イギリス王室の歴史をわかりやすく解説【家系図・年表付き】

イギリス王室を題材にした作品

おすすめ書籍

イギリス王室1000年の歴史 新装版

本書は、イギリス王室の歴史を王朝ごとに詳しく解説した1冊です。絵画や家系図などを用いて、イギリス王室の主要人物を非常に分かりやすく網羅的にまとめてあります。

名画で読み解く-イギリス王家12の物語-

本書は、名画をもとにイギリス王室の歴史を紐解いた1冊です。「テューダー朝」「ステュアート朝」「ハノーヴァー朝」の3王朝に焦点を当てており、イギリス王室の変革を分かりやすく学ぶことができます。

おすすめ漫画

角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 エリザベス女王一世 イギリスを大国に導いた女王

本書は、「処女王」と呼ばれたエリザベス1世の生涯を描いたカラー漫画です。要所ごとに子供新聞のような形で解説が載っており、小学生でも読みやすい内容になります。

学習漫画 世界の伝記 NEXT ダイアナ 世界で最も愛された悲劇のプリンセス

本書は、イギリス国民から最も愛された王妃であるダイアナ妃の生涯を描いた漫画です。イギリス王太子妃としての波瀾万丈な日々のほかに、慈善家としての姿も描かれています。

おすすめ映画

英国王のスピーチ

本作は、現在のイギリス女王であるエリザベス2世の父ジョージ6世を主役とした物語です。事実に基づいた内容であり、悩みながらも言語療法士や家族とともに吃音症を乗り越えていく姿が描かれています。

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

本作は、イギリス女王エリザベス2世の若かりし頃の出来事を描いたフィクション映画です。ヨーロッパ戦勝記念日を妹や国民とともに祝った史実に脚色を加え、若きエリザベス女王の姿を生き生きと描いています。

イギリス王室の歴史に関するまとめ

今回は、イギリス王室の歴史について家系図や年表をもとに解説しました。家系図を見ると分かる通り、ひとつの国の王室であっても多くの王朝が引き継がれて出来上がっています。

善政をした君主もいれば悪政をした君主も存在し、多くの国々が関わっているのです。その影響は王室内だけでなく、イギリス国家そのものに及びます。この記事を読んで、少しでもイギリス王室やイギリス史への理解を深めてもらえたら幸いです。

1 2 3 4 5

コメントを残す