限界大学生とは?意味や特徴、使い方をわかりやすく紹介

限界大学生と似ている言葉

ここまで、限界大学生の意味を特徴も交えて解説しました。ただ、限界大学生以外にも限界◯◯と呼ばれる単語は数多く存在します。

ここからは、限界大学生に似た下記3つの用語を解説しますね。

  • 限界オタク
  • 限界JK
  • 限界コスメ

類似語①:限界オタク

限界オタクという言葉は2ちゃんねるから生まれた
出典:2ちゃんねる

限界オタクとは、言動や行動の気持ち悪さや痛々しさが、許容量を超えたオタクの事を指します。限界オタクという言葉は、2003年ごろに「2ちゃんねる」で生まれた言葉です。その時のコピペは以下の通り。

433 :そぶちゃんのうんこ:03/02/21 16:58
今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。

なんか一人がデカイ声で「貴様は~~~!!だから2ちゃんねるで馬鹿にされるというのだ~~~!!この~~~!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。割と絞められているらしく、
顔がドンドンピンクになっていった。
渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」
俺はもう限界だと思った。
「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!」
俺は限界だと思った。

ニコニコ大百科

このコピペの通り、元々限界オタクは「傍からみた痛々しさの限界」という意味で使われてきました。しかし、2014年ごろからSNSで自然に使われ始めるようになり、現在では「オタク自身が感極まって言語力などの限界を迎えた」という意味が強くなっています。

この言葉から転じて、感極まって限界オタク化した事を、「限界化」と表現します。一つの書き込みが新たな言葉を生み出し、それがSNSで使われるようになる。限界オタクという言葉は、匿名掲示板とSNSの融合で広まった言葉と言えそうです。

類似語②:限界JK

2012年ごろの女子高生
出典:Wikipedia

限界JKは、女子高生(JK)が使用する言葉です。Twitterなどで、自らを限界JKと自虐する呟きはあるものの、この言葉自体に正確な意味はありません。Yahoo知恵袋でも限界JKについて質問が投げかけられていましたが、返答はありませんでした。

金欠な女子高生も限界JKであり、期末テストや受験に追われている女子高生も限界JKです。更に卒業を控えた女子高生も限界JKになります。文脈や立場で意味が異なってくる為、初めてその呟きを見た人は戸惑うかもしれませんね。

限界JKも大学になれば、限界大学生になるのかもしれません。

類似語③:限界コスメ

限界コスメはネットで大きなブームとなった
出典:早起きする為には早く寝る

限界コスメとは、「程々の価格帯で満足できるコスメ(化粧品)」の事です。つまり、限界ギリギリまで安さを追求しつつ、化粧品としても機能しうる化粧品というところでしょうか。

男性の限界オタクと異なり、女性の場合は「趣味にお金を使いたいけど、身だしなみも綺麗にしておきたい」と考える人が多いようです。そうしたニーズに応えたのが限界コスメであり、2018年頃からSNSでもピックアップされるようになりました。

単純に安いコスメを指す場合や、安いコスメを効果的に使う方法など、限界コスメにも多くのバリエーションがあります。限界コスメの存在は、趣味の多様化を反映した言葉と言えそうですね。

限界大学生に関するまとめ

今回は、限界大学生という言葉の意味を、特徴や生まれる原因も交えて紹介しました。感染症の流行に加え経済の停滞と、今の大学生は苦しい立場に立たされています。そうした社会不安から生まれた言葉が限界大学生であり、今の日本が抱える大きな問題と言えるでしょう。

ネット上に存在するネットスラングや造語。それらを掘り下げて調べていくと、興味深いデータや結果がでてきます。限界大学生という言葉を通じ、日本の抱える問題について興味を持っていただけたら幸いです。

1 2 3

コメントを残す