小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

日米和親条約とは?内容や結んだ人、開港場所をわかりやすく簡単解説

日米和親条約は、江戸時代末期に日本とアメリカが結んだ、初めての近代的な条約です。黒船に乗ったペリーが日本に押し寄せて条約締結を迫ったことで、江戸幕府が長年続けた鎖国をやめ、日本が開国した条約として知られています。

「日米和親条約締結の地」碑
出典:ニッポン旅マガジン

日米和親条約を結んでから4年後に締結された、日米修好通商条約とセットで覚えている人が多いと思いますが、実はこの2つの条約は全く違う条約です。内容はもちろん、日本の関わり方も正反対でした。日米和親条約というのは、日本が主導権を取ってアメリカと締結をした、評価されるべき近代的条約なのです。

この記事では、日米和親条約の具体的な内容だけではなく、そんな知られざる側面を紹介します。

日米和親条約とは

日米和親条約は、1854(安政1)年3月3日に江戸幕府がアメリカ使節ペリーと神奈川近くの横浜村(現在の横浜市)で締結した条約です。そのために神奈川条約とも呼ばれます。

ペリーが横浜へ上陸した時の様子
出典:朝日新聞デジタル

日米和親条約により、日本は約200年続いた鎖国制度を終わらせることになりました。下田と箱館を開港し、アメリカ船に薪や水・石炭や食料を提供することを許可しましたが、自由貿易は禁止されました。

日米和親条約の内容

2つの港を開港すること

下田へ上陸するペリー
出典:日本カメラ博物館

日米和親条約では、下田と箱館の2港を開く条文が記されました。下田は条約調印後すぐに開港しましたが、1858年に日米修好通商条約締結後に横浜港が開くと、入れ替わりに閉港することになります。

函館に建つペリーの銅像
出典:函館市公式観光情報サイトはこぶら

箱館のある蝦夷地は当時まだ松前氏の私領であったため、1855年2月に幕府の領地に変えてから3月に港を開くこととなりました。なお、「箱館」の表記は、1869(明治2)年以降「函館」と改称されます。

燃料や食料を供給すること

日米和親条約の日本語批准書
出典:wikipedia

下田と箱館の2港には、アメリカ船が石炭や薪などの燃料のほか、水や食料などを必要な品を調達するために来航を許可することが規定されました。その品物の価格は日本の役人が提示し、アメリカ側は金貨や銀貨で支払うという内容も記載されています。

当時西洋でよく使われていた銀貨
出典:wikipedia

なお、この取引が行えるのは担当の役人だけであって、他の方法で行うことは禁じられました。自由な貿易は許されないという趣旨の条文が盛り込まれています。

難破船や乗組員の救助をすること

19世紀の捕鯨活動の様子
出典:wikipedia

アメリカの船が日本の沿岸で座礁したり難破した場合、日本はその船の救援と乗組員の保護を行うことになりました。遭難したアメリカ人たちは日本で監禁されることはなく、決められた敷地内においては自由に活動することができるという内容も書かれています。

1891年の函館港
出典:wikipedia

具体的には、外国人の行動できる範囲は、下田においては7里、箱館は5里以内となっています。下田の場合、外国人が天城山脈を越えることは許されなかったのです。

下田に領事を置くこと

タウンゼント・ハリス(1804〜1878)
出典:国際日本文化研究センター

日米和親条約調印から18ヶ月後に、アメリカは下田に領事を置くことができるという条文が盛り込まれました。これによって来日したのが、のちに日米修好通商条約を締結することになる、初代総領事タウンゼント=ハリスです。

アメリカにのみ最恵国待遇を認めること

日本がアメリカ以外の国と条約を結び、その内容が、日本がアメリカに与えたよりも有利な条件を認めている場合は、アメリカにもその条件を自動的に適用するという取り決めもなされました。この内容がアメリカにのみ認められるものであったため、「片務的最恵国待遇」と呼ばれます。

明治初期の長崎港
出典:長崎市公式観光サイト

日米和親条約が結ばれたのち、日本はイギリス・ロシア・オランダとも同様の条約を締結しますが、この片務的最恵国待遇により、ロシアとの条約で取り決められた長崎の開港という内容がアメリカ・イギリスにも適用されることになります。オランダはもともと長崎の出島に出入りしていた国なので、条約締結により長崎での行動の自由が認められるようになりました。

日米和親条約が不平等条約といわれた理由

日米和親条約が不平等条約といわれるのは、アメリカにのみ適用される、片務的最恵国待遇の条項があるからです。

日米和親条約(英文原本)
出典:江戸東京博物館

最恵国待遇とは、一方の締約国が第三国に対してより有利な待遇を与えた場合に、他方の締約国に対しても同様の待遇を与えることを約束するもので、将来的に第三国よりも不利な地位に陥らないように決められる内容です。そのため、お互いが最恵国待遇を認めるのであれば、不平等にはなりません。

