ベートーベンとはどんな人?生涯・年表まとめ【性格や功績、死因も簡単に紹介】

ベートーヴェンの功績

功績1:音楽の啓蒙主義

ダイナミックで感情的な楽曲

優れた作曲家が数多くいる中で、どうしてベートーヴェンはここまで広く知られているのでしょうか。いくつか理由がありますので、一緒に考えていきましょう。
ベートーヴェンはモーツァルトやハイドンと並んで盛期古典派(ウィーン古典派)の代表的な作曲家とされていますが、モーツァルト、ハイドンたちと比べてベートーヴェンには決定的な違いがあります。それは、貴族社会と完全に決別した作風であるという点です。

モーツァルトの後期の作品なども自由でユーモアのある作品が多くみられます。しかし、それはあくまでも宮廷や貴族たちのルール、または好みを逸脱しない域で表現されていました。

対してベートーヴェンは「拳を振り上げる不作法」と後に例えられるほど、ダイナミックで強弱の対比などが激しい表現などを追求していきました。そのストレートで感情的な表現は、時代を超えて私たちの心にも響きやすいのかも知れません。

功績2:新時代の音楽活動

フランス革命の最中に活動していた

このベートーヴェンの作風には、その当時の世の中の変化、特にフランス革命などの市民革命や産業革命が関係しています。

フランス革命が始まったのは1789年で、モーツァルトの死去がその2年後の1791年、ベートーヴェンが音楽活動をはじめたのがルイ16世処刑後の1795年前後です。この2人の作曲家の年齢差は僅か14歳ですが、その間には社会の変化による大きな違いがあるのです。

今まで作曲家たちに仕事を与えていた貴族たちの権力や求心力が無くなっていき、彼らに受け入れられる音楽を作る必要がなくなっていきます。革命後の社会は作曲家自身が作りたい音楽を追求できる時代でもあり、また、大衆にも受け入れられる音楽が求められていく時代の始まりでもありました。

またこの時代は、産業革命によってピアノを始め様々な楽器も進化を遂げ、表現の幅が広がっていきました。そのためベートーヴェンが追求したようなダイナミックな表現も可能になります。同時に印刷技術の発達による楽譜の普及率向上・作曲家のフリーランス化などの変化もあって、音楽史的にも大きな分岐点が複数ありました。

功績3:音楽のあらゆる可能性に挑戦

「第九」は12月の定番曲になっている

ベートーヴェンの作品にはキャッチーなフレーズが多くみられます。例えば、交響曲第5番「運命」の主題のメロディは、初めて聞いた人でもすぐに口ずさむことができるでしょう。

更に、「第九」とよばれる交響曲第九番の終楽章「歓喜の歌」では交響曲に合唱を取り入れ、大勢で「エイエイオー」とばかりに唱和する熱狂を生み出しました。

ベートーヴェンの楽曲が演奏される機会が多い理由として、このようなわかりやすさがあるということも関係しているでしょう。交響曲第5番「運命」のモティーフや交響曲第九番 終楽章「歓喜の歌」は現在でもテレビCMなどでアレンジされ、使用されているかと思います。

しかし、ベートーヴェン作品の特徴はそれだけではありません。彼は聴衆たちとの熱狂をあえて切り離した秘教的な作品なども意識的に作曲していました。特に晩年はJ.Sバッハの作品に感化されてポリフォニーを取り入れ、思想的に深化した作品も数多く作曲されています。

また、交響曲第5番のように一見単純に思えるようなフレーズの曲でも、曲の構成は細かく計算しつくされている点など、ベートーヴェンの曲はわかりやすさと精巧さが絶妙なバランスで成り立っています。わかりやすさと精緻さ、熱狂と静謐、など、楽曲のあらゆる可能性を追及した点でも、後世に様々な影響を与えたと言えるでしょう。

ベートーヴェンにまつわる都市伝説・武勇伝

都市伝説・武勇伝1「ベートーヴェン研究を複雑にした自称秘書・シンドラーの存在」

アントン・シンドラー

伝記に書かれるベートーヴェン像というのは、「少し風変りで気難しいアーティスト」・「苦悩の中で傑作を生みだした英雄的な人物」というイメージが多いのではないでしょうか。しかしそれらのイメージは現在見直されつつあります。

ベートーヴェンの知人のアントン・シンドラーという男性は「無給の秘書」を自称し、耳が聞こえづらいベートーヴェンとの筆談メモを多数残していました。しかし、この記述のほとんどが嘘・創作であることがわかっています。

一説には、シンドラーは「自分が理想とするベートーヴェン像」を作りあげて後世に残すためであれば、資料の改竄や破棄までも辞さない程であった、ともいわれています。(ちなみに彼は「無給の秘書」を自称していましたが、実際は有給だったようです。)

ドラマティックなベートーヴェンの人生や逸話のほとんどが創作かもしれないというのは少し残念ですが、このような身近な人間に「この人を伝説にしたい」と思わせるほどの魅力がベートーヴェンにあったことは真実なのでしょう。シンドラーは、現代でいうとプロデューサーのような存在だったのかもしれません。

都市伝説・武勇伝2「あの肖像画の意外なエピソード?」

ベートーヴェンの肖像画

ベートーヴェンは生涯に多くの肖像画を書かれた人物でもありますが、一番有名なのは乱れた髪で厳しい目つきをした、この肖像画だろうと思われます。(Wikipediaより)

