ヘレン・ケラーの名言選15選!発言に込められた意図や背景も解説

大志を抱くものは、小さなことにこだわるべからず

目標に向かうのに小さなことにこだわってはいけない

大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのは愚かです。

小さな失敗などをずっと引きずってしまったり、そういう時人間は足を止めてしまうことがほとんどです。しかし目標に到達するには、そんな暇はない、人生は有限なのだと教えてもらえる言葉です。ヘレン自身もこの気持ちで、教育や執筆などを行ってきたのでしょう。

目に見えないものは永遠に変わらない

移ろいの例えに使われる桜も、本質を見ると変わっていないのかもしれない

目に見えるものは移ろいやすいけれども、目に見えないものは永遠に変わりません。

視覚に囚われずに、心で見るものは変わらないということでしょう。ヘレンにとっては、花が咲いている時も散った後も、きっと同じ「本質」が見えており美しさを感じていたのだろうかと想像できる一言です。

人生は勇気を持って挑むか棒に振るか

勇気を持って前に踏み出していけば、きっと新しいことが起こる

人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒に振るか。

社会に出ると特に痛感する言葉です。同じことを繰り返す事の方が楽ではあるのですが、新たな一歩を勇気を出して踏み出すことが大事です。人生を棒に振るという強い表現ですが、ずっと同じところに留まらず、飛躍していきなさいという風にもとれます。人によって受け止め方も多様にあり、活かしていける言葉です。

もしこの世が喜びばかりだと勇気と忍耐はない

辛い事があるから人は、勇気や忍耐を得るのだろう

もしこの世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。

確かにこの世が嬉しいことや喜ぶことばかりだと、人は向上心というものは育たないのではないでしょうか。きっと、ヘレンも辛い時には、きっとその先には喜びが待っていると信じて、勇気と忍耐をもって言語勉強などを励んだのかもしれません。

悲観論者は新しいことを見つけることができない

確かに悲観論者は、新しいに飛び込むことはないだろう

悲観論者が、星についての新発見をしたり、海図にない陸地を目指して航海したり、精神世界に新しい扉を開いたことは、いまだかつてない。

常にマイナス思考の人は、新しいものを見つけることはできない。確かに星を発見したり、新大陸を見つけたりはできないでしょう。それだけでなく、自分の中に限界を作ってしまって、新しい一歩を踏み込むのにためらいが出てしまうことになります。何かを取り掛かるときに思い出したい一言です。

1 2 3 4

コメントを残す