日英和親条約を締結した、イギリス艦隊を率いるジェームズ・スターリング提督
出典:time-az.com

しかしアメリカは、日米和親条約が締結されることにより、日本の開国を知った諸外国はこぞって日本と条約を結ぶであろうと予測し、先手を打つ形で日本に片務的最恵国待遇を認めさせたわけです。結局、日本はイギリスとの和親条約締結の際も、イギリスに対して片務的最恵国待遇を取らされることになります。

日米和親条約に関わった人物

アメリカ東インド艦隊司令長官:マシュー・カルブレイス・ペリー

マシュー・ペリー(1794〜1858)
出典:wikipedia

ペリー(Mathew Calbraith Perry)はアメリカで初めて蒸気軍艦を造った、「蒸気船建造の父」とも呼ばれるアメリカの海軍軍人です。

ペリーが記した「ペリー提督日本遠征記」の挿絵
出典:日米交流150周年記念

東インド艦隊司令長官として太平洋横断航路を開くため、遣日特使となり1853年に浦賀に来航しました。幕府にフィルモア大統領親書を渡して一度は退去しましたが、1854年に再び来日し、日米和親条約締結を成し遂げました。

老中筆頭:阿部正弘

阿部正弘(1819〜1857)
出典:ふくやま観光・魅力サイト

日米和親条約を締結した時の徳川幕府は、第13代徳川家定が将軍を務めていました。家定を支えながら幕政を取り仕切っていたのは、老中首座についていた阿部正弘です。諸大名や幕臣にも意見を聞きながら、挙国一致体制で公議世論の政治を行いました。

黒船が来たので、沿岸警備を固める武士たち
出典:小田原市

ペリーの来航により、阿部正弘はアメリカと軍事衝突だけは避けなければならないと考えていました。日本は負ければ諸外国の植民地にされてしまうからです。そうなると、条約を締結するしか道はありません。

しかし、自由貿易だけは許可しないという主張を通しました。そのため、日米和親条約は鎖国を終わらせる条約ではありましたが、自由貿易を禁止する条項が盛り込まれます。1842年に定められた、漂流船へ燃料や食料を与えるという薪水給与令と決められた内容は同じだったため、実質的には鎖国体制下と変わらない内容になったのです。

阿部正弘とはどんな人?生涯・年表まとめ【死因や子孫、功績も紹介】

日本全権:林復斎

林復斎(1800〜1859)
出典:FM yokohama

日米和親条約を締結した際の日本全権は、林復斎という儒学者です。復斎は家康以来、徳川家を学問的に支えた林家11代目当主です。復斎はオランダなどから入ってきていた国際情勢に関する情報も豊富に持っていたため、アメリカの要求には安易に屈せず、日本の主張を通しました。阿部正弘も細かな交渉を林に一任していたほど、腹の据わった人物でした。

条約締結交渉の合間を縫って、日本人を招いてアメリカ船上で行われたパーティーの様子
出典:江戸東京博物館

軍艦や大砲といった武力で脅すペリーを前に、常に冷静に議論を続けた復斎。その様子にペリーはいたく感銘を受け、条約締結後に復斎へこんな言葉を残しています。「もし今後日本と外国が戦争するようなことがあれば、アメリカは軍艦を率いて日本を助けよう。」

天皇:第121代孝明天皇

孝明天皇(1831〜1867)
出典:wikipedia

日米和親条約締結時に在位していた天皇は孝明天皇です。幕府の朝廷への報告は条約が締結された後に行われたものではありましたが、孝明天皇がこの条約に対し、了承の勅旨を出していたことはあまり知られていません。

天皇の住まいであった京都御所
出典:そうだ 京都、行こう。

孝明天皇は開国には反対でした。しかし日米和親条約は、捕鯨船が燃料や食料の補給のために立ち寄ったり、難破船を助ける条約であり、人道的な行いをすることを取り決めたものです。外国人の国内への立ち入り区域も制限されており、自由な貿易も認められていなかったため、孝明天皇が異を唱える内容ではなかったのです。

水戸藩主徳川斉昭が唱えることで広まった「尊攘」のスローガン
出典:水戸観光コンベンション協会

開国へと舵を切ることになった一連の諸外国との条約に対し、孝明天皇が反対をした状況下で、つまり「無勅許」状態で江戸幕府が調印したことに、幕末の志士たちが大いに憤慨して尊王攘夷運動を起こしますが、これは4年後の日米修好通商条約締結時の話です。

孝明天皇とはどんな人物?生涯・年表まとめ【功績や死因、子孫についても解説】
1 2

コメントを残す