小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

本当に面白い漫画50選を紹介!年代別に名作からマイナー作品までを厳選

「自分に合った面白い漫画が見つからない…」
「最近の漫画はつまらない!」
「昔の漫画はつまらない!」

今回はこういった悩みをお持ちの方に向けて、本当に面白い漫画を年代別に10作品ずつ、合計50作品紹介していきます。

もちろん、面白いと思う漫画は人それぞれですが、自分が好きな年代で漫画を探せば、比較的自分好みの漫画を見つけやすくなります。最近の漫画のノリについていけないという方は昔の年代から、昔の漫画の雰囲気が嫌いという方は最近の年代から面白い漫画を探しましょう。

名作からマイナーな作品まで、幅広く紹介していきますので、ぜひとも参考にしてください。

1970年代の面白い漫画

1969年から「週刊少年ジャンプ」、1970年から「週刊少年チャンピオン」が刊行され、これにより週刊少年誌はメジャーな存在となりました。

そんな週刊少年誌が台頭してきた、1970年代の面白い漫画を10作品紹介していきます。

ブラック・ジャック

読んでみて

天才医師であるブラック・ジャックが、様々な難病・ケガなどを治療していく物語です。

医療漫画としてシンプルに面白く、昔の作品と言えど、ヒューマンドラマに重きをおいているので、古臭さがありません。一話完結で読みやすいので、誰にでもおすすめできる作品です。

また「いのちの大切さ」に関しても非常に重きをおいている作品で、命とはなんなのか、生きるとはなんなのか、幸せとはなんなのか、と悩んだ時にもぜひ読んで頂きたい漫画です。

みんなのレビュー

ドラえもん

読んでみて

ドジな少年「のび太」と未来から来たロボット「ドラえもん」が織りなすSFギャグ漫画です。

日本の国民なら誰しもが知っている「ドラえもん」ですが、漫画で読むと新しい面白さを発見できます。アニメと違ってシュールな笑いが描かれていたり、ブラックジョークも多いので、大人が読んでも楽しめます。

なかには感動する話も多く描かれており、涙なしでは見られません。子供から大人まで全ての方におすすめしたい漫画です。

みんなのレビュー

うる星やつら

読んでみて

浮気癖のある諸星あたると、あたるを愛する一途な宇宙人であるラムが織りなすラブコメギャグ漫画。

シンプルにギャグマンガとして見ても面白いですし、ラブコメ作品として見ても面白い作品です。今とは少し価値観が違うので、若い人にはとても新鮮に感じられるかもしれません。

どこか懐かしい気持ちにさせてくれること間違いなしですので、今の40代、50代の男性にはおすすめです。

みんなのレビュー

三国志

読んでみて

今まで三国志を描いた漫画は数多くありますが、横山光輝の三国志はこれらの先駆けと言える作品です。

黄巾の乱から蜀が滅亡するまでの物語を全60巻で描いています。三国志を知りたい方や歴史が好きな方に特におすすめしたい作品です。

序盤の20巻は低年齢向け、それ以降は大人向けに作られているので、大人にも子供にもぜひとも手に取って読んでいただければと思います。

みんなのレビュー

キャプテン

読んでみて

月刊少年ジャンプで連載された野球漫画で、初代キャプテン・谷口を中心に描いた「プレイボール」や、現在連載中の「キャプテン2」も人気の作品です。途中でキャプテンが移り変わっていくのも見どころで、それぞれに熱いストーリー、熱い思いがあり、読んでいて飽きません。

野球だけでなく、努力というものにも重きをおいている作品なので、野球を知らなくても非常に楽しめる内容となっています。スポコン物が好きな方は、年齢に関係なく楽しめること間違いなしです。

みんなのレビュー

こちら葛飾区亀有公園前派出所

読んでみて

こちら葛飾区亀有公園前派出所=こち亀は、破天荒な警察官・両津勘吉と個性的なキャラクター達が繰り広げる人情ギャグ漫画です。

40年間連載を続けていただけあって、時代に合わせた1話完結の物語が特徴的。1巻から読んでみると、時代とともに移り変わるこち亀の世界を楽しめます。

200巻もある作品ですが、時々シリアスなエピソードも挟んで、さらっとメッセージ性のあるセリフが出てきたり、ハッとするようなシーンがあったりと、飽きることなく読み進められます。

みんなのレビュー

https://twitter.com/Morly_Battle/status/1226626879450439680

プロゴルファー猿

読んでみて

藤子不二雄Aの代表作の1つ、プロゴルファー猿は、賭けゴルフを生業とする猿丸が様々なゴルファーと対決するゴルフ漫画です。

ゴルフ漫画ではありますが、ゴルフを知らない人にも読みやすいようになっています。ただ最近の漫画を読みなれている方には、展開についていけないという部分も多いかもしれません。

良くも悪くも昔の作品のような、細かいことは気にしないぶっ飛んだ内容・展開が好きな方にぜひともおすすめしたい漫画です。

みんなのレビュー

あしたのジョー

読んでみて

とにかく熱い漫画が読みたいという方におすすめなのが「あしたのジョー」です。絵柄にすこし古臭さを感じる方は多いかもしれませんが、内容は非常に熱く、特に男性におすすめできるものになっています。

アニメのあしたのジョーは有名ですが、漫画のほうも非常に熱い描写が数多くあるので、内容を知っている方にも、ぜひ読んでいただきたい漫画です。試合の緊迫感、ジョーを取り巻く人間関係、キャラクターのかっこよさ、どれをとっても読み応えがあります。

みんなのレビュー

https://twitter.com/kaco_note/status/1309621016528781313

三丁目の夕日 夕焼けの詩

読んでみて

三丁目の夕日 夕焼けの詩は昭和30年代をテーマにした、現在も連載中の一話完結の人情漫画です。この漫画の特徴は何といっても昭和の雰囲気・文化に触れられるという事です。

大人が読んでも子供が読んでも、どこか懐かしい気持ちにしてくれる心温まる漫画です。絵柄も素朴でシンプルなので、くどく無く、気軽な気持ちで読めます。ところどころSF要素も出しているので、飽きること無く読み進められるのも特徴の一つです。

みんなのレビュー

漂流教室

読んでみて

漂流教室は楳図かずおのホラー漫画です。荒廃した未来に送られた小学生たちの生存競争を描いています。

極限状態になった人間の狂気を上手く描いており、あまりにリアルな描写なので、ただただ怖いです。そのためホラーが苦手な方にはおすすめできません。

かなり暗い雰囲気、ブラックなストーリーでありながら、人と人が力を合わせて生きることに重きをおいているので、メリハリがあって刺激的で面白いです。ホラー好きな方、暗い雰囲気が好きな方には、ぜひとも読んでみてください。

みんなのレビュー

1 2 3 4 5

コメントを残す