織田信秀とはどんな人?生涯・年表まとめ【功績や死因、逸話まで紹介】

1540年 – 29歳「三河の安祥城を奪う」

三河領主、松平清康は家臣に「竹割り」に両断され死亡したという

松平家の混乱し、内紛状態であることに乗じて織田信秀は三河に侵攻しました。そして安祥城を陥落させ、長男の織田信広に守らせました。これにより西三河の権益を得ることに成功しています。1542年に松平氏は今川義元の支援を受け、小豆坂で戦を行いますが今川軍に勝利しています。

美濃の斎藤道山から大垣城を奪う

岡垣城

1544年に美濃の元守護だった土岐頼純を庇護し、越前国の朝倉孝景と手を結び斎藤道山と戦い、大垣城を奪っています。大垣城は五年間織田氏の手にありました。その勢いで稲葉山城を攻め込んでいますが、斎藤道山に大敗をしています。やがて1549年に大垣城を取り返されてしまいました。

1547年 – 36歳「岡崎城を攻め降伏させる」

隣国と戦い苦戦を強いられ続けました

織田信秀は、松平広忠の岡崎城を攻め落とし降伏させています。この時に嫡子の竹千代を人質にとりました。そして同年に以前今川軍と戦った小豆坂で再度戦をしていますが、敗北しています。そのため今川氏対策として美濃の斎藤道山と和睦し、その証として嫡男信長と濃姫との婚姻が行われました。

そして同年に西三河の安祥城を今川軍に攻められ、城主だった織田信広が今川方に捕まってしまいます。この時に織田信広と竹千代の人質交換が行われて織田氏は完全に西三河の勢力を失いました。

1552年 – 42歳「隣国と苦戦を強いられる中、突然の死去」

萬松寺の墓所

困難な戦が続く中、病気がちになり1552年に「流行り病」によって死去しました。享年42歳でした。葬儀は「萬松寺」で行われ、僧侶は300人を参集させた壮大なものだったといいます。墓所は萬松寺にあります。

織田信秀の関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

天下人の父・織田信秀――信長は何を学び、受け継いだのか(祥伝社新書)

織田信長の戦略や、外交政策・経済政策などの礎として織田信秀の影響があることを記してある本です。謎の多い織田信秀という武将を丹念に紐解いている、おすすめの一冊です。

尾張の戦国時代―『武功夜話』が解き明かす守護代織田氏の流れ

「織田氏」全般を読み解いている渾身の一作です。もちろん、織田信秀・織田信長親子も記されています。元名古屋タイムズ記者であった著者が記す重厚な内容の本です。戦国ファンにおすすめの一冊です。

織田家臣団の系図 (角川新書)

織田信秀を取り巻く、織田家一族の摩訶不思議を読み解いた本です。何故裏切られても、一族同士で厳しく処罰をせず許していたのか、織田家の不思議を解いてくれるおすすめの本です。

おすすめの動画

ゆっくり戦国武将解説 第1回 織田信秀

独特の語り口調で、織田信秀の人生をハイライトしてくれる動画です。非常に分かりやすくまとめてあるため、どんな人かを簡単に知れるおすすめの動画です。

織田信秀は尾張の虎ではなくマンチカンだった理由

織田家の背景から、織田信秀の戦歴まで可愛らしい絵柄で解説されています。非常に内容もまとまっているので、効率よく織田信秀を知りたい人におすすめです。

おすすめの映画

映画「信長協奏曲」 スタンダード・エディション

漫画「信長協奏曲」を実写化した映画であり、2016年の公開2日で49万人が見に来たという人気映画です。歴史に興味がない方でも、楽しく見ることができます。豪華キャストも必見です。

おすすめドラマ

NHK「その時歴史が動いた」 戦国編

NHKの人気番組「その時歴史が動いた」の戦国時代のDVDボックスです。戦国時代をハイライトして編成されているため、織田信秀だけに限らず、戦国時代が好きな方におすすめしたい番組です。

織田信長

渡辺謙主演の織田信長の大河ドラマです。父として織田信秀も登場します。1989年のドラマですが、現在にはない、独特な大河ドラマの雰囲気を楽しめる一本です。

関連外部リンク

織田信秀についてのまとめ

いかがでしたでしょうか。今回執筆に当たって織田信秀を調べてみると、息子信長に比べて資料が少なく謎の多い人物だという印象です。色々な資料からパズルのピースを集めるように織田信秀を調べていき、人物像が分かってくる印象でした。その素顔は「尾張の虎」と呼ばれた野心家でもあり勇猛果敢で恐れられる武将でした。

しかし、それらの功績の中でも取り分けて輝くのは「織田信長の才能を見抜き能力を引き出した」ことではないでしょうか。「大うつけ」と呼ばれる息子を信頼し、可愛がる親としての素顔も印象的な武将でした。信長も父を礎に天下への道を進んでいったと感じた次第です。この記事を読んで、織田信秀という武将を少しでも知って頂けたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

1 2 3 4

コメントを残す