有名なフロント企業一覧!ヤクザとの関係や見分け方も解説

「ヤクザのフロント企業ってどの会社?」
「間違えて入社したら怖いな…」

企業の中には、ヤクザが経営している「フロント企業」と呼ばれる会社があるといわれています。しかしどういったフロント企業があるのか、知らない人も多いのが現状です。

そのため気づかない内に、かかわってしまっていたという事も起きてしまうかもしれません。そこで「フロント企業」とはどのような企業なのか?また、フロント企業にはどのような企業があるのかなどを解説していきます。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

フロント企業とは何か?

フロント企業とは暴力団がかかわっている会社のことをいう

そもそもフロント企業とは、「反社会勢力とされる暴力団やヤクザと何かしらかかわっている会社」を指した言葉です。暴力団に資金提供している会社全体を指し、それは暴力団が設立した会社はもちろんのこと、暴力団と親交のある企業も含まれます。

また同じような言葉で「企業舎弟」という言葉がありますが、これは「暴力団と関係が深い企業」という意味を表しており、現在は「フロント企業」とほぼ同義語で使用されているようです。

企業舎弟は昔からある言葉だ
出典:Amazon

どちらも警視庁の「暴力団関係企業」として、

「暴力団員が実質的にその経営に関与している企業、暴力団準構成員若しくは元暴力団員が経営する企業で暴力団に資金提供を行う等暴力団の維持若しくは運営に積極的に協力し若しくは関与するもの又は業務の遂行等において積極的に暴力団を利用し、暴力団の維持若しくは運営に協力している企業」

と定義されているのです。要するに、暴力団の最終的に資金源となっている企業全般を指しています。

フロント企業が多くある業種

色々な業種にフロント企業は存在する
出典:MADAMERIRI

フロント企業に多いといわれている業種は、人材派遣業・不動産業・土木業界・風俗業界・金融業・運送業などが多いといわれています。

その業種の全てがフロント企業というわけではありませんが、これらの業種には何かしら暴力団が絡んでいるケースが多いのです。特徴としては資格や免許が必要ではない業種が多く、代表者を堅気の人に任せていることがほとんどです。

儲けそうな業界には色々進出するという

そのため一見すると、普通の企業と変わらないといえます。上記の業種以外にも、飲食業や中古車業など取り上げるとキリはなく、近年は整骨院や介護業界にまで進出したりとお金が稼げそうな業界に幅広く入り込んでいるようです。

ヤクザ・暴力団の仕事内容とは?何してるの?1日のスケジュールも紹介

フロント企業が多くある地域

暴力団の勢力があるところはフロント企業が存在する

フロント企業が多くある地域ですが、全体の傾向として指定広域暴力団がある、又は周辺地域に集中しています。有名な都市の繁華街には、大体フロント企業が存在するのです。

例えば住吉会や稲川会の多い東京や、山口組系弘道会のある愛知県名古屋市、山口組など複数の暴力団が混在する大阪・兵庫、特定指定暴力団が多数ある福岡などです。中には知名度の高い企業などもあり、企業間取引や就職などで初めて気づいたという話もよく聞こえてきます。

有名なフロント企業一覧

東京都公安委員会がある警視庁本部
出典:Wikipedia

各都道府県の公安委員会は、フロント企業の情報が集められリスト化されています。そのリストを元に国や自治体は、入札拒否や指名停止措置をした会社も共有化できるようになっているのです。リストに載っている企業は、代表者や従業員に暴力団構成員がいる場合や、ヤクザとの交際が分かっている企業になります。これらの資料から、フロント企業やフロント企業と噂される会社を紹介します。

フロント企業と確定している企業一覧

福岡県公安委員会は福岡県警察本部に管理されている
出典:Wikipedia

福岡県が企業舎弟として実名を公開し、指名停止措置・排除措置した企業一覧です。

日付期間商号又は名称
令和元年12/1218か月間有限会社木島設備
令和元年12/418か月間猪口産業・砂・砂利販売
令和元年12/436か月間古賀建設
令和元年8/2136か月間九州建設
令和元年7/2518か月間森下悟塗装店
1 2 3

コメントを残す