有名なフロント企業一覧!ヤクザとの関係や見分け方も解説

有限会社木島設備

北九州市の指定暴力団・工藤会と交際していた
出典:Wikipedia

北九州市にある建設会社で、会社役員が工藤会と密接に交際していたとして、公共事業から排除の通報を福岡県警が出しています。同会社の社長と工藤会幹部は、2019年に詐欺の容疑で逮捕されました。

猪口産業・砂・砂利販売

久留米市の指定暴力団・道仁会と交際していた
出典:Wikipedia

久留米市の砂利販売業で、代表者が指定暴力団道仁会系の組員と交際があったということで、公共事業からの排除が国土交通省などに通達されています。

古賀建設

久留米市の指定暴力団・道仁会の組員だった
出典:Wikipedia

久留米市の土木業で、代表者が指定暴力団道仁会系の組員だったために、公共事業排除の通達がされました。

九州建設

福岡市の指定暴力団福博会の組員だった
出典:Wikipedia

糟屋郡の塗装会社で、代表者が指定暴力団3代目福博会傘下組織組員であったことが判明し、公共事業排除の通達が出ています。

森下悟塗装店

神戸山口組系組員と交際していた
出典:Wikipedia

宗像市の塗装会社で、代表者が指定暴力団神戸山口組系組員と密接に交際していたとして、公共事業の下請けから外す通達が出ています。

フロント企業と噂されている企業

馴染がある企業の名前もあり驚いてしまう

フロント企業と確証はないけれども、フロント企業ではと噂が絶えない企業も存在します。ここではフロント企業と噂されている企業を5社紹介します。

ライブドア

インターネットなど多くの分野を手がけている

フロント企業ではと噂されている企業の1つが、ライブドアです。ライブドアは、山口組系のフロント会社なのではないかという噂があります。警察が確証を持っているわけではなく、あくまでネット上の噂ですが、目立つ行動が多い企業であるために噂がつきません。

ライブドアは証券取引法違反や有価証券取引法に虚偽の内容を載せた疑いで、会社役員が逮捕される事件も起きました。そのため山口組の舎弟だなどと噂が流れていますが、立証されていないためあくまで噂話といえます。

エイベックス

人気の芸能人も多数所属している

エンターテイメント界の大手であるエイベックスも、フロント企業だと噂されています。ネットの噂によると、関東連合や幹部が稲川組系の元暴力団員と関係しているなどです。またその他にも幹部の麻薬覚醒剤乱用などがあったことも告白していました。

昔から芸能界とヤクザは密接な関係があったという話もあるために、説得力があるように感じてしまいます。ただしあくまで憶測であり確証はありませんが、芸能界を目指す人は心に留めておいても良いかもしれません。

DMM

多く見かける大手企業だ

ネット通販やビデオ・オン・デマンドに関する事業を扱っている会社です。アダルト系を多く扱うDMMも稲川組系のフロント企業という噂があり、ネットを検索すれば沢山情報が出てきます。

ただし全てはあくまでネット上で話している内容なので確証がある話ではなく、「絶対にフロント企業である」とも言い切れない会社です。

ダイナシティ

元社長の逮捕は話題になった

かつて不動産事業を手がけていた会社です。ダイナシティの元社長である中山諭さんは住吉連合の福田会長の従兄だといい、覚醒剤所持で現行犯逮捕された経歴があります。また、前身の会社も住吉系の出資で設立していることから、有力なフロント企業と噂されていました。

しかし現在は中山諭さんがかかわっていないために、フロント企業であるのかはわかりません。ただし不動産業と暴力団は関係がある場合も多く、現在は違うとも言い切れないのではないでしょうか。

武富士

武富士は2017年で完全に消滅している
出典:Wikipedia

消費者金融の代名詞だった会社です。現在は倒産していますが、それまでは山口組との関係が噂されていました。噂が出た理由は、武富士の債権の取り方が強引で有名だったからです。

例えば深夜に24時間送信が可能な電報を使って、「金返せ」と送ったりしていたそう。しかし2009年には資金繰りに困るようになり、2017年には倒産してしまいました。武富士が行っていた事業も違う会社に譲渡されたために、現在はフロント企業ではないと推測されています。

1 2 3

コメントを残す