6. 少年法に守られた軽すぎる判決
この事件には、一説によると100人以上の不良少年や不良少女が関わっていたともいわれている。
東京地検は、
「稀に見る重大・凶悪な犯罪で、犯人の態様も極めて残虐・冷酷である。人の仮面をかぶった鬼畜の所業であり、被告人らが犯行当時少年で、うち3名は家庭環境が良好とは言い難いことを考慮しても、厳しい刑を持って望む以外にない」
として、リーダーに無期懲役を求刑。その他のメンバーにも懲役刑を求刑した。
しかし判決結果は以下のとおりで、遺族も世間も納得できない結果となった。
- 少年A:懲役20年(求刑は無期懲役)
- 少年B:懲役5年以上10年以下の不定期刑(求刑は懲役13年)
- 少年C:懲役5年以上9年以下の不定期刑(求刑は懲役5年以上、10年以下の不定期刑)
- 少年D:懲役3年以上4年以下の不定期刑(求刑は懲役5年以上、7年以下の不定期刑)
この結果は「少年法」により「刑事処分」ではなく、更生のための「保護処分」と位置づけられたため。
「少年の未来のために、罪を犯しても未来のために将来を潰してはならない」としての処置ですが、残虐非道な犯人達には軽すぎると、少年法の問題が浮き彫りとなった。
ひどい事件だなという記憶しかなくて改めて内容を読んで胸が張り裂けそうになりました。大半の人は平凡な生活の中で幸せに暮らしてると思います。それなのになぜこんな残忍な事件に巻き込まれてしまったのか…ご両親のことを思うとこの悲しみは消え去ることはないのでしょうが少しでも前向きに過ごされてればいいなと…あの鬼畜ども(主犯以外も)本音を言えば同じ恐怖を味わさせて死んでいただきたい。
加害者の女の子には成仏してくださいと手を合わせたい。
約3ヶ月が過ぎてしまいましたが正にその通りだと思います
あれ程の事をしておきながらのうのうと生きている事が許せ無い
市中引き回しの上磔獄門がふさわしい
少年たちの両親も同じ屋根の下に住んでいて気づかないはずがない。
見て見ぬふりをしたのなら共犯ではないか。
また、100人もがレイプしたのであれば、ひとり残らず探し出して逮捕すべきでしょう。
草の根分けても探し出すべき。
探し出しても逮捕できない
逮捕できても無罪にしかならない
少年法とはそういうもの
死刑にしろ
こういう加害者はどういう生育環境だったのでしょうか…被害者の親御様の事を思うと胸が張り裂けそうです
死刑はかるい
いっきに死んでずるい
じわじわ殺すべき
爪はぎ、指切ったり
私だったらやる
こいつらは、いまだにのうのうと生きてる。
こんな鬼畜どもを死刑にしてほしいわ。
あと、被害者は、もう少し帰る時間が早かったら、コイツラに遭遇しなくて済んだかもしれないと思うと、不憫でならない。
昔、過去の記事として読んだ事があるけど
恐ろしくて恐ろしくてトラウマになりそうだった
また読んでみようかと思ったけど、読めない
成仏してて欲しい、今は幸せならいいなと当時心から願った
被害者と家族を思うと言葉にならない
本当に幸せでいて欲しい