本物のヤクザに共通する8つの特徴!現役のヤクザも紹介

ヤクザと近しい意味で使われている用語

世の中には暴力団や半グレなど、ヤクザと同じような意味合いで使われる言葉もあります。しかし、厳密な意味の違いを知らない人もいるでしょう。

そこで、ここからはヤクザと近しい意味で使われている下記4つの言葉の意味を解説します。

  • 暴力団
  • チンピラ
  • 半グレ
  • ヤンキー

暴力団

暴力団は激しい締め付けを受けている
出典:川県 暴力団排除条例とは

暴力団とヤクザの意味はほぼ同じです。暴力団とは「暴力や暴力行為で、自己の目的を達しようとする反社会的集団」の事であり、先程解説した山口組や稲川会も、暴力団に定められています。

ヤクザとは「暴力を背景に、犯罪行為で生計を立てている者」を指しており、団体や集団ではなく「個人」を示す意味合いが大きいです。その為、山口組は暴力団ですが、その組長である司忍はヤクザ(もしくは暴力団員)となるのです。

チンピラ

チンピラは、「些細な理由で一般市民に示威行為をする者」の俗称です。語源は、ヤクザの世界で最低を現す「チンケ」と、下っ端という意味で使われる「ヒラ」を掛け合わせたものとされます。

ただ「チンピラ=末端のヤクザ」というわけではなく、不良行為少年や周囲に迷惑をかける成人男性にも使われます。総じて共通するのは、「彼らが皆小物」である事です。組長や若頭など、組の上層部にいるヤクザはチンピラと呼んではいけませんね。

半グレ

半グレは下手したらヤクザよりタチが悪い?
出典:琉球新報

半グレは、「ヤクザ(暴力団)に属さない新興の反社会的勢力」の事です。高齢化が進むヤクザと違い、所属するのは多くが10代から20代。地元の遊び仲間で結成されたり、暴力団の延長として加入するケースが多いようです。

彼らは、集団的かつ組織的に特殊詐欺事件や強盗・窃盗事件を繰り返し、各地域で大きな問題になっています。ヤクザ以上に暗黙の了解を知らない為、ある意味でヤクザよりタチが悪いといえるでしょう。

また半グレの中には、ヤクザの世界に踏み込む者もいます。その為、半グレの中には「未来のヤクザ」がいるという解釈が出来ますね。

ヤンキー

ヤンキーの世間的なイメージ
出典:Jタウンネット

ヤンキーは、「不良行為的な志向を持つ少年少女」を指す俗語です。暴走行為やカツアゲなどの犯罪行為はあるものの、半グレほどに凶悪な犯罪行為に手を染めている事は少ないと言えます。

ちなみに「不良行為的な志向を持つ少年少女」という概念は、昔からあり、かつてはバンカラやツッパリとも呼ばれていました。近年ではヤンキーという言葉も廃れつつあり、ヤンキーに変わる新たな言葉が出来るのかもしれません。

本物のヤクザの特徴に関するまとめ

今回は、本物のヤクザに共通する8つの特徴を、現在も活動しているヤクザも交えて紹介しました。全ての特徴が当てはまるわけではありませんが、複数の項目が当てはまる場合は、その人がヤクザの可能性は高まってきます。

近年では暴力団排除条項に基づき、ヤクザには様々な制限が課せられています。時代の流れと共に、私達がイメージするヤクザ像も変わってくるのかもしれません。今回の記事を通じてヤクザに興味を持っていただければ幸いです。

1 2 3

コメントを残す