ナポレオン・ボナパルトの名言20選!発言に込められた意図や背景も解説

ナポレオンの名言集や関連書籍

ナポレオン言行録

軍事以外にもナポレオンは、新聞を創刊して自分のプロパガンダに利用したりしており、政治家や文人としても一流だったといいます。そんなナポレオンの多岐にわたる、言行録は非常に読み応えがある一冊です。何か人生の壁が当たったときに是非読んでほしい1冊です。

ナポレオンの軍事箴言集: 名将の言葉で学ぶ軍事学

ナポレオンの主に軍事に関する名言を集めた言行録です。経営術などでも応用できる内容となっています。言葉の意図や背景もわかりやすく載っていますので、読み物としてもナポレオンという人物を知ることができます。

ナポレオンの軍隊 近代戦術の視点からさぐるその精強さの秘密

ナポレオンが築いた現在戦術の礎について解説されています。ヨーロッパ全域で連勝を重ねたナポレオンの戦いでの真髄が何なのかを知ることが出来る本です。戦術に興味がある人に、是非特にお勧めしたい1冊です。

ナポレオンの名言についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?筆者は今回ナポレオンの名言の執筆をさせていただいて、改めて英雄「ナポレオン」の魅力を再認識しています。天才的な軍術だけでなく、対人などの名言を読んでも彼があらゆる分野に置いて卓越した知識を持ち、現在でも影響を与えている事が多い事実にも驚いています。

「缶詰」や「袖ボタン」、そして「古代エジプト神聖文字」の解読にも貢献したナポレオン。彼の飽くことなき前進しようという行動は時を越えても色あせることもなく私たちに流星として光を放ってくれているように感じています。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

1 2 3 4 5

コメントを残す