【新着】日本で起きた凶悪事件TOP30

日本で起きた有名な通り魔事件一覧まとめ【事件の詳細も解説】

2012年:博多駅通り魔事件

博多駅通り魔事件とは、2012年10月20日に福岡県福岡市の博多駅構内で起きた事件です。犯人は26歳男性・中野公貴で、包丁を手に駅にいた男性6人に襲いかかっています。被害者は6名で、内5名が重軽傷。1名は服を切られたものの怪我はありませんでした。

犯行理由について犯人は「人を切りたいと思った」と供述。その後の裁判では懲役6年6ヶ月の判決を受けています。

2013年:江田島中国人研修生8人殺傷事件

広島県江田島市
出典:Wikipedia

江田島中国人研修生8人殺傷事件とは、2013年3月14日に広島県江田島市のカキ養殖加工会社で起きた事件です。犯人は中国人技能実習生で、カキ用の工具やスコップを使用し工場の経営者や従業員を襲いました。被害者は8名で、内2名が死亡。6名が重軽傷を負いました。

犯行理由は言語の壁による人間関係の孤立・トラブルと見られています。その後の裁判で犯人は無期懲役を言い渡されました。

2013年:東陽町駅前通り魔事件

取り押さえられた犯人・河村保
出典:清澤眼科医院

東陽町駅前通り魔事件とは、2013年3月19日に東京都江東区、東陽町駅前で起きた事件です。犯人は元暴力団員の49歳男性・河村保で、包丁2本を振り回し、通行人に襲いかかりました。被害者は4人で、いずれも軽症です。

犯行理由について犯人は「体内に埋め込まれた超音波から『人を刺してみろ』と聞こえたため」と供述。その後の裁判では懲役17年の実刑判決を言い渡されています。

2013年:大阪市生野区通り魔事件

大阪市生野区
出典:Wikipedia

大阪市生野区通り魔事件とは、2013年5月22日に起きた事件です。犯人は韓国籍の康桂善で、通行人2名を刃渡り12センチの果物ナイフで刺しました。死亡者は0でした。

犯行に及んだ理由について、犯人は「人を殺そうと思って家から包丁を持ち出した。日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。日本人を狙った犯行でした。事件後の裁判では鑑定入院を言い渡されています。

2014年:柏市連続通り魔殺傷事件

竹井聖寿
出典:千葉日報

柏市連続通り魔殺傷事件とは、2014年3月3日に千葉県柏市の市道で起きた事件です。犯人は24歳無職の男性で、通行人をナイフで脅迫。金銭を要求しました。被害者は5名で、内1名が負傷。1名が死亡しています。

犯行理由は金銭目的と見られています。その後の裁判で犯人は無期懲役を言い渡されました。

2015年:女子高生通り魔殺人未遂事件

大阪府八尾市
出典:Wikipedia

女子高生通り魔殺人未遂事件とは、2015年7月30日に大阪府八尾市山本町で起きた事件です。犯人は18歳少年で包丁を手に女子高生に襲いかかりました。被害者は八尾市に住む女子高生1名で、重傷を負いましたが命に別状はありませんでした。

犯行理由について犯人は「前の仕事の関係でストレスがあってやった。殺す気はなかった。性欲も発散したかった」と供述しました。

2015年:熊谷連続殺人事件

熊谷市
出典:Wikipedia

熊谷連続殺人事件とは、2015年9月14日・9月16日に埼玉県熊谷市で起きた事件の総称です。犯人は、熊谷警察署から脱走したペルー人の男性で、包丁を手に無施錠の住宅数件に侵入。小学生女児を含む住人に襲いかかりました。被害者は6名で、いずれも死亡しています。

事件後、犯人は住居侵入、強盗殺人、死体遺棄で起訴され、最終的に無期懲役判決を受けています。

2016年:釧路市イオンモール通り魔事件

松橋伸幸
出典:すそ洗い

釧路市イオンモール通り魔事件とは、2016年6月21日に北海道釧路市の「イオンモール釧路昭和」で起きた事件です。犯人は松橋伸幸という男で、近くの女性を包丁で切りつけました。

被害者4名の内、1名が死亡。3人が重軽傷です。犯人は警備員に取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されました。犯人はその後の調べで「統合失調症で長く悩んでいた。死刑になるため人を刺した」と述べています。

2016年:相模原障害者施設殺傷事件

植松聖
出典:BBCNEWS|JAPAN

相模原障害者施設殺傷事件とは、2016年7月26日に神奈川県相模原市の障害者福祉施設で起きた事件です。犯人は元施設職員の26歳男性・植松聖で、刃物を手に午前2〜3時ごろ施設へ侵入。計45名を刺しました。被害者45名の内、19名が死亡。26名が重軽傷を負いました。

