世界の有名哲学者30人一覧!古代から現代まで思想家を国別で紹介

日本の有名哲学者

東浩紀

日本を代表する哲学者東浩紀
出典:BUSINESS INSIDER

東浩紀は、サイエンス・フィクション作家としても活躍する日本の哲学者です。彼の代表作「クォンタム・ファミリーズ」は、小説でありながら哲学的な問題についても触れており、2010年に三島由紀夫賞を受賞しました。

また、彼は神秘的な体験や超能力などのオカルト的な要素を一切信じておらず、否定的な立場をとっています。その一方で、神の存在は信じているようです。しかし、彼が言う神とは宗教的な神ではなく、形而上学における概念としての超越を指しています。

イタリアの有名哲学者

トマス・アクィナス

神の存在証明を行ったトマス・アクィナス
出典:Wikipedia

トマス・アクィナスは、著作「神学大全」によってスコラ哲学を発展させた哲学者です。彼はアリストテレスの哲学とキリスト教思想を統合し、神の存在証明を行いました。

彼が行った神の存在証明は「宇宙論的証明」と呼ばれています。彼はこの宇宙にある全ての存在や状態を創出した根本の原因が存在すると考え、それこそが神であり「第一原因」であると言いました。この証明によって、彼は神の存在を明確にしました。

オランダの有名哲学者

バールーフ・デ・スピノザ

近代的な合理主義者として汎神論を提唱したバールーフ・デ・スピノザ
出典:Wikipedia

バールーフ・デ・スピノザは、デカルトやライプニッツと並ぶ近代的な合理主義者として知られる哲学者です。彼の代表的な哲学体系である汎神論は、後世において発展した無神論や唯物論に大きな影響を与えました。

彼の思想は、神即自然の概念で見られるような非人格的な神概念と、全ての出来事はその出来事より先行する出来事によってのみ決定しているとする「決定論」で構成されていました。そのため、彼はキリスト教神学者による非難の対象となっていたようです。

オーストリアの有名哲学者

ジークムント・フロイト

精神分析学の第一人者ジークムント・フロイト
出典:Wikipedia

ジークムント・フロイトは、人間の行動に作用する「無意識」についての研究を行ったオーストリア出身の精神科医です。彼の専門分野はあくまで精神分析学であり、正確には哲学者ではありません。

しかし、彼の精神分析学は無意識領域の存在を世界に知らしめ、現代哲学や思想界、芸術界に大きな影響を与えました。現代哲学を語る上で、彼の功績は無視できない存在です。

哲学者有名に関するまとめ

今回は世界で活躍する30人の有名哲学者について解説しました。

歴史上において、多くの哲学者が人や世界のあり方や根源について思考し、様々な理論を打ち立ててきました。答えのない学問ではありますが、その奥深さは計り知れないものがあります。今後の世界においても、哲学者や知識人が世界を牽引していくことでしょう。

この記事では主に世界の哲学者について紹介しましたが、自然科学や経済など細分化された現代学問分野において活躍した学者たちについて詳しく調べてみるのも面白いでしょう。

それでは長い時間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

1 2 3 4

コメントを残す