投資詐欺にあった芸能人ランキングTOP20

20位:TKO木本

TKOの木本武宏さん
出典:ガールズちゃんねる

お笑いコンビ「TKO」のつっこみ担当の木本武宏さんは、2022年に巨額の投資トラブルが発覚しています。木本さんは他の芸能人にFX投資や不動産の投資話を持ちかけて、7億円以上のお金を集めていました。

木本さんのビジネスパートナーである投資家2名が資産を運用しており、2020年頃から後輩芸人たちに投資の話を持ちかけていたのだそうです。「投資額が多ければ多いほどリターンも多い」と持ちかけるも、徐々に支払いは滞っていったといいます。

しかし2人と連絡がつかなくなりトラブルに発展。約4億が回収できない状態となってしまい、木本さんは貯金や資産を売り払い、借金を減らしたそうです。現在は投資した人たちにお金の返済をしながら、2023年に謝罪会見を行い、その時にコンビの木下さんも同席し活動再開も発表しています。

19位:池谷幸雄

池谷幸雄さん
出典:MATOMEDIA

元体操選手の池谷幸雄選手は、2度投資詐欺にあったことを告白しています。最初の投資詐欺被害は大学卒業後であり、高校時代のトレーナーのクリニック開業話をもちかけられ1億円投資するも、持ち逃げされてしまったそうです。この資金は5年で完済したのだそう。

そのほか池谷さんは体育館の着手金を業者に持ち逃げされたり、売却予定のフェラーリを知人ディーラーに持ち逃げされたりと多くの投資以外の被害にもあっているようです。

フェラーリも持ち逃げされてしまったのだそう
出典:MATOMEDIA

これらを合わせると約3億円の被害にあっているそうですが、タレントイメージなどを考えて泣き寝入りしているのだそう。「もうお金がないから被害に合わない」と話していますが、またうまい話に食いつくのではと心配されています。

18位:金本知憲

金本知憲さん

金本知憲さん
出典:Wikipedia

プロ野球の阪神・広島で活躍していた金本知憲さんは、2004年頃から6年間に8億円以上をだまし取られる投資詐欺被害にあっています。金本さんは友人に農業法人拡大の投資話をもちかけられ、だまし取られたそうです。

友人は金本さんに農業法人の拡大という虚偽の投資話をもちかけ、お金を送金させていたといいます。金本さんの友人はボートレース場の場外発券所を建築する会社の元役員であり、金本さんは友人を全面的に信頼してしまっていたのが理由だそうです。

8億円ものお金を騙しとられていた
出典:音楽人生万歳 ただ今ブログ奮闘中!

金本さんは2009年に別居していた妻と離婚していますが、この投資詐欺事件も離婚の理由の1つといわれています。

1 2 3 4 5 6 7

コメントを残す