犯行理由は「意思疎通のできない障害者は不幸かつ社会に不要な存在であるため、安楽死させれば世界平和につながる」というものでした。

2018年:漫画喫茶通り魔事件

稲田府見洋
出典:くに短速報

漫画喫茶通り魔事件とは、2018年5月17日に名古屋市中区の漫画喫茶で起きた事件です。犯人は22歳の無職男性・稲田府見洋で、刃渡り15cmの果物ナイフで男性の頭や胸を刺しました。被害者は1名で、失血死しています。

犯行理由について犯人は「自分が死ねないから、むかついて刺した」と供述。その後の裁判で懲役24年が言い渡されました。

2018年:東海道新幹線車内殺傷事件

小島一郎
出典:デイリー新潮

東海道新幹線車内殺傷事件とは、2018年6月9日に神奈川県を走行中の東海道新幹線車内で起きた事件です。犯人は22歳男性で、乗客3人をナタで切りつけました。被害者3名の内、1名が死亡し2名が重傷を負っています。

犯行理由について犯人は「刑務所に入りたかった」と供述。その後の裁判では、無期懲役が言い渡されました。

2019年:原宿通り魔事件

日下部和博(卒業アルバム写真)
出典:黒白ニュース

原宿通り魔事件とは、2019年元日に東京原宿の竹下通りで起きた事件です。犯人は23歳無職男性・日下部和博で、無差別殺人を目的に車を暴走させました。被害者は8名で、いずれも重軽傷を負いました。死亡者はいません。

犯行理由は死刑制度とそれを支持する日本国民への不満と供述しています。その後の裁判では懲役18年が言い渡されました。

2019年:川崎市登戸通り魔事件

岩崎隆一
出典:Gossip Navi

川崎市登戸通り魔事件とは、2019年5月28日に神奈川県川崎市多摩区登戸で起きた事件です。犯人は51歳男性で、柳刃包丁2本を手に路上でバスを待っていた小学生児童や保護者を次々と刺しました。被害者は20名で、内2名が死亡。18名が負傷しました。

犯人は事件後に自殺したため、詳しい犯行理由はわかっていません。

2019年:茨城一家殺傷事件

岡庭由征
出典:excite.ニュース

茨城一家殺傷事件とは、2019年9月23日に茨城県猿島郡の民家で、住人4人が殺傷された事件です。一家は5人家族で、父親と母親が死亡。長男、次女は重軽傷を負いました。1階の自室にいた長女は無傷でした。この事件で逮捕されたのは、上述した「埼玉・千葉連続通り魔事件」の犯人・26歳男性Oです。

犯人は2021年9月29日に、殺人・殺人未遂・傷害・住居侵入の罪で起訴されています。

2020年:三春町ひき逃げ殺人事件

盛藤吉高
出典:デイリー新潮

三春町ひき逃げ事件とは、2020年5月31日に福島県田村郡三春町で起きた事件です。犯人は50歳の無職男性で、盗んだトラックで清掃活動をする被害者2名を時速60〜70kmのスピードではねました。被害者はいずれも死亡しています。

犯行理由について犯人は「刑務所に戻りたかったから」と供述。その後の裁判で死刑判決を受けていますが、現在控訴中です。

2020年:愛知県豊橋市通り魔事件

青野圭
出典:中日新聞

愛知県豊橋市通り魔事件とは、2020年7月27日に愛知県豊橋市大村町の県道で起きた事件です。犯人は職業不詳の27歳男性・青野圭で、芝刈りをしていた男性作業員らを車ではねました。被害者は40〜60代の男性3人で、内1名が死亡しています。

犯行理由について犯人は「殺すつもりだった」「神様になりたかった」と供述しています。

2020年:福岡商業施設女性刺殺事件

事件のあった商業施設「MARK IS 福岡ももち」
出典:Wikipedia

福岡商業施設女性刺殺事件とは、2020年8月28日に福岡県福岡市の商業施設「MARK IS 福岡ももち」の1階女子トイレで起きた事件です。犯人は15歳の少年で、女子トイレにいた女性と近くにいた幼児に襲いかかりました。被害者は21歳の女性1名で、死亡しています。

犯人は2021年1月28日に殺人罪で起訴されました。

2021年:小田急線刺傷事件

対馬悠介
出典:東京新聞

小田急線刺傷事件とは、2021年8月6日に小田急線の車内で起きた事件です。犯人は36歳男性で、西洋包丁を振り回し、車内にいた乗客を切り付けました。被害者は10人でいずれも重軽傷を負っています。死亡者は0でした。

犯行理由について犯人は「しあわせな女性を見ると殺してやりたい」「女性なら誰でもよかった」と供述しています。

通り魔事件に関するまとめ

通り魔事件について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

2008年を皮切りに、増加傾向にあることがわかりましたね。また、多くの事件で社会への不満や生きづらさが根本にあります。いずれも同情できる点はあれど、身勝手な理由であることに変わりはないでしょう。

通り魔事件は突発的で予兆のない犯行であるため、避けようがないという点が恐ろしいですね。

1 2

コメントを残す