして日本の孤独死問題などの報道記事は、「kodokushi」とローマ字表記で呼ばれるそうです。

ただし高齢者が1人で死亡するケースは増えているといい、例えばイタリアは、2000年代くらいからマスコミに取り上げられるようになったといいます。そしてミラノで調査をしたところ、高齢者270,000人のうち3分の1は一人暮らしで、その3分の1は孤独死だったというデータが出ているそうです。

1 2 3

コメントを残す