フロント企業を見分ける5つの方法
フロント企業は分かっていないだけで、多く存在していると思われますが、証拠がないために一部しか分かっていません。しかしフロント企業には、ある程度法則性があるために、見分ける判断になるといいます。そこで見分けるポイントといわれているものを紹介します。
会社名の特徴
まず会社名が、アルファベットを用いた横文字が使用されている場合は注意が必要です。あくまで指標の1つではありますが、見栄を追及していて、いまいち事業が伴っていない場合などは怪しいのだそう。ただし漢字表記だからといって、安心という訳でもありません。
社員旅行の行先
こちらもあくまで指標ですが、社員旅行が海外など派手な場合は、少し疑ったほうが良いかもしれません。時代的に社員旅行が無くなっている企業も増えている中、豪勢に旅行にお金を費やしているなどは、何か裏があるのではないかと疑いたくなります。お金の使い方が荒いのは危険信号です。
そういうところにお金を使うということは、何か社員に対して隠し事をしている可能性もあり、その代償としていたりするからです。純粋に感謝の気持ちでかもしれませんが、気を付けて見ておいた方が良いでしょう。
派手な社員
全部ではありませんが、裏稼業の人はブランド品など高級品が好きな傾向があります。こちらも旅行と重複しますが、お金の使い方が派手であり、羽振りが良いのは気を付けておいた方が良いといえます。
例えば代表者や役員の持ち物がやたら高級品であったり、従業員も高収入で羽振りが良さそうといった場合は、一度可能性を疑うべきです。
求人の特徴
求人を探している時に、「即日勤務可能」と書かれているものは注意が必要です。また、それだけに限らずあまり面接などに重きを置かず、すぐに採用してもらえる会社は怪しいといえます。他の会社よりも旨い話がある場合は、何か裏がある場合が多いのです。
お金がない時などすぐに働ける会社は重宝しますが、やはりそういった企業にもフロント企業は入り込んでいます。万一入ってフロント企業と気づいた場合は、違法行為に加担する前にすぐに退職することをお勧めします。
インターネット上にある暴露話
フロント企業なのではないか?と疑問に思った時は、まずインターネット上で検索してみることをおすすめします。フロント企業だと噂される会社によっては、元従業員が暴露しているケースもあるからです。
もちろん確証はないので、あくまで参考程度にはなりますが、不安要素がある企業に自分から近づく必要もないといえます。怪しいと思った時は、すぐに調べる癖をつけておきましょう。
フロント企業で働く人たちの声
ネットを見てみると、「フロント企業で働いていた」という口コミも一定数存在します。ネットでの体験談を見てみると、「会話を聞いていてその筋の仕事だと分かった」「怒鳴り散らされて怖かった」などが見られました。
仕事ぶりは上納金が厳しいのか、ヤクザながらとても一生懸命働いていたそう。後は働いている人みんな怒鳴られすぎて表情が乏しかったといいます。「おかしいと思ったらすぐに退職したほうが良い」という意見がやはり多い印象です。
芸能界にもヤクザとの繋がりを噂される人物が
芸能人とヤクザは密接に関係しており、ヤクザとの交際が噂されている人が大勢出てきます。その中で、有名な人物を一部挙げると以下のとおりです。
- 伊藤英明
- 市川海老蔵
- 哀川翔
- 押尾学
- 藤原紀香
- 酒井法子
- 米倉涼子
- EXILE
- 郷ひろみ
- 島田紳助
違法薬物を使用していたということで、逮捕された芸能人などが見られます。また、一見すると全く関係なさそうに見える人もいますが、実はかなりの蜜月を築いているという話や、組長の愛人だったという噂が流れている人も見られました。
フロント企業一覧に関するまとめ
いかがでしたでしょうか?ヤクザのフロント企業に焦点をおいて執筆しましたが、感想は私たちが気づいていないだけで、多くの所に入り込んでいることが分かりました。出来るだけあまり接点がないように気を付けておく方が賢明と言えそうです。この記事が就職活動をする人などの参考になっていただければ、とても幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。