小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

本田宗一郎とはどんな人?生涯・年表まとめ【名言や伝説、武勇伝も紹介】

本田宗一郎の関連作品

おすすめ書籍・本・伝記・漫画

本田宗一郎夢を力に―私の履歴書

「私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。」一代で世界的な自動車メーカーを育て上げた人物が語る言葉の重みは私たちの心に非常に響きます。自身が自動車修理工として働き始めた頃からHONDAを成長させるまでの経緯を自らの言葉で語っています。

やりたいことをやれ

本田宗一郎が人生の中で語った名言を一冊にまとめています。経営者ならではの物事の本質を見抜く洞察力と人を惹きつける人間的魅力を兼ね備えた宗一郎から発せられる言葉は読む人全てに感動や勇気を与えてくれます。

小学館版 学習まんが人物館 本田宗一郎

歴史上の政治家、武将、科学者など世界に影響を与えた人物を漫画形式で紹介する書籍です。本田宗一郎の生い立ちからHONDA創業・発展までをイラストを用いて丁寧に解説しています。子供でも大人でも楽しみながら読める一冊です。

インターネットの歴史がわかる本7選【IT初心者から上級者まで】本田宗一郎をよく知れるおすすめ本6選【漫画/伝記/ビジネス書】

おすすめの動画

本田宗一郎 講演 ノーカット『行政改革』

本田宗一郎の1時間近くに及ぶ講演の動画です。1982年6月19日に本庄市民文化会館で開かれた講演で、「蘇れ日本、生きがいのある故郷をー行政と地域住民とのかかわりあい」をテーマとして話をします。宗一郎の生身の声を聞けるので、内容にのめり込みやすいです。

本田宗一郎の挑戦

https://youtu.be/ge9h9iUJgvo

本田宗一郎の生涯とHONDA創業から発展までの経緯を過去の映像を元に製作した動画です。テレビ番組の一部として放映されており、要所を抑えて編集されているのでわかりやすい内容となっています。

本田宗一郎についてのまとめ

本田宗一郎は高等小学校卒業後すぐに自動車に関わる仕事に就き、30歳にして中小企業の社長となり、40歳を手前にして本田技術研究所を立ち上げました。大きな挫折をすることなく進んでいるように見えますが、宗一郎自身、自らの仕事の中で成功したものはたった1%であると言います。

相棒の藤沢武夫とともにHONDAを大企業へと押し上げていく活躍ぶりは圧巻でした。そして何よりも人々に愛され、部下からも慕われる経営者だったのです。

この記事でさらに本田宗一郎に興味を持っていただけたら幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1 2 3

コメントを残す