スープおじさんとは?検索してはいけない言葉の理由と衝撃の真相

孤独死の原因は社会的孤立

孤独死男子の部屋を再現した模型
出典:テレ東プラス

日本で現在問題となっている「孤独死」の大きな原因は、「社会的孤立をしていた」傾向があるといえそうです。孤独死しやすい人の特徴は、以下のような点が見られます。

  • 高齢者(特に男性)
  • 独身者(配偶者死別も含む)
  • 地域や家族とのコミュニケーションが希薄
  • 経済的余裕がない

そして「核家族化」も進み高齢者の一人暮らしが年々増えており、特に男性は家族や地域ともコミュニケーションが希薄になっているケースが多いそうです。またインターネット等も普及したために、60代以上の人も宅配で商品を注文したりと、益々コミュニケーションを取る機会が減ったといいます。

金銭的な余裕が無く、高齢者施設に入りたくても入れない人も多い

そして金銭的に余裕がない人も、高齢者施設に入れないため、高齢でも一人暮らしの率が高いのです。もし子供がいれば同居などもあるのでしょうが、未婚者や事情で同居できない人もいるために、やむを得ず一人暮らしをしている人が多いのが現状です。

孤立をさせないためには?

出来るだけ頻繁に連絡をとることが望ましい

孤独死の原因となる孤立を防ぐにはどうしたら良いのかですが、以下のような方法が考えられます。

  • 家族が頻繁に連絡を取る
  • 社会活動に参加する
  • 老人ホームを利用する
  • 自治体のサービスを利用する

一番はやはり家族が、一人暮らししている親族を気にかけて連絡を頻繁にとることだといえます。中々会えなくても、電話・SNS・メール等で頻繁にやり取りをすることが大事です。そして一人暮らしの人も、ボランティアやクラブ活動など社会活動に参加することで交友関係も広がって、孤立を防げます。

クラブ活動等に入ると友人も出来るし健康にも良い
出典:KOBEシニアクラブ

また老人ホームに入らなくてもデイサービス等もあるために、家に籠りきりを防ぐこともできますし、定期的に誰かと会うこともできるのです。そして自宅で様々なサービスを受けられて、高齢者には安心しやすい環境です。

後は高齢者向けの自治体のサービスを利用するのも手です。自治体のサービスには例えば「安否確認サービス」「配食サービス」などがあるため、それらを受けることで孤立を防げます。サービスは住んでいる自治体で変わってくるので、お住いの地域に確認してみると良いでしょう。

その他の検索してはいけない言葉は?

検索してはいけない言葉に認定された言葉を紹介

スープおじさん以外にも、「検索してはいけない言葉」に認定されている言葉は存在します。そういった有名な言葉を3つ紹介します。

生きたメキシコ

メキシコの麻薬組織は殺害する様子を動画配信している
出典:Cherish

「生きたメキシコ」とは、メキシコ発の残虐な処刑シーンの公開動画です。生きたまま拷問して殺害していく動画は、あまりの残酷な処刑方法から、検索してはいけない言葉の上位にランクインしています。理由は精神に悪影響を及ぼす危険性があるからだそうです。

有名な動画の1つは、メキシコの麻薬組織の抗争に巻き込まれた父子が殺害される動画です。父親は殴られた上に拘束者に押さえつけられ、ナイフで生きたまま首を切断されています。次にそばにいた息子が、ナイフで胸の皮膚を生きたままはがされ、最後は心臓をえぐり出されて終わる動画です。

生きたメキシコとは?どんなグロ動画?見方や検索してはいけない理由

グリーン姉さん

検索すると緑色に変色した女性の遺体が出てくる

硫化水素自殺をした女性の画像です。皮膚が蝋状になり大量に鼻血も出ていて、目も溶けており皮膚は緑色に変色しています。かなりグロテスクな画像であるために、ネットでも「スープおじさん」と並んで有名な画像です。

ちなみに硫化水素自殺をした場合は、血液に含まれている「ヘモグロビン」が硫化水素に反応して硫化ヘモグロビンになるために、遺体が緑色になったのだといわれています。

検索してはいけない「グリーン姉さん」とは?死因や生前など調査

モタ男

興味本位で検索すると後悔してしまう画像だ

モタ男とは「モーターサイクル男」の略で、バイク事故によって大けがを負ったと思われる男性の画像です。顔は大きく削られており、そしてめくれあがった肉に両目と垂れ下がる舌が見えるのが特徴です。

その姿からタコが足を広げたようだと例えられたり、ザクロを割った断面のようだともいわれています。古くから検索をかけてはいけない言葉とされており、興味本位で検索して後悔した人が後を絶たない画像です。

モタ男とは?検索してはいけない閲覧注意の画像の真相

スープおじさんに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?筆者は今回スープおじさんを含めた他の画像などを見た感想は、慣れているつもりでも見たことを後悔するものばかりでした。興味本位では、できるだけ見ないことをおすすめします。ただしこの記事を読んで興味が出た人は、覚悟の上で見てみると良いのではないでしょうか。そのための判断材料に、この記事が役立てば幸いです。

1 2 3

コメントを残す