肖像画を描きに画家が来訪する日の朝、ベートーヴェンは自身の大好物である「マカロニチーズ」を家政婦に作ってもらうよう頼みましたが、その料理の出来がひどく不味かったためにその日のベートーヴェンは終止不機嫌であり、あのような怖い表情で描かれた、という説があります。

しかしこの逸話は、前述したように虚偽の記録の多いシンドラーの記述のものですので、本当かどうかはわからないと言われています。

ベートーヴェンの名言

神がもし、世界でもっとも不幸な人生を私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かう。

できることなら私は、運命と戦って勝ちたい。 だが、この世の中で、自分が最もみじめな存在なのではないか、 と感じてしまうことが、何度もある。 あきらめるしかないのだろうか。 あきらめとは、なんて悲しい隠れ家だろう。 しかも、それだけが今の私に残されている隠れ家なんだ。

人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。

 不機嫌で、打ち解けない、人間嫌い。私のことをそう思っている人は多い。しかし、そうではないのだ!私がそんなふうに見える、本当の理由を誰も知らない。私は幼い頃から、情熱的で活発な性質だった。人づきあいも好きなのだ。しかし、あえて人々から遠ざかり、孤独な生活を送らなければならなくなった。無理をして、人々と交わろうとすれば、耳の聞こえない悲しみが倍増してしまう。つらい思いをしたあげく、またひとりの生活に押し戻されてしまうのだ。

ベートーヴェンの名言8選!発言の意図や背景もエピソードと共に解説

ベートーヴェンの簡単年表

1770年
ベートーヴェン誕生

神聖ローマ帝国・ボン(現在のドイツ)で生まれました。祖父や父は宮廷で仕える歌手で、ベートーヴェンは音楽家の一族に生まれました。
1773年
祖父の死により生活が困窮

宮廷音楽家で楽長を務めた祖父が亡くなると生活が苦しくなります。ベートーヴェンの父親はお酒で失敗することが多く、収入が途絶えがちだったためです。その父親には虐待とも思えるほど厳しい音楽の英才教育を受けていたと言われています。
1787年
ウィーンへ演奏旅行

ベートーヴェンが受けた厳しい英才教育は、父親が幼少期のモーツァルトを意識したためでした。ベートーヴェン本人もモーツァルトへの憧れを抱いており、モーツァルトに会うためにウィーンへ旅立ちますが、母が危篤という知らせがありボンへ帰ることになります。母親はそのまま亡くなってしまいまいした。
1792年
ハイドンに弟子入り

たまたまボンに立ち寄っていたハイドンはベートーヴェンの才能を認め、ベートーヴェンはそのままピアノや即興演奏の名手(ヴィルトゥオーソ)として名を馳せていきます。この頃からベートーヴェンはウィーンに移住し始めました。父親がこの頃に肝硬変で死去します。
1802年
ハイリゲンシュタットの遺書

20代後半の頃より悩まされていた難聴によって絶望し自殺まで考えますが、音楽への情熱によって踏みとどまります。ベートーヴェンの難聴の原因は諸説ありますが、はっきりとしたことはわかっていません。
1804年
交響曲第3番初演・傑作の森へ

一時期死を決意までしたベートーヴェンですが、この年発表の「交響曲第3番・エロイカ」を皮切りに次々と名作を生みだしていきます。またこの頃からピアノ演奏より作曲に専念していきます。
1808年
交響曲第5番初演

今日もっとも有名な交響曲の一つである交響曲第5番「運命」が演奏されました。同じく有名な交響曲第6番「田園」も同時に発表され、当時は「田園」も交響曲第5番という扱いだったようです。
1818年
スランプに陥るも復活

名作を次々と生み出していく中、耳の疾患の悪化や体調不良などが影響し一時期は制作期間がストップする時期がありました。しかしJ.S.バッハのポリフォニー音楽に影響を受けてからは深みのある作品を生みだしていきます。
1824年
交響曲第9番初演

声楽付きの交響曲として有名な交響曲第9番を発表しました。この頃ベートーヴェンは完全に聴力を失っており、聴衆の大喝采が聞こえずソリスト歌手に促されて観客を見て初めて聴衆の反応を知ったようです。

1827年
ベートーヴェン死去

最晩年になるとベートーヴェンは聴力を完全に失い、心身共に疲弊した日々を過ごしたといいます。そして1827年3月26日に肝硬変によって死去しました。彼の葬式には多くの人が集まり、その翌年に亡くなるシューベルトなども参列したようです。
1 2 3

24 COMMENTS

匿名

やあん♡そんな激しくしないでぇぇ♡♡♡
あんっ//あんっ///あッ///
きちゃうきちゃう/////奥まで入ってくるう♡

返信する
インターナショナルネットワーキングサービスだけで宿題終わらせますwww

キムジョンウ(金正恩)の右腕さんとおおおおおおお同じくで~~~~~~~~ス。
ありがとうございました とても感謝しています

返信する
インターナショナルネットワーキングサービスだけで宿題終わらせますwwwゲゲゲの鬼太郎

キムジョンウ(金正恩)の右腕さんとおおおおおおお同じくで~~~~~~~~ス。
ありがとうございました とても感謝しています

返信する
匿名

ああぁっ♡はぁーッ…ん…っ!やぁ、らめぇ…っそこ、っやらぁ…っ!ひっ♡な゛んれッ♡じら、すのぉ…っ♡んん゛んんっ!!!♡♡♡ひ、あ゛ッ♡♡♡ひっ♡♡らめぇええ゛っ♡きっ♡あァ♡き、ち゛ゃうぅ゛う゛ッ!!!!!♡♡♡♡♡

返信する

コメントを残す