Twitter保存ランキングとは?特徴やウィルスの危険性、類似サイトも紹介

Twitter保存ランキングにまつわるFAQ

最後に、Twitter保存ランキングへよくある質問に回答します。

  • 保存した動画の著作権
  • 保存した事が相手にバレるのか
  • Twitter保存ランキングのTikTok版は存在するのか

保存した動画は著作権に違反しないの?

映画泥棒
出典:gori.me | iPhone・Mac・iPad・WatchなどのApple情報を中心とした最新ITニュースや商品レビューをお届け!

結論、Twitter保存ランキングで保存した動画や画像を、個人の範疇で楽しむ分には問題ありません。ただ保存した動画を許可なく拡散したり、同じ内容でツイート(パクツイ)する事は法律で禁止されています。

そして18歳未満の者のわいせつ動画を所持する事も禁止です。各サイトにはアダルト系の動画も多く、それらの保存には注意です。2019年には、宮城県の黒川高校の女子生徒とされる動画がTwitter保存ランキングで掲載され、問題になりました。

この動画は「黒川高校の生徒ではない」という説が濃厚ですが、生徒が未成年である事は明白です。動画の所持や視聴は、キャッシュとしてスマホの履歴に残ります。何らかの理由で携帯を警察に確認される事になれば、それだけで罪に問われるので注意が必要です。

Twitter保存ランキングはあくまでも個人の範疇で使う事。間違っても動画を拡散する側にならないよう注意しましょう。

保存した事は相手にバレる?

保存した事は相手にバレてほしくない
出典:CANCAN.jp

各保存サイトは、Twitterとは全く異なる人が運営しているので、動画を保存しても所有者にバレる事はありません。ただアダルト系の動画は、クッキーやキャッシュも違法という見解もあります。閲覧後はブラウザのキャッシュを削除しましょう。

また前述した通り、各保存サイトはいつまで運営しているかは分かりません。違法な動画を多数掲載して、問題になるケースもあるでしょう。各サイトに保存履歴は残っている為、所有者ではなく捜査の過程で判明する可能性もあります。

いずれにせよ、保存する動画は健全なものに留めた方が良さそうです。

Twitter保存ランキングのTikTok版があるって本当?

若者に人気のTikTok
出典:Wikipedia

若者の間でTwitter以上に人気のあるTikTokですが、こちらはTwitterと異なり、TikTok公式アプリで各動画の保存が可能です。その為、外部のサイトから動画を保存する必要はありません。

ただTikTokの人気ユーザーをランキングで知りたい人も多いでしょう。そんな場合に役に立つのがTikTok人気ランキングです。こちらは人気ユーザーの総フォロワー数、総ハート数、前日からのフォロワー増加数の3つの順位で、ランキングを掲載しています。

Twitter保存ランキングに関するまとめ

今回はネットで話題のTwitter保存ランキングについて解説しました。Twitterは便利なSNSですが、動画の保存はできません。今回解説したサイトはTwitterをより使いやすくする上で便利です。

ただアダルト系が多い点、著作権や広告のクリックによるウイルスなど、注意すべき点が多々あるのは事実。正しい知識を持ちながら、安全に効果的にTwitter保存ランキングを使用しましょう。

1 2 3

コメントを残す