ヘレン・ケラーの名言選15選!発言に込められた意図や背景も解説

敵は「ためらい」である

言葉を取り戻した頃のヘレンとサリバン先生

私たちにとって敵とは、「ためらい」です。自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかならないのです。

確かに自分がここまでしか出来ないと自分でリミットを作ってしまえばそこまでです。ヘレンが起こした「言葉を取り戻す」という奇跡のように、ここまでと諦めてしまわず立ち向かうことが大事と感じさせられます。

諦めずにいれば夢は叶う

諦めず努力をすれば夢は叶う

諦めずにいれば、あなたが望む、どんなことだってできるものです。

諦めずに努力することが大事だという言葉と感じます。「諦める」ということは、楽な道ではあるのですが、可能性を閉じてしまう手段なので何事も、前向きに諦めずに行動したくなる言葉です。

今日の失敗を悲しまず、明日の成功を見なさい

明日を考えて落ち込まずに頑張ろうと思う言葉だ

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について、考えるのです。

失敗はどうしても落ち込んでしまいますが、明日の成功を考えて頑張れば、成功に繋がっていくのかもしれません。人生は失敗の連続ですが、この言葉のように、前を向いて歩いていきたいものです。

自分の欠点を見つめなさい

自分の悪いことを認めることは辛いことではあるけれども…

自分の欠点を直視し認めることです。ただし欠点に振り回されてはいけません。忍耐力・優しさ・人を見抜く力を欠点から学びましょう。

自分の欠点を認めることは人は潜在的に嫌がるものです。しかしそこを乗り越えてこそ、更に自分を高めていけるものです。そして、そこから忍耐・優しさ・人を見抜く力を身に着けることにより、より自分自身を成長させるものなのかもしれません。難しいことですが、是非取り入れてみたい一言です。

人の苦しみを和らげてあげることに生きている意味がある

苦しんでいる人に手を差し伸べること

人の苦しみを、やわらげてあげられる限り、生きている意味がある

ヘレン自身も、多くの人に助けられて支えられて生きてきたために、よりありがたさを感じていたのかもしれません。人が苦しんでいる時に、手を差し伸べて話しを聞いてあげたりして、少しでも楽にしてあげることが出来たら、そこで人を一人救ったということに気づかせてもらえます。

1 2 3 4

コメントを残す