小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

本当に面白い漫画50選を紹介!年代別に名作からマイナー作品までを厳選

2010年代の面白い漫画

2010年代に入ると、今までよりも更に設定や内容の凝った漫画が増えてきます。また今までは王道バトル漫画が漫画界の一大ムーブメントだったのですが、王道バトル漫画の数は大きく減少しました。

反対に、ほのぼのとした作品や、サスペンスやSFといったジャンルが、じわじわと人気になっていきます。そんな2010年代の面白い漫画を紹介していきます。

鬼滅の刃

読んでみて

鬼滅の刃は、鬼を滅する「鬼殺隊」と、鬼たちとの戦いを描いた漫画。

2020年10月に映画が公開されて、アニメも多くの人々に愛されていますが、漫画も面白いです。特に主人公の竈門炭治郎が、恐ろしく憎い存在である鬼に対しても優しい心を持ちながら、鬼と戦っていく姿には心を打たれます。

鬼殺隊のキャラクター達も個性豊かなキャラクターが多いので、好きなキャラクターが必ず1人は見つかります。特に今の若い人たちには読んでほしい作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/kent_______0907/status/1260198066503573506

転生したらスライムだった件

読んでみて

死んだと思ったらスライムに転生した、という今までに無い設定の漫画です。

ふざけたタイトルと思って敬遠していましたが、読んでみると意外に面白く、今までに無い設定で心をつかまれます。キャラクターも個性豊かで、ストーリーも爽快感があり、絵柄もやわらかく読みやすいです。

世界観がゲームのような感じなので、特にゲームをする方には、面白く読み進められるかと思います。タイトルで敬遠しているのであれば、読むことをおすすめします。予想よりずっと面白いですよ。

みんなのレビュー

暗殺教室

読んでみて

暗殺教室は、月を破壊した宇宙人のような見た目をした生物が、中学校の教師をしながら生徒に自分を暗殺させる、というストーリーです。わけのわからないストーリーだと思われるかもしれませんが、本当にこの通りで、すごい設定の漫画となっています。

ですが、こんなわけのわからない設定でありながら、内容はめちゃくちゃ凝っており、メッセージ性も多くあり、最後には泣ける展開が待っています。全21巻で、手軽に読み応えのある巻数で終わっており、読後感も抜群です。子供から大人まで、男女関わらず読んでほしい作品です。

みんなのレビュー

約束のネバーランド

読んでみて

孤児院で育てられた子ども達が、自分たちの衝撃的な運命に直面しながらも、大人たちと戦っていくストーリーです。ネタばれになってしまうので、あまり詳しい事はかけませんが、とにかく設定が凝っています。

ストーリーも非常に良いのですが、絵柄も綺麗で読みやすいです。子供のキャラクターが多いのですが、皆個性豊かで、かわいいキャラクターが多く癒されます。

みんなのレビュー

https://twitter.com/taniguchiya1028/status/1325114133994352641

Dr.STONE

読んでみて

Dr.STONEは、地球に住む全ての人間が謎の原因で一斉に石化することになり、数千年立ったあと文明や文化が一切なくなった世界で、石化から1人で復活した天才高校生が1から文明を作っていくというストーリー。

文明や物を作っていく工程が非常に面白く、ものづくりが好きな男性は必見の漫画です。一から文明を作っていくストーリーには絶対に心を揺さぶられます。最初の1話で話の大筋が分かるので、気になった方は最初の1話だけでも見てください。面白いですよ。

みんなのレビュー

ハイスコアガール

読んでみて

ハイスコアガールは、1990年代のゲームセンターを舞台にしたラブコメ漫画です。ゲームセンターを根城にする主人公・ハルオと、ゲームがめちゃくちゃうまいお嬢様・大野が格闘ゲームを通じて、恋愛に発展しそうになるストーリーです。

1990年代のゲームにまつわるエピソードを紹介しながらストーリーが進んでいき、ゲームに登場するキャラクターもこの漫画に独自の性格がつけたされて登場します。今の若い人が見てもレトロな雰囲気に浸れて面白いですし、今の40代、50代の男性が読んでも懐かしく楽しめる内容となっています。また単純にラブコメ漫画として読んでも面白い作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/Garshy3/status/1325733022461652992

ダンジョン飯

読んでみて

料理を題材にしたグルメ漫画はたくさんありますが、このダンジョン飯は「架空のモンスターを使ったグルメ漫画」となっています。

王道ファンタジーでもあり、ストーリーもしっかり練り込まれているので、グルメに興味が無くても面白いですし、グルメ好きな人にとっては、物語に登場する料理の味を、想像するだけでも面白いです。

ファンタジーのモンスターを、グルメという身近な存在にすることで世界観が身近に感じられて、のめり込める作品となっています。

みんなのレビュー

ハイキュー!

読んでみて

ハイキュー!はタイトル通り、バレーボール(排球)を題材にしたスポーツ漫画。

この漫画は本当にまさにスポ根漫画と言える作品で、試合の描写や練習風景など、どれをとっても面白いです。特に部活動の悔しさや、青春を思い出させるような内容にもなっており、今まで部活動をしてきた人にとっては共感する部分が多く感動すると思います。

スポーツ漫画が好きなら誰にでもおすすめしたい作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/Ikkyu_flowers/status/1325428604927320066

火ノ丸相撲

読んでみて

火ノ丸相撲は相撲を題材にした漫画です。途中までは部活動として相撲をする漫画でしたが、後半は部活動で共に戦った仲間や敵と、プロの舞台である大相撲で戦うことになります。

とにかく熱い描写が多く、男くさくも必死に戦う男たちを描き切っています。部活動編で、ライバル達を仲間とともに倒していくストーリーが非常に面白いですが、物語後半の大相撲編でプロとなった、かつての敵たちと再戦するストーリーも面白いです。

男くさい熱い漫画が好きならこの漫画がおすすめ。若い方でも大人の方でも読みやすいですよ。

みんなのレビュー

https://twitter.com/skywalker_fp/status/1078466971891453952

ゴールデンカムイ

読んでみて

ゴールデンカムイは明治末期の北海道・樺太を舞台にした漫画です。

この漫画はグルメ要素があったり、歴史ロマン要素があったり、狩猟要素があったりと、様々な一面を持っています。特に歴史が好きな人にはおすすめの漫画で、戊辰戦争や日露戦争など実際に起きた歴史をこの漫画独自に解説しています。

また新選組副長である、土方歳三が登場するなど歴史好きにとっても熱い展開がところどころ散りばめられています。歴史好きは、ぜひとも一度手に取って読んでみてください。

みんなのレビュー

まとめ

今回は、年代別に面白い漫画を紹介してきました。様々なジャンルから選んでみましたが、気になった漫画は見つかりましたか?

どれだけ面白い漫画といっても、自分の触れてきた年代と違いすぎると、漫画のノリについていけず面白さが分からないという事も少なくありません。ですが、違う年代の漫画を読んでみるのも新しい発見があって、また違った楽しみ方ができるでしょう。

また今回はあえて、ドラゴンボールやスラムダンク、ブラックジャックといった名作もそれなりに多く紹介してきました。名前は聞いたことあるけど漫画は読んだことない、という方はこの機会にぜひとも読んでみてください。

この記事で、面白い漫画に出会うきっかけができたのであれば幸いです。

1 2 3 4 5

コメントを残す