ヘレン・ケラーの名言集や関連書籍
奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝 (新潮文庫)
リンク
日本でヘレン・ケラーの本といえばこの本です。ヘレン自身の自伝を日本語訳されたもので、名言はもちろんのこと、ヘレンという人物を知ることができるおすすめの一冊です。
私の宗教: ヘレン・ケラー、スウェーデンボルグを語る 《決定版》
リンク
ヘレン・ケラーの著書でも有名な一冊です。名言も多く収録されており、視覚と聴覚を失ったヘレンが行きついた人生観を記してあります。人間としての本質を見つめている珠玉の一冊です。
わたしの生涯 (角川文庫)
リンク
ヘレンの著書で有名な一冊です。自身の人生を振り返っています。「奇跡」といわれた「水」を理解したときの、心情なども記されていて、ヘレンが物事をどのように感じていたかなども分かる興味深い一冊です。もちろん、私たちにも参考になる「心の目」を再確認することもできます。
ヘレン・ケラーの名言についてのまとめ
いかがでしたでしょうか。ヘレン・ケラーという重複障がいを持っていながら大学まで進学し、多くの社会活動を行ってきたバイタリティー溢れる行動の原動力は、名言の数々で知ることができます。私たちははたして、目が見えず耳が聞こえない状態で、日本などの異国の地に行く勇気がでるだろうか、思わす考えてしまいます。
しかし、失敗を恐れず何でも悲観的にならず前に進んでいくことによって、色々な体験をし、色々な道を切り開いていった人でした。その中で、自身の声を聴き、人としての本質や自然の本質を見つめていったヘレンの言葉を私たちも幸運にもたくさん残してもらっています。これらのヘレンの言葉で、少しでも自分自身に活かせれば、きっとヘレンも天国で喜んでくれるのではないでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございました。