日本&世界の有名なハッカー22選まとめ【個人・集団に分けて紹介】

世界で有名なハッカー集団/組織5選

ここからは、世界で有名な5つのハッカー集団/組織を紹介します。

集団/組織名拠点とする国
アノニマス匿名ハッカー集団のため、拠点無し
シリア電子軍シリア
カオス・コンピュータ・クラブドイツ
中国紅客(ホンクー)連盟中国
Fin7ロシア

アノニマス

アノニマスのエンブレム、頭部がないことはリーダーがいないことを指している
出典:Wikipedia

アノニマスは、最も著名なハッカー集団です。名無しや匿名の意味を持つアノニマスが起源とされています。結成された年は2003年。英語版の5ちゃんねる、4ちゃんねるがきっかけでした。

アノニマスの標語は、「We are Anonymous. We are Legion. We do not forgive. We do not forget. Expect us.(我々はアノニマス。我々はレギオン。許さない。忘れない。待っていろ。)。公衆の面前では、映画Vフォー・ヴェンデッタで有名になったガイ・フォークスの仮面を被って登場しました。

アノニマスが使用するガイ・フォークスの仮面
出典:Wikipedia

アノニマスの活動として、アラブの春の参加やQアノンへの宣戦布告が挙げられます。日本には、2012年に可決された違法ダウンロード刑事罰化に対する抗議を行いました。その際に、自民党、民主党や日本音楽著作権協会などの公式ウェブサイトをサーバーダウンさせています。

シリア電子軍

大統領指示のハッカー集団

シリア電子軍はシリアのハッカー集団。シリア大統領のバッシャール・アサドを支持していることで知られています。アサド大統領もシリア電子軍に対して好意を向けています。

主な活動は、シリア政府やアサド大統領を非難する報道機関やSNSへの攻撃。アメリカに対する攻撃が中心で、2013年にニューヨークタイムズやTwitterへの攻撃を実行しています。また、AP通信の公式Twitterを乗っ取り、誤報を流したことで株市場を混乱させたことがあります。

カオス・コンピュータ・クラブ

カオス・コンピュータ・クラブの旗
出典:Wikipedia

カオス・コンピュータ・クラブは、約5500人が在籍する世界で最も規模が大きいハッカー組織です。ドイツのベルリンに拠点を置いています。1981年に結成されたカオス・コンピュータ・クラブの目標は、人々のためにコンピューターの自由アクセスを守ること。そのため、ホワイトハッカー組織ともいえます。

主な活動は、世界中のシステムにハッキングし、その脆弱性を指摘することが挙げられます。ハッキングという過激な手段を用いたことで、カオス・コンピュータ・クラブは方針を転換。現在はドイツ政府から信頼が厚く、アドバイザーになっています。

中国紅客(ホンクー)連盟

日本攻撃専用のシステムも準備している

中国紅客連盟は中国大陸に存在するハッカー組織の総称です。紅客は、中国共産党の色である紅を持つ、中国への愛国心を持ったハッカーのことを指します。中国紅客連盟は、1999年にユーゴスラビアの中国大使館を、アメリカに爆撃されたことで結成。アメリカ政府のウェブサイトにサーバー攻撃を仕掛けました。

日本へは、2010年9月に起きた尖閣諸島中国漁船衝突事件をきっかけに衝突。9月16日から17日にかけて、警視庁のウェブサイトをサーバーダウンさせました。

Fin7

最も危険なハッカー集団になりつつある

FIN7はロシアのハッカー組織です。2015年から存在し、セキュリティ関係のフロント企業を隠れ蓑に活動。POSシステムをハッキングし、大量のクレジットカードから10億円を盗んだことから、世界で最も成功したブラックハットハッカー組織の1つといわれています。

FIN7のメンバーは、高度な専門知識を持っているため、国家規模のハッカー組織に近いと言われています。また、マイクロソフトのアプリケーションに新たに見つかった弱点を突くマルウェアを、たった1日で作成する技術も持っています。

1 2 3 4

コメントを残す