ココ・シャネルの名言10選!具体的なエピソードや発言の意味を解説

恋愛のヒントが得られる名言

恋多き女性だったココ・シャネル

口紅は落ちる過程にこそドラマがある

口紅は、落ちる過程にこそ、ドラマがある。
Lipstick, what in the process of fall, there is drama.

仕事と恋愛に生きたシャネルにとって、口紅が落ちる瞬間には数々のドラマがありました。口紅が落ちていく過程にはいろいろな場面が想像できますが、仕事を終え口紅を落とす時、恋人とキスをする時など、その過程の中には特別な思いが込められていました。

「メイクは自分のためにするもの」という考えを持っていたシャネルは、常にきっちりとメイクをすることで自分自身の気持ちを高めていました。また、彼女は女性が素顔でいることを好まず、メイクをするという行動に対して強いこだわりを持っていたと言われています。それ程までにメイクにこだわったシャネルにとって、女性の口紅が落ちる瞬間はドラマチックに写っていたのでしょう。

香水をつけない女性に未来はない

香水で仕上げをしない女に未来はない
A women who doesn’t wear perfume has no future.

この言葉は、もともとはフランスの作家ポール・ヴァレリーの名言でしたが、気に入ったシャネルは多くの場面でこの言葉を使っていたそうです。「香水は究極のアクセサリー」と言うほど、香水に対する思いは強いもので、自分を表現する香りをとても大切にしていました。

香水で仕上げる最後のひと手間が、女性としての魅力を引き出し美しくし、また女性としての存在を印象づけるものとシャネルは考えていました。彼女にとっては、服装やメイクなど身なりがどれだけ整っていても、香水をしない女性は魅力がなく、美しくないとされていたのです。

欠点を使いこなせばなんだって可能になる

若いころのココ・シャネル

欠点は魅力のひとつになるのに、みんな隠すことばかり考える。欠点を使いこなせばいい。これさえうまくゆけば、なんだって可能になる。
The drawback is one of the attractions, but everyone thinks about hiding.You just have to master the flaws. If this goes well, it will be possible.

若い頃のシャネルはほっそりとした体形でしたが、その時代は一般的には豊満な体型の女性が美しいとされていました。美しいと言われる体型とは正反対でありながらも、それを隠すことなくシンプルな服を着て細身の体型をより際立たせます。その結果、シックな女性像として多くの女性から支持され、新しいスタイルが生まれたのです。

周りから見れば欠点と捉えられるようなことも、自分自身の魅せ方によって魅力に変えていくこのシャネルの行動は、当時の女性の美の基準やスタイルを変えていきました。欠点は最大の魅力に変えられることを、シャネル自身が身をもって示してくれました。

変わらないココ・シャネルのスタイル

私は流行を作っているのではない。スタイルを作っているの。
I don’t do fashion, I am fashion.

ファッショに関するシャネルの名言ではありますが、この一言にシャネルという女性が表されています。ほかの女性とは違い、どの時代においても自分のスタイルを貫く姿が、多くの男性がシャネルに惹かれる彼女の大きな魅力のひとつでした。

シャネルの作るスタイルは、時代をこえて今なお多くの女性に愛されています。時代の移り変わりの中で、女性の地位や役割も大きく変化していきますが、その時のニーズ合ったファッションを見出す才能が彼女にはありました。パンツスタイル、リトルブラックドレス、キルティングの2.55バック、シャネルスーツなど、生涯を通して作り上げたスタイルは、現在もファッションの定番になり引き継がれています。

1 2 3

1 COMMENT

Hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

可愛い❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

返信する

コメントを残す