ワイマール憲法(ヴィマイル憲法)とは?内容や特徴、日本への影響を解説

特徴3:議会制民主主義と大統領による権力分立

初代大統領フリードリヒ・エーベルト

議会は、ドイツ国民の選出する議員がこれを構成する(ワイマール憲法第20条)
議会における議員と大統領は、いずれも国民が選挙で決定するという原則をつくり、その上で大統領の任免する大臣には議会に対して責任を負わせ、かつ議会に大統領解職の提案権をもたせました。反対に、大統領は議会の解散権をもち、議会と意見を違えたときは国民投票で決する権限がありました。要するに、立法権と行政権とを分離し、権力の均衡を図っていたといえます。

現代では、立法、行政と司法の三権を均衡させる「三権分立」が有名ですが、この時代は立法と行政をわけることでそれを成そうとしていました。

特徴4:生存権(社会権)

経済生活の秩序は、すべての者に人間たるに値する生活を保障する目的をもつ正義の原則に適合しなければならない。この限界内で,個人の経済的自由は、確保されなければならない。(ワイマール憲法第151条)

特徴5:労働者の権利(社会権)

労働条件と経済条件の維持と改善とを目ざす団結の自由は、あらゆる人々とあらゆる職業に対して保障される。(以下略)(ワイマール憲法第159条)

従来の「国家からの自由」の保障によって認められていた自由権にくわえ、国家による積極的な保護や救済を要請する規定が、このワイマール憲法の最大の特徴といえます。

もちろん実際の運用上はプログラム規定(訓示規定)の一つとされるにとどまりました。しかし、社会国家の理念が明文で規定されたことには大きな意義がありました。

ワイマール憲法が世界で最も進んだ憲法といわれた理由

ワイマール憲法は世界で最も進んだ憲法といわれた

ワイマール憲法が世界でもっとも進んだ憲法といわれ、国民主権・男女平等の選挙権・議会制民主主義体制・大統領制が盛り込まれ、基本的人権の「社会権」が世界で始めて盛り込まれました。

社会権とは教育を受ける権利、生存権や労働基本権のことを指します。貴族の発言権が抑えられ、市民出身者が政界に加わることができるようになり当時は世界で最も「民主的」だといわれました。

ワイマール憲法の中でも特に画期的だったのが151条の「生存権」で、「経済生活の秩序は、すべての者に人間たるに値する生活を保障する目的をもつ正義の原則に適合しなければならない」の部分です。

19世紀の頃のは資本主義の発展で、貧富の差が生まれ失業問題が社会問題となっていました。そのため資本家と労働者の間で抗争が起こっていたのです。ワイマール憲法規定時のドイツは、ロシア革命の余波で共産化の動きが起こることを恐れていました。

ドイツ革命の様子、ドイツは共産化に進むのをなにより恐れていた
出典:日本平和市民連盟ホームページ

そのため共産化を防ぐためにも、市民が人間の尊厳を保って生活するために、経済活動や国民生活への介入を認める福祉国家という発想が生まれたのです。これは以降の諸国家の憲法にも影響を及ぼしました。

ワイマール憲法の問題点とは

このように、画期的・先進的だったワイマール憲法ですが、その実20年余りで機能停止に陥っています。その原因は、ワイマール憲法自身に定められた、大統領の権限に関する「ある規定」でした。

演説をするアドルフ・ヒトラー

最大の欠点は「非常事態権限」

ワイマール憲法最大の欠点は、「非常事態権限」(ワイマール憲法第48条)の規定にあります。先進的なワイマール憲法の脆弱性。それはまさに「蟻の一穴」となりうるものだったのです。

「公共の安全および秩序が著しく乱され、また危機にさらされる時、共和国大統領は公共の安全および秩序を回復させるために必要な措置をとることができ,」「基本権の全部または一部を停止することができる。」

2016年10月31日-飯島 滋明「ヒトラー・ナチス政権下における「非常事態権限」(ヴァイマール憲法48条)と「国民投票」」(『名古屋学院大学論集 社会科学篇』より)

一見、合理的ともみえるこの規定がどうして欠点なのでしょうか。以下、当時のワイマール共和国の社会的な情勢もあわせてみてきましょう。

ナチスの台頭

ナチスの党旗

第一次世界大戦の敗戦国であるドイツにとって、ワイマール憲法が施行されたといっても、依然多くの難題を抱えていました。海外の植民地を失い、軍備は削られ、莫大な賠償金を支払わねばならなかったのです。

巨額の債務を履行するには紙幣増刷に頼らざるを得ず、結果、ハイパーインフレにより貨幣価値は底なしの下落をつづけます。政情も経済情勢も不安定な中、急速に支持勢力をのばしたのが、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)でした。

小党分立状態を招いてしまった

ナチ党のミュンヘン一揆の様子、1920年代はナチ党は弱小政党だった
出典:Newslabo

市民の意見を反映するために選挙の比例代表制をとっていましたが、かえって小党が分立する状態を生み出してしまいました。これは政治の混乱を招く結果となってしまい、結果的にナチ党が台頭するきっかけを与えてしまいました。

1 2 3

コメントを残す