スティーブ・ジョブズのプレゼンの特徴は?構成や話し方、準備などの裏側も紹介

スティーブ・ジョブズのプレゼンに関連する書籍3選

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

読んでみて

この本ではスティーブ・ジョブズが過去に行ったプレゼンを解説しています。ジョブズのプレゼンの極意と言えるものが、網羅的にかつ分かりやすくまとめられていました。

また、著者がジョブズのプレゼンを分析し、彼のプレゼンでどのような技術が使われているのか紹介しつつ、私たちがプレゼンをする際、その技術をどのように取り入れるべきなのか、例を示してくれています。何度も読み返して、この本で紹介されている技術を自分のものにしたいと思える1冊でした。

プレゼンが初めての人から経験者の人まで、プレゼンをする機会がある人には一押しの書籍です。

みんなのレビュー

スティーブ・ジョブズのプレゼン資料はなぜスゴイのか?

読んでみて

スティーブ・ジョブズのプレゼンの中でも、プレゼン資料に焦点を当てた一冊です。ジョブズのようなプレゼン資料を作るにはどうすれば良いのか、そもそもプレゼン資料とはどういったものなのかなど、初歩的なことから解説してくれます。

また、彼のiPhoneとiPad2発表時のプレゼンにおいて使用されたスライドを解説し、ジョブズの作るプレゼン資料のどこが優れているのか分かりやすく説明していました。

プレゼンの資料作りに悩む初心者におすすめできる一冊です。

みんなのレビュー

本書は、教える内容を思い切ってしぼり込み、今日からでもすぐ使え、そして、そのポイントを忘れないようにする、まさに実用書として書き上げてあります。 また、スティーブ・ジョブズのプレゼン資料も全体を通して効果的に配置し、印象に残るように設計されているのです。

読書メーター

スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン 聞き手の心をつかむストーリーと50表現

読んでみて

この書籍は英語でプレゼンをする人たちに向けた、ジョブズ流のプレゼンの構成や表現がわかりやすく紹介されています。スティーブ・ジョブズがプレゼンでよく使った言い回しを一つ一つ丁寧に解説し、自身のプレゼンの際に使えるように練習するための本です。

紹介されている表現はジョブズならではの表現というわけではなく、割とありふれたフレーズも紹介されていました。しかし、そのフレーズをジョブズはどのような使い方をして、印象に残るプレゼンをしたのかを学べます。

これから英語でプレゼンする予定のある人は必見の一冊です。

みんなのレビュー

スティーブ・ジョブズプレゼンに関するまとめ

今回はスティーブ・ジョブズのプレゼンについて、彼のプレゼンの特徴や彼のようなプレゼンをするにはどうすれば良いのかなどを紹介しました。ジョブズのプレゼンは人々の心を鷲掴みにする素晴らしいものです。

ですが、その裏にはシンプルでありながら緻密に練られた構成と膨大な練習量という並々ならぬ努力に支えられており、ジョブズが才能のみでプレゼンの名手となったわけではないことが分かります。ただ、才能に任せたプレゼンでないからこそ、ジョブズのプレゼンは私たちの心を揺さぶり、後に伝説のプレゼンと呼ばれるものがいくつも生まれてきたのかもしません。

この記事を読んだ皆様が、スティーブ・ジョブズのプレゼンの魅力を知ると同時に、彼のようなプレゼンができるようになる一助となれば幸いです。

こちらの記事もおすすめ

スティーブジョブズの関連おすすめ本6選【伝記から漫画、プレゼン、名言まで】

1 2 3

コメントを残す